2008年09月07日

老中 阿部正弘への10の質問

少し前のことですが、NHKの大河ドラマ「篤姫」を見ていたら、草刈正雄さん扮する老中首座の阿部正弘が出ていました。番組の終わりに登場人物のゆかりの地が紹介されますが、なんとこの安部さんは、福山藩の藩主でありました。全然知りませんでした…。

今日は(9/7)、歴史博物館で「阿部正弘への10の質問」という企画展が始まっており、興味があったので一人でお出かけしました。ちょうどペリーが来航したときで、日本が大きく変わろうとしていたときの老中です。大変だったでしょうね。(企画展は9月29日まで)

企画展を観た後は、すぐ隣にある福山城に行きました。久しぶりに天守閣の中に入り最上部へ。なかなかの眺めでした。

abe-masanori01.jpg   abe-masanori02.jpg



阿部さんの銅像があるとのことで、受付の人に場所を聞いて行ってみました。場所は城の西側の二の丸にありました。福山には一度しか来られなかったそうですが、どんな思いで城下を見られたのでしょうね。

abe-masanori03.jpg
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア