2007年09月22日

お好み焼き「三国志」 &映画

9月16日に映画を観に行きました。
その前に腹ごしらえということで、ネット上で見つけた福山市春日町の「三国志」というお好み焼き屋さんに行きました。

sangokushi02.jpg

お店の地図等

1時過ぎだというのにお客さんは多かったですが、並ぶほどではありませんでした。けっこう年配の夫婦連れが多かったように思います。

sangokushi01.jpg

キャベツが多めで麺も茹でてあり、味は評判通りおいしかったですね。ただ、底の生地が厚い気がしました。鉄板で食べなかったので一番気になったのは、皿の上にお好み焼きがのっていたことと、箸で食べたことですかね。(笑

おいしかったけど、「お好みは鉄板で!」と思っているので、「うーん……。」という感じでした。

お昼を食べた後は、映画を観ました。
観た映画は「図鑑に載ってない虫」です。小ネタ満載の笑える映画ですが、何となくイマイチでした。くすくすっとは笑えるんですけどね。でも、バベルでアカデミー賞にノミネートされた菊地凛子さんが、かなりはじけた演技をしていたのが驚きでした。(写真の一番左が菊地凛子さん)

あまり観たい映画ではなかったのですが、観に行きました。何にも考えず観るのがいいかも。最後のどんでん返しは意外でした。

zukan01.jpg

「図鑑に載ってない虫」公式ページ


posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿

2007年09月10日

ロケ地巡り 「夕凪の街 桜の国」

この前(9月2日)、広島市に映画「夕凪の街 桜の国」のロケ地巡りに行きました。この映画は、7月29日に観ており、その時のブログはこちらです。この広島市のロケ地は、現代の「桜の国」の方がほとんどです。

最初に行った場所は、七波役の田中麗奈と東子役の中越典子が、七波の父役の堺正章を追っかけて行った所の一つです。門の脇から中を覗いているシーンが印象的でした。二人が立っていた場所は、思ったより高い場所で、立っているスペースも狭かったですね(写真右 20cm+ぐらいの幅)。

病院の横なのですぐに分かりました。映画のシーンそのまま(あたり前だけど…)
何でもないところがロケ地になると「よくこんな所を見つけたねー」
いつも思うのです。



yunagi-sakura01.jpg   yunagi-sakura02.jpg



次も同様に父の後を追っかけていくシーンで、川沿いの住宅が出てきた場面です。場所は広島市ではなく、府中町です。ここでは実際に映画にエキストラとして出演された方と話をすることができました。

「町営住宅」と言うことしか分からなかったので、探せるかどうか????と思ってました。川沿いの風景を思い浮かべてたら、すぐに「あれかな?」と思う風景が見つかりました。
ここかな?なんて話ながらウロウロしていたら、おばさんが歩いてたのでロケ地のことを聞いてみると、「私も出たんよ。」と予想もしていなかった返事。「自転車に乗って、5.6回この道を行き来したんよ。堺正章は小さいおじさんだった。」とロケの様子を教えてくださいました。


ちなみに田中麗奈と中越東子は、すごくべっぴんさんだったそうです。

yunagi-sakura03.jpg   yunagi-sakura04.jpg



広島市に戻ってお寺のシーンが撮られた場所に行きました。「寺町」という地名だけあって、辺りはお寺だらけです。その中の一つに「圓龍寺」があり、このお寺がロケ地です。映画ではちょうどお盆の時期に撮られたので、お墓には安芸門徒特有のカラフルな盆灯籠が立っていますが、この日はお盆が過ぎているためありませんでした。お寺の掲示板には、「夕凪の国 桜の街」のポスターが貼ってありました。

yunagi-sakura05.jpg   yunagi-sakura05.jpg


このお寺がある対岸の草地に1本のアカシアの木が生えている場所があります。広島市の中心部にこんな場所があるとは知りませんでした。ここは、堺正章がある人物と再会する場面が撮られた場所です。映画の中では木の横にお地蔵さんがある場所ですが、これは映画のために作られたものです。

ほんとこんな所があったとは知りませんでしたね。1本の木の生長を通して時間の流れを表している所が印象的でした。

yunagi-sakura07.jpg   yunagi-sakura08.jpg

最後は田中麗奈や中越典子が原爆ドームをバックにしているシーンが撮られたところです。「相生橋」という橋で、T字型をした珍しい形の橋で、そのため原爆投下の目標物になったとも言われています。

yunagi-sakura09.jpg   yunagi-sakura10.jpg


この他、原爆資料館や広島駅等でもロケをされていますが、有名な@ポイントなので、今回は行っていません。各ロケ地の場所は、次のとおりです。

○門がある住宅→広島市安佐北区にある高陽中央病院
○川沿いの住宅→府中町営住宅
        (ダイヤモンドシティの北側・矢賀5丁目の対岸)
○お寺→広島市中区にある「圓龍寺」
○アカシアの木→広島市中区「中央公園」横の川岸
○原爆ドームと相生橋→広島市中区


ロケ地巡りをした後は、市民球場に野球を見に行きました。前日、前田選手が2000本安打を打っていて、今日はその余韻が球場に残っているようでした。前田選手はこの日もヒットとホームランを打ち、2001〜2003本目の安打を見ることができました。

前日の余韻が残っていて応援も燃えました。今回は前田の近くに…と思いレフトに座りました。久しぶりの勝ち試合、前田のヒーローインタビューもみる事ができ気分よく帰路につきました。

maeda.jpg
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | ロケ地