2008年03月26日

吉備津神社 〜備後の国〜

少し前の話ですが、3月1日に「母べえ」という映画を観に神辺に行きました。
そろそろ終映に近いと思いのに、年配の方を中心にけっこう人が入っていました。しかし、残念ながら映画そのものは少しもの足りませんでした。

戦前の厳しい時代なのに,吉永小百合きれいすぎる。期待しすぎてたかな?

「母べえ」公式ページ

母べえを見た後は、「こな家」というお好み焼き屋に行きました。ここは前にも来たことがあり、しっかり焼いてあることからお気に入りのお店です。餃子もおいしいそうなので、今度行ったら食べてみようと思います。

ここは違うお好み焼きを頼んで、半分ずつにしてもらうことができます。一つはピリ辛麺にしました。美味しかった。

遅い昼食をとったあとは、福山市新市町にある吉備津神社に行きました。今年の1月に岡山県の吉備津神社と吉備津彦神社に行きました。その時に知ったことは、吉備津彦神社は備前の国、吉備津神社は備中の国の一宮ということでした。そして、備後の国にも吉備津神社があるということでした。

調べてみると備後の吉備津神社では、節分の時「ほら吹き神事」をやっているそうです。そういえばテレビで見たことがあります。

kibitsu-fukuyama01.jpg


鳥居をくぐり境内にはいると大きな銀杏の木が目に入ります。車を停めて参拝しました。

kibitsu-fukuyama02.jpg


参拝した後に池の方に行きましたが、この辺りも神社の敷地内ということで、かなり広い神社であることが分かりました。そういえば岡山の吉備津彦神社にも大きな池があったことを思い出しました。

kibitsu-fukuyama03.jpg

だいぶ前に来たことがある神社でした。
posted by おぢさん | Comment(6) | TrackBack(0) | 備後エリア

2008年03月17日

「美女と野獣」を観に行く!

一昨日(3/15)は、広島市に行きました。
前から予約をしていた劇団四季の「美女と野獣」を観るためです。
前にキャッツを観て以来、またそういう機会があれば観ようと思っていました。

まずは腹ごしらえって言うことで、いつも通りのお好み焼きです。(笑
しかも今日は本場「広島市」のお好み焼きです。嫌が上でも期待は高まります。
「お好み村」近くのとある店に行きましたが、準備中。
しかたがないので、その近くにある「へんくつや」という店に入りました。鉄板の前に座り…?、あれ?いつもと違います。
そうなんです。鉄板の上でなく皿の上にお好み焼きがのっています。そして何と箸で食べろと…?

bijo-yaju02.jpg   bijo-yaju01.jpg


やられました。せっかく本場広島市なのに…。もっときちんと調べておくべきでした。味はけっこう好みだったのですけどね。

席に着いたとたん、いきなり箸が出てきてビックリ。
広島なのに箸で食べるの?と思いました。



いよいよ「美女と野獣」です。
きらびやかな舞台でミュージカルが始まりました。ここで問題が起こります。
お好み焼き屋でビールを2本も飲んでしまったので、眠くなってきたのです。それで残念ながら前半の少しが睡眠時間になってしまいました。もったいない話です。

でも、何とか目を覚まし、楽しく観ることができました。
この「美女と野獣」は、公演延長が決定し、5月18日まで行われるそうです。
美女と野獣のページ

ストーリーが分かりやすくて良かったです。
衣装もこっていて華やかでした。


bijo-yaju03.jpg   bijo-yaju04.jpg


ミュージカルを観た後、川沿いを歩きました。すると以前「夕凪の街 桜の国」のロケ地巡りで訪れた樹木の場所に着きました。葉っぱが落ちているので最初は気付きませんでした。
「夕凪の街 桜の国」のロケ地巡り

bijo-yaju05.jpg

この後、「マリーナホップ」に行きました。
もっと安いと思っていたのに、余り安くありませんでした。
遊園地もあるので、小さい子どもがいる家族は楽しめそうです。
posted by おぢさん | Comment(2) | TrackBack(0) | ノンジャンル

2008年03月12日

竹原市 〜町並み保存地区雛祭り〜

先々週の土曜日(3/2)に、竹原市に行きました。
ここ2年間、上下町や鞆の町で「ひな祭り」を楽しんできているので、今年は竹原市町並み保存地区に行くことにしたのです。

竹原市の紹介ページ 

着いた時刻が午後1時頃だったので、まずは食事をとることにしました。この町並み保存地区は何度か来ていので、今まで行ったことがない店に行くことにしました。場所はうろ覚えでしたが、「瓦そば」がある「いっぷく」というお店に行きました。

瓦そばは、昨年訪れた「川棚温泉(ブログ)」で食べたことがあります。少し出てくるのが遅くてイライラしましたが、味はおいしかったですね。外側のパリッとした食感も何とも言えません。でも、一人分1000円は高いかな……。おむすび1個付くと1200円だし……。まあ、観光地なので仕方がないかも。店の奥には雛人形が飾ってありました。

瓦そばは美味しかったです!(でもちょっと高いかも……)川棚まで食べに行かなくていいね。

takehara02.jpg   takehara01.jpg



食事をした後は、古い街並みを歩きつつ「雛人形」を見ました。鞆や上下のようにあちこちの場所で公開されているのかと思いましたが、案外少なかったですね。旧笠井邸は、無料で公開されていました。さっそく入ってみると雛人形がたくさん飾られていました。ここでは、イベントも開かれているようです。窓から眺める町並みも素敵でした。ただ、今シーズンの雛祭りは、9日で終わりでした。

takehara05.jpg  takehara03.jpg  takehara04.jpg

町並みを見た後、国道185線沿いの川向こうにある「二重焼き」のお店に行きました。いつも人が並んでいるので気になっていたお店です。そろそろ私の番……と思ってると、前のおばちゃんが50個、予約注文30個……えーー。あんこが美味しい!



posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 安芸エリア