2009年11月23日

奥田元宋・小由女美術館 〜竹久夢二展〜

今日は(11/21)、奥田元宋・小由女美術館に行ってきました。
今までこの美術館に行きたいなと思っていましたが、なかなか実現できませんでした。


miyoshi03.jpg


今回は「竹久夢二展 〜憧れの欧州への旅〜」という企画展があったので、出かけてみることにしました。

miyoshi01.jpg


先日50万人目を迎えたばかりだそうで、満月がよく見えるロビーに横断幕がありました。ここで満月を見てみたいですね。次は12月2日だそうです。

miyoshi02.jpg



竹久夢二展は、なかなかよかったです。あの目がとろんとした美人画が好きで、夢二さんの展覧会には何度も出かけています。いつ見てもほんわりとした気分になれます。

奥田元宋・小由女美術館のHP
(竹久夢二展は、12月6日まで)


美術館を出て、元広島銀行を改装したお菓子屋さんに行ってきました。このお菓子屋さんがある本通りは、昔ながらの商店がある通りです。また、歴史民俗資料館では「辻村寿三郎人形展」が開かれており、こちらも見てみたかったのですが、時間がなくあきらめました。通りも面白そうだったので、時間があればまた来てみたい場所です。

miyoshi04.jpg


posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備北エリア

2009年11月09日

もみじまつり 〜三景園〜

小春日和の暖かい11月7日に、広島空港の中央森林公園の「三景園」に行ってきました。

目の前を離発着する飛行機を見ながら、ピクニック広場でお弁当を食べました。その後、三景園へ。

おぢさんは何度か来たことがありますが、カミさんは初めてです。
(アジサイの三景園)

三原に住んでいながら三景園に行ったのは初めて!!紅葉が見事でした。

sankeen01.jpg



三景園は今日(11月7日)から「もみじまつり」が行われています(11月23日まで)。ホームページを見るといろいろとイベントがあるようですが、おぢさん達が行ったときには特にはありませんでしたが、観月亭付近で、お抹茶や食品の販売が行われていました。そこで、おいしそうな大根のお漬け物を買いました。(結構うまかったです。)

天気もよかったし、もう少し時間来ゆとりを持って行き、ゆっくりお抹茶など飲むのも良いなーと思いました。

sankeen02.jpg



肝心な「紅葉」ですけど、この日から「もみじまつり」が始まっていたので時期始めかと思い、あまり期待していませんでした。しかし、秋になって寒かった日があったせいか思ったよりも彩られていました。

でも、この日はビデオばかり回していましたので、ほとんど写真は撮ってません。(笑

sankeen03.jpg



お手軽な紅葉スポットとして三景園は、なかなかいいですね!

三景園のホームページ(中央森林公園)
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市