2008年04月29日

桃源郷 〜菊桃の丘〜

ゴールデンウィークが始まっています。
しかし、カレンダー通りのため、穴あき状態です。

今日は(4月29日)、世羅高原の観光農園に行ってきました。これまでも、芝桜やポピー園などに行っていますが、今回は「菊桃の丘」という所に行きました。何でも「桃源郷」だとか…。

外の道路からは植え込み等があって中が見えません。入園料500円を払って入場。入るとすぐに桃色の菊桃が目に入ってきました。桃・黄・白の三色が眼下に広がります。

kikumomo01.jpg  kikumomo02.jpg  kikumomo06.jpg

下におりて歩くと菊桃の花がやや散り気味だったものの、見事に咲いていました。そして下側にはレンギョウの黄色い花も咲いています。

花びらが菊のようでとても可愛かったです。1つひとつ見るより遠くから、色として見るとホントになんとも言えない美しさ!

kikumomo03.jpg   kikumomo04.jpg

終わり気味のレンギョウよりきれいだったのが、菜の花です。
黄色と桃色の対比が美しかったですね。

kikumomo05.jpg   kikumomo07.jpg

もっと狭い場所かと思っていましたが、1周約1kmあり、案外広い観光農園でした。

結構広くて歩きがいがありました。天気もよくって多くの人でした。

菊桃の丘「ラ・スカイファーム」(せらナビ.com)

この後、「夢想庵」というそば屋さんに行きましたが、残念ながら店は閉まっていました。184号線に出て、世羅町の安田にある「大見ふれあい市場」に入りました。写真には撮っていませんが、ここのそばがコシがあってうまかったですね。
posted by おぢさん | Comment(2) | TrackBack(0) | 備後エリア

2008年04月20日

イタリア家庭料理 ダ・マンマ

尾道市の高須町にあるイタリア家庭料理「ダ・マンマ(Da Mamma)」に行ってきました。

ここのお店の特徴は、店内にピザ焼き用の大きな釜があることでしょうか。そういえば東広島のアクアサンタもそうですね。薪を使って焼いているようです。奥に見える赤い釜がそれです。

2時が近いというのに人が多かったです。

ランチはA・B・スペシャルの3種類があり、今回は一番シンプルなAランチのパスタとピザの2種類を頼みました。サラダとパスタかピザ,ドリンクがついています。

デザートが付いて1200円。おぢさんはビールを注文したので、甘いものは苦手と思われたのか、「デザートなしもできますよ」と声をかけてくださいました。良心的な感じがしました。

パスタの量が少なめだったのが残念ですが(具は多い)、ピザはもっちりとしていておいしかったですね。ついついビールを2杯飲んでしまいました。(笑

ピザは何種類か選べます。日によって具が変わる「気まぐれピザ」を頼みました。

damamma01.jpg  damamma02.jpg  damamma03.jpg

メニューや場所等、くわしくはここ。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿

2008年04月16日

東京 〜下町の旅 その2〜

東京の旅 その2です。
今回は2月17日(日)の話で、この日は歌舞伎を観に行きました。「歌舞伎」というものを生で観るのは初めてです。

チケットの値段もけっこう高めなのですが、「一幕見席」と言って1幕だけ観るチケットがあります。そして、後ろの方の席なので700円で観ることができました。

観た感想ですが、正直なところイマイチでした。話の中身とかある程度分かっていれば面白く観られるのですが、そうではないので途中で居眠りも…。(笑  でも、歌舞伎の雰囲気は少しは堪能できた気がします。本当は「幕の内弁当」でも食べながら、枡席で終日観るのが最高なのでしょう。

tokyo16.jpg   tokyo17.jpg

昼頃、歌舞伎座を出ました。出ると歩道に人だかりが!そうです。この日は「東京マラソン」があったのです。速い選手は当然ゴールしていますが、一般の方はまだまだ走っておられます。宮崎県の東国原知事も走られたそうですが、残念ながら見ることはできませんでした。

お腹がすいたので、月島に行き「もんじゃ焼き」を食べることにしました。お好み焼きが好きなので、東京のもんじゃ焼きはどんなものなのだろうと興味津々です。三原のお好み焼きもそば入りは「もんじゃ」っていいますしね。(「もんじゃ」じゃなく、「モダン」でした。774さん、ありがとうございました。)

もんじゃのお店がずらりと並んでいる通りを歩きました。どの店も人でいっぱいです。しかたがないので、少し離れた場所に行きました。しかし、店に入ると誰もいない…。少し心配になったものの、店の人がおもしろくもんじゃの話や焼き方を教わりつつ食べました。

三原の「もんじゃ」→「モダン」とは全く異なり、どろどろの小麦粉と具が入ったものを鉄板で焼きます。ある程度焼き上がったら(まだ少しどろどろ状態)小さなヘラで食べます。少しこげたぐらいがおいしいようです。

最初はイマイチかと思っていましたが、広島風お好み焼きとは違ったおいしさがあり、二人で3枚食べてしまいました。(量が少ないのも理由の一つ)

tokyo20.jpg   tokyo19.jpg

月島を出た後は、広島に帰るのみです。しかし、まだ時間があったので「浜離宮」に寄ることにしました。ここは元々徳川将軍家の鷹狩りの場だった所で、その後、宮内省の管轄となったものだそうです。海水が入り込んでいてい、潮の満ち引きがあるそうです。カモもいてそれを鴨猟のための小屋もありました。

tokyo25.jpg  tokyo23.jpg  tokyo22.jpg

梅の花が咲き始めていました。でも、いつも見る風景とは違います。そのバックには高層ビルがあるのです。さすが東京ですね。

tokyo26.jpg   tokyo21.jpg

こうして東京下町の旅は終わりました。
さすがに人だらけなのでいつもより疲れた気がしますが、また機会があれば訪れてみたいですね。ショッピングはあまり興味がないので、この前観た映画「結婚しようよ」のロケ地に行ってみたいものです。(笑 最後の写真は、羽田で撮ったものです。夕日がきれいでした。

posted by おぢさん | Comment(2) | TrackBack(0) | 広島県外

2008年04月06日

千光寺でお花見 〜尾道市〜

今日(4月5日)、桜満開ってことで、尾道市の「千光寺」にお花見に行きました。

お酒を飲むので電車で尾道駅へ行きましたが、その尾道駅は人でごったがえし状態です。この状況では、ロープウエイは混雑が予想されるため、土堂小学校の横を歩いて上がりました。

尾道は坂の街で有名ですが、ホント急な坂道です。運動不足の私にはキツイ!時々休憩しながら、坂の途中で見る尾道の街も素敵です。

senkoji01.jpg   senkoji02.jpg

尾道城を過ぎると案の定、人でいっぱいです。何とかスペースを見つけてお花見をしました。そういえば一昨年に「夜桜(尾道千光寺公園)」とブログを書いていたことを思い出しました。あの時は夜でしたが、今回は昼です。夜桜もいいですが、昼に見る桜もいいですね。ほぼ満開状態で、美しい桜を見ることができました。

すごい人・人。夜のお花見のためにもう場所取りもしてありました。満開の桜もとてもきれいで、お酒もすすみました。

ブルーシートがひかれ、あちこちで宴会が開かれています。夜はきっと大盛り上がりでしょうね。写真の右上辺りが三原市になります。満開の桜の花のもと、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

帰りは「文学のこみち」を下りて帰りました。ここからもいろんな桜が見えてまた情緒があります。

posted by おぢさん | Comment(3) | TrackBack(0) | 備後エリア