2008年12月30日

久井町吉田のイルミネーション

御調西小のツリーを見た後、久井町吉田のイルミネーションも見に行きました。ここは、2年前にも行ったところで、地元の方が広場いっぱいがイルミネーションで飾られれています。

mihara-illumination01.jpg   mihara-illumination02.jpg



今年のテーマは「浦島太郎」だそうで、中央には巨大な亀が飾られていました。水車小屋は、以前来たときもありましたね。

mihara-illumination04.jpg   mihara-illumination03.jpg

毎年、アイディアを出して飾られるのは大変でしょうが、来年も楽しみにしています。1月3日までだそうです。

三原市のお知らせ・トピックス   冬ホタルの紹介(地図等)



帰りに、三原市内のポポロに寄りました。
ここも御調西や吉田ほどではありませんが、毎年飾られています。(去年の様子)
イルミネーションがあると、年末って感じがしますね。

mihara-illumination05.jpg

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2008年12月28日

御調西小 ペットボトルツリー

昨日の夜(12.27)、尾道市立御調西小へ行ってきました。
ここのグランドには大きなツリーがあるとかで、道がよく分からなかったものの、とりあえず進んでいたら大きなツリーが目に入ってきました。

mitsuginishi01.jpg




中に入るとグランドの約1/3が駐車場で、残りから校舎の壁面にかけて、ずらっとペットボトルのツリーなどが並んでいます。
一番高いツリーは、3階建ての校舎を超える高さです。

mitsuginishi02.jpg   mitsuginishi03.jpg



一番高いツリーを下から見上げたところと、ツリーを形成しているペットボトルです。
サンタクロースがよじ登っています。

mitsuginishi04.jpg   mitsuginishi05.jpg




このツリーは「夢配達人プロジェクト」によって作られたそうで、大晦日まで点灯しているそうです。次から次へと人が訪れていました。

夢配達人プロジェクト
↑ツリー制作の過程があります。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア