2006年06月04日

オオキンケイギク(三原市小泉町)

6月3日(土)、三原市沼田東町で食事をした後(お好み焼き「ムーミン」)、そろそろオオキンケイギクが咲き誇っているんじゃなかろうかと、小泉町に立ち寄ってみました。

この辺りには天井川が流れています。名前の通り付近の田んぼなどより高い位置を流れている「天井川」です。小泉町や沼田東町には、今も名前の通りの天井川が残っています(全てではありませんが)。

この下の写真は現在は道路になっているもので(右の樹木の下が川)、十数年前は道路をはさんだ両側にオオキンケイギクが咲き誇っていたと記憶しています。今は右側の樹木が高くなって開放的ではなくなり、オオキンケイギクの花も少なくなった気がします。

ホント何年か前までは、「わあー」と思わず声が出るくらい一面黄色だったような気がしましたが・・・

ookinkeigiku01.jpg

少し残念な気分で車を西へ走らせました。
すると小泉病院を越えた辺りでオオキンケイギクの花が、かなり目に入ってくるようになりました。ここは本当に「天井川」という所で、辺りの田んぼよりかなり高いところを川が流れています。その南斜面にオオキンケイギクが密生していました。以前よりも増えた感じがしましたが、実際にはどうなんでしょうね。

まだ蕾もあり、ちょうどこれからピークを迎えるところのようでした。

斜面一面黄色で埋め尽くされとってもきれいでした。

ookinkeigiku02.jpg   ookinkeigiku03.jpg


posted by おぢさん | Comment(2) | TrackBack(0) | 三原市