2009年02月22日

梅林 〜三原市深町〜

今日は(2/22)、三原市の深町にある「満汐梅林」に行ってきました。
以前から深町には梅林があると聞いていたのですが、どこにあるか分からず、そのままになっていました。しかし、昨年から一般公開され、行きやすくなりました。

急な坂道を登っていくと、梅林が目に入ってきました。この建物は、スタート地点となっている売店です。おばさん達が、コースの説明をしてくれています。

fuka-bairin01.jpg




入場料は、一人500円。ウォークラリー(クイズ)に参加すると、100円かかります。せっかくだからクイズを解きながらまわってみました。梅林は思ったより広く、1000本くらいの梅の木があるそうです。眼下に見えるのは、如水館高校です。

fuka-bairin02.jpg



花は例年より早く開花したそうで、オープンも早まったそうです。しかし、まだ五分咲きぐらいでした。もう少しすると、見頃になるのでしょう。

fuka-bairin04.jpg


梅の花は、白色が中心でした。薄い桃色の古木もありましたが、別の種類も植えられているそうですが、開花するのはまだ先でしょうか…。
アップの梅の花です。きれいですね!

fuka-bairin03.jpg



クイズは結構難しく、三分の一ぐらいしか正解しませんでした。(笑
3月中旬頃まで開演しており、6月には梅のもぎ取りもあるそうです。

満汐梅林のホームページ

posted by おぢさん | Comment(2) | TrackBack(0) | 三原市