2009年09月28日

彼岸花 〜吉舎町「彼岸花の里」〜

一昨日(9月26日)、三次市吉舎町に行ってきました。
御調町のいきいきロードの彼岸花に続いて、今度は群生の彼岸花を堪能しようとお出かけしました。

場所が分からなかったのですが、地元の人に聞くとていねいに教えてくださいました。「世羅西の方へ行くと車がたくさん停まっているから。」という簡単な説明でしたが、すぐに分かりました。
アクセス(吉舎町商工業支援センター のページ)

kisa-higanbana01.jpg



橋を渡ると彼岸花の群生が見えてきました。
以前見に行った三原市本郷町の群生地の2倍ぐらいの広さがあるでしょうか。あそこも広いと思いましたが、ここはもっと広い群生地でした。

kisa-higanbana02.jpg   kisa-higanbana03.jpg



ここは地元の方がボランティアでお世話をされ彼岸花を増やしてこられたみたいで、「第12回 広島県景観会議 景観づくり大賞」の最優秀賞をとられたようです。

彼岸花の群生を作られた方々に感謝です。







posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備北エリア

2009年09月27日

彼岸花 〜尾道市御調町いきいきロード〜

先日、尾道市御調町にある「いきいきロード」に行きました。
ここは川沿いの歩行者優先道路で、ウォーキングやジョギングができるところです。クロスロード御調辺りから川の上流に向かって長さは4kmぐらいあるでしょうか。
ikiikiroad01.jpg



今その道ばたに、彼岸花がずらっと咲いています。
群生ではありませんが、万里の長城のように延々と続いています。
ちょうど昨年見た三原市久井町の莇原のようです。

ikiikiroad02.jpg



おぢさんたちが訪れたのは夕方遅かったため、全てを歩くことはできず、1/3ぐらいのところにある円鍔さん作の彫刻で折り返しました。

所々に休憩所やトイレ、鉄棒などがあって、体作りができるようになっているみたいです。それにくわえ、今の季節は彼岸花鑑賞ができますね!

ikiikiroad03.jpg   ikiikiroad04.jpg

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2009年09月21日

蕎麦 〜さわやか茶屋〜

最近、お出かけする機会が以前に比べ非常に少なくなりました。別にカミさんと別れたワケじゃないのですが、家庭内の事情がいろいろとあり…。まあ悪い事じゃないので…。

それで、久々にカミさん登場です。(笑

この前、カミさんと一緒に土曜日に(9月19日)に、蕎麦を食べに福富町に行きました。この蕎麦屋さんは地元の方々が運営されているお店で、元宇山小学校を改造して開いてあります。

白龍湖方面の幹線道路から5〜6kmほど山手側に入ったところにあり、ホントにあるの?と運転しながら思いました。しかし、ちゃんと集落があり、「さわやか茶屋」はありました。

私は連れられて行くままに行ったので、小学校跡というのは行ってみて知りました。教室の雰囲気が懐かしかったです。

sawayaka-chaya03.jpg




元小学校だけあって食堂の机やイスは、当時使われていたであろう児童用のものです。おぢさんたちは、教室にはいって座敷に座ったので普通の机でしたが、懐かしい雰囲気でしたね。

おぢさんたちの教室は1階にあったので、低学年が使っていたものと思われます。予定を書く黒板が2学年分合ったので、複式だったのでしょうね。

sawayaka-chaya02.jpg



そこに座って蕎麦定食を食べました。写真はおぢさんが頼んだ大盛りの蕎麦定食(1000円)です。蕎麦はコシがあり、おいしかったですね。切り方が均一でなく、太いのやら細いのやらありましたが、そこがまたいいのかも。

他の付け合わせの料理も素朴な季節料理で、久々にそーめん瓜の酢の物を食べました。(写真右奥)

蕎麦もコシがあって美味しかった!今度は暖かい蕎麦も食べてみたい。

sawayaka-chaya01.jpg

場所は東広島市河内町宇山です(Google地図)。



この後、前から気になっていた道の駅「湖畔の里」に寄って帰りました。子どもたちの遊び場が広がる珍しい道の駅でした。

オープン当時かなり話題になっていてすごく混雑していたとか・・・
今日も多くの人でした。気候もよくなり、お弁当持ってのーんびりという感じですね。(無料だし)
産直野菜市もお買い得!!


sawayaka-chaya04.jpg


posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 安芸エリア