2007年12月25日

神戸の旅

12月22日・23日と神戸へ行ってきました。
久々の神戸ですが、今回の目的はカミさんが頼んだツアーです。何でもコンチェルトという船で中華料理を食べるのだそうです。その後は、タイアップしているT真珠の本社に行き、最後は摩耶で神戸の夜景を見るというものです。

朝に福山まで電車で行き、そこからはバスに乗って神戸に行きました。あいにくの雨で、神戸港に着いたときも乗船中も降り続いていました。

雨が降っていて周りの景色も見えず・・・残念でした。晴れていたらとてもきれいだろうね。(何も見えない天気だったからか招待乗船券をもらいました。)

kobe01.jpg  kobe03.jpg

コンチェルトという船に乗り、生演奏を聴きながらランチクルーズです。コテコテ味の中華料理ではなく、あっさり味だったのでおぢさんは助かり、思わず青島ビールや紹興酒を頼んでしまいました。

中華は日本人向けにあっさりだそうです。少しずつしか食べていないのに結構お腹いっぱいになりました。

kobe02.jpg  kobe04.jpg  kobe05.jpg

クラリネットとピアノの生演奏がありましたが、演奏開始は食べ終わった後。もう少し早く開始してほしかったですね。

kobe06.jpg   kobe07.jpg

コンチェルト公式ページ

クルーズが終わり陸に戻ってきたところで、強風のため摩耶のロープウエイが動かないという情報が入り、かわりにハーバーランド周辺の観光と言うことになりました。その後は、T真珠にいきましたが、タイアップ先という関係があったとしても、約2時間そこに押し込められていたのは、おぢさんとしては非常にキツイものでした。酔っぱらって寝ていましたが…。(笑

一番楽しみにしていた夜景が見れないなんて。。。ショックー(涙)
真珠は見ていたら欲しくなるけど、一桁違っていました。格安に買えたらしいです。目の保養になりました。

本当なら1日のツアーでしたが、ここで帰るのはもったいないので三宮のビジネスホテルをとり、そこに泊まることにしました。夜は三宮周辺をブラブラ歩き、神戸市役所からは夜景を見ました。夕食は軽く飲んで終わる予定だったものの、なぜか急に天ぷらが食べたくなり頼んでしまいました。でも、さすがにきつかった…。

市役所(24階を解放してあり無料で見れます)から見る夜景はきれいでした。さすが1000万$の夜景。摩耶山からだともっときれいなんだろうな。
このツアーは、帰りは新幹線の切符を配布させ「好きなときにお帰りください」というものなので結構お得感有りです。

kobe08.jpg   kobe09.jpg

2日目は雨も上がり三宮や元町を気分良く歩くことができました。しかし、クリスマスイブの前日だったため非常に人出が多かったですね。さすが神戸です。

そして神戸市立博物館に行き、「インカ・マヤ・アステカ展」を見ました。天空都市マチュピチュに行きたくなりましたね。

ちょうど特別展をやっていてラッキーでしたが、すごい人・人・人・・・ゆっくり見られませんでした。

kobe10.jpg   kobe11.jpg

この日の昼食はちょっと奮発して、「ビフテキのカワムラ」というところで、神戸牛のステーキを食べることにしました。目の前で霜降りの肉を焼いてくれて、その肉を口に入れると中でトロリととけるという…。値段は高かったものの期待したとおりでした!でも、脂肪が気になる…。(笑

クリスマスだし、せっかく来たのだから・・・と言うことで大奮発。こんな柔らかなお肉食べたことがない!!お昼からリッチな気分で満足です。
posted by おぢさん | Comment(2) | TrackBack(0) | 広島県外

2007年12月09日

ポポロ 〜イルミネーション〜

10月に三原市文化会館の跡に「ポポロ」という芸術文化センターがオープンしました。まだ入ったことはありませんが、イルミネーションがきれいだという話を聞いたので、昨日(12月8日)に寄ってみました。

ポポロの建物がライトアップされ、新幹線沿いの道の樹木もイルミネーションで飾られていました。

派手でなくシンプルでよかったです。三原のデートスポットになるかな??

popolo01.jpg  popolo02.jpg  popolo03.jpg

ただ、イルミネーションで飾ってあるスペースは狭く、じっくり見るというより通り過ぎながら「おおっ!」と見る感じですかね。(笑

「ポポロ」公式ページ
posted by おぢさん | Comment(4) | TrackBack(0) | 三原市

2007年12月02日

イタリア食堂「アクアサンタ」&映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

昨日は、映画の日。ということで、東広島へ映画を観に行きました。

観た映画は"「ALWAYS 続・三丁目の夕日」。1作目が良かったので、期待して出かけました。泣かせどころがいっぱいで、長い映画にもかかわらず面白く観ることができました。

1作目も涙・・・涙でした。気持ちがふわーっと温かくなる映画ですね。

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」公式ページ

映画を観た後は、久しぶりに「ACQUA SANTA(アクアサンタ)」というイタリア料理の店に行きました。東広島市八本松町にあるこの店は少し分かりにくい場所ですが、「餃子の王将」の道路をはさんだ反対側にあります。

acquasanta01.jpg   acquasanta02.jpg

頼んだのはパスタランチ(1155円)とピザランチ(1355円)です。前菜が出てきましたが、これが結構な量です。パスタランチに付いてくるパンを食べながら待っていると、メインのパスタとピザが出てきました。

パスタは「ツナとタマネギのトマトソース」、ピザは「黒オリーブとアンチョビ」でした。どちらもおいしい!ピザの生地は少し厚め。(薄めが好きですがおいしかった)

こういう感じの店は量が少ないことが多々ありますが、ピザは前菜と同様にかなりボリュームがあり、満足でした。(笑

acquasanta03.jpg   acquasanta04.jpg

ただ、ビールが高い!生ビールの小で450円。足りなかったので、2杯飲んでしまった…。

地図など

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿