2008年02月29日

東京 〜下町の旅 その1〜

先週の土日(2/16,17)に、個人的な用事があり東京に行きました。
用事はすぐ済んだので、久々に東京を楽しむことにしました。
そういうことで、残念ながらカミさんはいません。

今回は下町に行ってみたいなと思っていたので、上野や浅草辺りに行くことにしました。というのは、この前「陰日向に咲く」という映画を観て、雷門に行ってみたかったのです。それと「転々」や昨年に観た「しゃべれどもしゃべれども」も東京の町が出てきていましたし、また、科学博物館等、おもしろそうな施設があったからです。

まず向かったのは、上野公園です。公園内にある不忍池に寄りました。カモが池から出ていたり、人のズボンをつっついたりして面白かったですね。

tokyo02.jpg   tokyo03.jpg



そして、国立科学博物館に行きました。ちょうど「世界遺産 ナスカ展」をやっていて、地上絵のすごさを堪能しました。この前、神戸でマチュピチュ等のアンデス文明展を観ていたので、よけいに興味がわきました。それにしても、さすが「国立」。すぐに昼食時間が近づいてきて、全く時間が足りませんでした。今度来るときがあったら、ゆっくりと回りたいものです。

tokyo04.jpg



今、NHKの大河ドラマで「篤姫」をやっていますが、篤姫を見ている限りここに寄らないわけにはいきません。西郷どんです!(笑
それからアメ横に寄って、名物らしき「浅草焼き」を食べました。ホントは、大トロなど買いたかったのですが、さすがに持って帰られません。残念…。

tokyo052.jpg   tokyo062.jpg


昼食は、浅草でとりました。
せっかく来たのだから、江戸前の天麩羅ってことで、「葵丸進」というお店に行きました。少々値段ははりましたが、ごま油の香りの天ぷらはおいしかったですね。

tokyo07.jpg



ご飯を食べた後は、いよいよメインの浅草です。雷門は始めて行く場所ですし、「陰日向に咲く」で宮崎あおいがロケをしていた場所なので、期待感が高まります。有名な雷門や仲見世通りを通り、「陰日向に咲く」の出会いシーンが撮られた場所に来ました(写真右)。期待通りというか、それなりにと言うか、とにかく人の多い所であることは実感できました。

tokyo08.jpg   tokyo09.jpg

浅草を後にして、大急ぎで両国へ。本当は「しゃべれども しゃべれども」のロケ地や相撲部屋などにも行きたかったのですが、時間がありませんでした。でも、「江戸東京博物館」には行くことができました。写真は館内にあった模型や人形です。ここもじっくり見ようと思えばかなり時間がかかりそうです。

tokyo10.jpg   tokyo11.jpg

それから新宿に向かい、都庁のビルで東京の夜景を眺めました。本当は六本木ヒルズから夜景を見る予定にしていましたが、都庁の方や無料なので、こちらにしました。見る夜景は同じということで…。

tokyo12.jpg



この日の最後は、六本木ヒルズです。有名なところですが、まだ行ったことがなかったので寄ってみました。ちょうどヒルズのビルの上辺りに月が輝いていました(写真左)。

tokyo132.jpg



ヒルズの中を一通り見た後は、夕食です。何も六本木ヒルズで居酒屋に入らなくてもいいのに、他の店は高そうだったので結局はここでホッピーを…。(笑  「味噌キャベツ」というのを頼んだら、いきなりキャベツが丸ごと出てきて驚きました。しかし、かなりイケたので、我が家の定番メニューとなりそうです。

tokyo14.jpg   tokyo15.jpg


ということで、1日目が終わりました。1日でかなりの所をまわったので、さすがにくたくたです。万歩計を見ると「29700歩」でした。
posted by おぢさん | Comment(4) | TrackBack(0) | 広島県外

2008年02月11日

神明さん

今日は(2月10日)、備後路に春を告げる「神明市」に行きました。今日が最終日で、昨日の天気が悪かったため、かなりの人出となっていました。中国新聞によると過去最高の人出とか。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200802110016.html

shinmeiichi08-04.jpg  shinmeiichi08-03.jpg  shinmeiichi08-07.jpg




まずは腹ごしらえって事で、隆景広場にあるバザーに行きました。去年もここで食べましたが、とにかく安いのです。

うどんは大きなあげがのっていて300円、田楽は2本100円、ポテトは100円。おいしくて安い!人が多くて席を探すのが大変。

shinmeiichi08-01.jpg   shinmeiichi08-02.jpg




神明市は、様々な露店が出ています。これを見て回るのが、けっこう面白いのです。ハローワークの辺りや駅前には、何だか怪しげなお店が出ていて、いろんな物を売っています。また、あちこちでストリートミュージシャンの街角コンテストが開かれています。

骨董品から???と思う物までホント面白い。掘り出し物があるのでしょうか?


shinmeiichi08-11.jpg  shinmeiichi08-12.jpg  shinmeiichi08-13.jpg



それにしも露店は、色とりどりで見ていて飽きませんね。この毒々しいほどのきれいさで、ついつい買ってしまうのでしょう。

毎年変わらないように見えるけど、おもちゃなど微妙に売ってる物が違ってます。

shinmeiichi08-05.jpg   shinmeiichi08-08.jpg


キャラクター物など著作権はどうなっているのでしょうね???

shinmeiichi08-06.jpg   shinmeiichi08-09.jpg



何百軒という露店を見て回った後に買ったのは、レモンの山でした。それも露店ではなく、普通の八百屋で…。(笑  でも、17個で200円の国産レモンは、絶対に安い!!

めったに行かない八百屋ですが普段もこんなに安いのかしら?

shinmeiichi08-10.jpg
posted by おぢさん | Comment(6) | TrackBack(0) | 三原市

2008年02月06日

節分祭 〜瀧宮神社〜

2月3日(日)は、節分でした。
毎年のことですが、三原市にある瀧宮神社に行きました。

setsubun03.jpg   setsubun02.jpg



茅の輪くぐりを行い厄をはらってもらいました。
今年は少し早めに行ったので豆まきまではいませんでした。
でも、おいしい甘酒はいただきました。

setsubun01.jpg

豆まきも捨てがたいけど、人が多いので早めに行きました。厄払いをしてもらい、今年は良いことがあるかしら?
ここの甘酒はホントおいしいです。お参りも甘酒目当て?!

posted by おぢさん | Comment(4) | TrackBack(0) | 三原市