2008年07月29日

出雲大社 〜御本殿特別拝観〜

7月20日、出雲大社に行ってきました。
なぜこの時期にかというと「平成の大遷宮」があり、本殿が一般公開されることになっているからです。

59年ぶり、次は60年後とか・・・もう見ることもできないかも(?)と言うことで急きょ日帰りで行くことになりました。

出雲大社のページ

出雲大社には何度か行ったことがありますが、そういえば本殿には、入ることができませんでした。外の塀越しに本殿や地面にひかれた玉砂利を見ただけです。それが、今回特別に入ることができるのです。

でも、そんなに簡単に中に入ることはできませんでした。まずは、渋滞です。渋滞のため車が動かなり、古代出雲歴史博物館に車を停めて歩いていくことにしました。

近道があったのですが、一度はあの長い参道を通らないと御利益もないだろうと言うことで、参道を歩きました。ここからすごい人。

izumo02.jpg   izumo06.jpg

次の困難は、整理券を手に入れなければならないのです。それも一人1枚という…。10時半に着いたとき手にした整理券は,「12時30分入場」というものでした。

暑いので整理券があるととてもありがたい。整理券をもらう時に服装の注意がありました。(子どもがTシャツを着てたら「入れませんよ」と・・・)

あと2時間もあるので、古代出雲歴史博物館に戻り、中を見学しました。古代出雲大社の復元模型や青銅器などがありました。古代の出雲大社の長い階段には驚きました。

いよいよ時間となりました。入る前には服装も気を付かなければならず、ジーパンやTシャツ、サンダルなどは許可されません。外に出していたシャツをズボンの中につっこんで中に入りました。

すごい神聖な場所・・・と言う実感がわいてきました。指定時間にテントに集合しそこで説明を聞き、いよいよ本殿へ。ここでは熱中症対策として、水が自由に飲めるようになっていました。

izumo01.jpg  izumo03.jpg

中に入ると急な階段がありました。階段を上がり、本殿の廊下をゆっくりと歩きました。外からしか眺められないのに、内側から外を眺められるのは嬉しいものです。天井には八雲の絵がありました。今から約300年前に描かれたものなのに、全く色落ちがありませんでした。

本殿に入って、もう一度テントで待機、注意事項を聞き指定された人数ごとに進んでいきます。手すりや、柱もさわることはできません。
天井の八雲の絵はきれい!八雲なのに雲は7つしかありませんでした。

8月1日〜8月17日まで、特別拝観があるそうです。
(↓この下の写真で,拝観中の人が分かるでしょうか。)

本殿を出てから、出雲そばを食べました。前回と同じく5種の割り子そばです。ビールを飲みつつ、おいしくいただきました。

せっかく出雲まで来たので、久しぶりに日ノ御碕に行きました。日ノ御碕と言えば灯台、灯台と言えば海、海と言えばサザエ、サザエと言えばビールということで、ここでもビールを飲みました。

日ノ御碕灯台はずいぶん昔に来たことがあります。青い海、青い空に真っ白な灯台、とてもきれいでした。灯台は43m、登ることができます。狭い螺旋階段、結構しんどかったけど登ってみる景色は,格別です。

izumo07.jpg  izumo08.jpg  izumo09.jpg

今日は今年一番の暑さだったそうです。
最後に島根ワイナリーに行きましたが、うだるような暑さでした。冷たいワインは美味しかったですけどね。

帰る途中、三刀屋で見つけた焼きさば専門店でサバを買って帰りました。食べ応えはありましたが、イマイチ脂ののりが悪く、脂がのる秋に、もう一度寄ってみたいですね。

5月にここを通った時に気になっていたお店です。ホントに焼き鯖しかありませんでした。

izumo11.jpg   izumo12.jpg
posted by おぢさん | Comment(8) | TrackBack(0) | 広島県外

2008年07月21日

三原のランチ 〜おうちカフェ〜

7月5日、「おうちカフェ Five-Plus Note」に行ってきました。場所は少し分かりにくいのですけど、三原市民福祉会館の北側、柴田産婦人科の奥にあります。民家風のお店に入ると玄関があり、居間がひろがっています。

前から気になっていたお店です。なんか友達の家に来たみたいな感じです。

ouchi04.jpg  ouchi05.jpg  ouchi03.jpg

ハナマルタウン紹介記事

ここで、おまかせランチを頼みました。これは1日20食限定です。メニューには7月4日〜8日と書いてありましたから、1週間ごとに変わるのでしょう。

メニューが変わるのでそれも楽しみ。

この日のメニューは、ロールポークデミソース煮、ポテトとベーコンのオムレツ、サラダや小鉢などでした。

ouchi02.jpg   ouchi01.jpg

これで800円は高いのか安いのか…、おぢさんは量的にもう少しでした。他にどんなランチメニューがあるのでしょうか。カレーがあったので、そちらも食べてみたいですね。

男の人は少し物足りないかな?ごはんのお代わりできるのかしら?
とてもゆったりした空間で、すっかりくつろいでしまいました。
友達と行っておしゃべりを楽しむのにはいいかも。

帰りにジャスコに寄ると、二階のフロアで「懐かしの写真展」が開催されていました。古い三原市と現在の三原市の写真があり、どのように変わってきたのかよく分かりました。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿

2008年07月14日

島根の旅

ずいぶん前の話ですが、天然コケッコーのロケ地巡りをしたとき、ロケ地以外にもいろいろと廻りました(5/4〜5/5)。

まずは偶然通りかかった「香木の森」という所です。ゴールデンウィーク中だったので、多くの人でにぎわっていました。

とても暑くアイスクリームが美味しかったです。ハーブ園や、リース作りを体験できる施設もあります。

shimane03.jpg  shimane01.jpg  shimane02.jpg

次に腹ごしらえということで、「京ら屋」というログハウスの季節料理の店に入りました。ちょうど山菜が真っ盛りの春だったので、ワラビを始めタケノコなどがたくさんありました。バイキング方式なので、量が少ないってことはありません。違う季節にも行ってみたいですね。

野菜中心のおかずが多くとっても健康的です。年配の方が多かったです。ログハウスはお店の方が手作りされたとか・・・こだわりのあるお店だと思いました。

shimane06.jpg  shimane04.jpg  shimane05.jpg

ロケ地へ向けて走っているときに「千丈渓」という看板瓶に入りました。道に迷いつつようやく入口にたどり着くと、あっという間に通行止めになりました。あとは遊歩道を歩いていくようです。あきらめて次の目的地へ。

shimane07.jpg   shimane08.jpg

ロケ地巡りをした後は、有福温泉でお湯につかり浜田で車中泊しました。次の日(5/5)は久しぶりに「畳ヶ浦」に行きました。ここは、国指定の天然記念物に指定されている場所です。「千畳敷」は49000平方メートルあるそうで、明治5年に起きた地震により海底が隆起してできたそうです。

ノジュールという丸い形をしたものや地層がありました。むかーーし来たことがあるような・・・自然のすごさを感じる場所です。

左から千畳敷、ノジュール、地層。

shimane10.jpg  shimane09.jpg  shimane11.jpg

最後は旅の疲れをとるために温泉津温泉に行きました。元湯温泉に行きましたが非常に熱い湯で、二つある湯船のうち、一つは何とか入れたものの、もう一つは足先を付けただけで観念しました。

温泉津温泉は好きな温泉の一つです。決して賑やかな町ではないけど、素朴な感じが良いですね。お湯も掛け流しで、いいお湯だと思います。

こうして島根の旅は、割子そばを食べて終わったのでした。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2008年07月06日

山海工房 わ・だん

6月28日、久々にカミさんと「山海工房 わ・だん」に飲みに行きました。このお店は、三原の駅前近く(元みどり書店付近)にあります。何となく入りににくい雰囲気ですが、入ってみると落ち着いた感じの居酒屋でした。

一見洋風の入口です。初めてのお店に入るのって勇気いりますね。(値段も分からないし・・・)

料理は結構ボリュームがあるにもかかわらず値段は安めの設定です。左からホタルイカの塩辛、鳥の唐揚げ、エビのクリームソース。最初の二品はおいしかったものの、エビは、イマイチでした。

洋風で甘かったです。おしゃれな感じでした。鳥の唐揚げはジューシーで美味しかったです。

wadan01.jpg  wadan02.jpg  wadan05.jpg

刺身の盛り合わせを頼んだところ、魚介類に加えて砂ずりの刺身もありました。さすが山海工房、コリコリとしていてなかなかおいしかったです。

砂ずりの刺身は初めて食べました。コリコリ感が良いですね。新鮮だからこそですね。

wadan03.jpg   wadan04.jpg

最後は梅茶漬け。
梅肉が大量に入っていて、得した気分になりました。

posted by おぢさん | Comment(4) | TrackBack(0) | 食事&宿