2009年10月25日

今治 〜タオル美術館〜

今から約1ヶ月前の9月20日に、今治のタオル美術館を訪れました。
忘れぬうちに書いておきます。

今治は何度も訪れている場所で、タオル美術館も気になる存在でした。
しかし、四国の旅の帰り際に通ることが多いので、今まで行っていませんでした。
ようやく今回訪れることができました。

橋代が1000円になったので、観光客が非常に多く、駐車場は満杯状態です。
一番高いところに車を停めて、歩きました。

imabari-08.jpg   imabari-07.jpg



中にはいると人人人…。
美術館と名がありますが、4階まではお店ばかりです。
まあ、タオルだけのお店は初めてですけどね。お店の他に綿で作ったアイスクリームなどのオブジェがありました。

imabari-02.jpg  imabari-03.jpg  imabari-04.jpg




4〜5階は美術館です。大人800円の入館料がかかりますが、せっかく着たので入りました。下のようなタオルで作った海の様子やタオル工場を見学できました。ちょうど企画展が行われており、東ちづるさんと内海桂子さんの作品が並んでいました。お二人ともすごい才能をお持ちなんですね。(11月8日まで)あと常設と思われるタオルを使った芸術品がありました。こちらもよかったですね。

imabari-06.jpg   imabari-05.jpg

今治「タオル美術館」


ということで、橋代が安くなった四国へ、また行ってみたいものです。


posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外