2010年02月25日

東広島天文台&福成寺

この前の土日に(2月21日)に、東広島市へ用事があり行きました。
その帰り道に、まだ訪れたことがなかった東広島の天文台と福成寺に行ってきました。

tenmondai-fukujoji02.jpg



天文台は山の頂上にあり、ほぼ360°見渡せます。
北側に2号線がはしり,その西側に西条の街並みが遠く見えます。
しかし、天文台は普段はあいていません。何か特別な行事があるとき以外は,閉まっているようです。残念。
ドーム内の望遠鏡だけは、外からチラッとのぞくことができますけどね。

tenmondai-fukujoji01.jpg

東広島天文台のページ
http://www.hiroshima-u.ac.jp/hasc/shisetsu_koukai/p_fe9ae6.html




天文台を見た後は、そのすぐ近くにある福成寺というお寺に寄りました。

tenmondai-fukujoji05.jpg



ここには国指定や県指定の重要文化財がありますが、普段は見られないようです。
しかし、県の天然記念物である巨樹群(トチノキやスギ等)は、もちろん見ることができました。

tenmondai-fukujoji03.jpg   tenmondai-fukujoji04.jpg

福成寺のページ
http://fukujyouji.p-kit.com/default.html

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 安芸エリア

2010年02月20日

カブトガニ博物館

この前(2月13日)、久しぶりに岡山県笠岡市にある「カブトガニ博物館」に行ってきました。いきなり大きなカブトガニが出迎えてくれますが、これは建物自体がカブトガニをイメージしたものだそうです。

kasaoka04.jpg



ここには開館した頃(今から20年ぐらい前)に行ったことがありますが、本当に久しぶりです。何でも2007年にリニューアルオープンしたそうで、その頃にはいなかったキャラクターがお出迎えしてくれました。

むかーし来たことがあったけど、ほとんど忘れてる。

オスのカブニ君とメスのカブ海ちゃんです。左の大きい方がメスのカブ海ちゃんです。カブトガニはメスの方が大きいそうです。

kasaoka03.jpg



中に入ってみると、20年前はこんな感じだったかなあ?と思いつつまわりました。昔のことはほとんど覚えていませんが,ずいぶん変わった感じがします。

kasaoka01.jpg



約10年で大人になるそうですが、ずいぶんとかかるものです。でも、2億年前から現在の形になった「生きた化石」ですから、10年なんてほんの一瞬ですね。

生き物の誕生について映像が流れていましたが、気の遠くなるような時間ですね。

外に出たら、いろいろな恐竜がお出迎えです。
前はなかったと思いますが、公園のようになっていて楽しめそうでした。

暖かくなったらお弁当でも食べながらのーーんびりするのもいいかも

kasaoka02.jpg


カブトガニ博物館のページへ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2010年02月14日

神明市

2月12日〜14日に三原に春を告げる「神明市」が開かれました。

shinmeichi01.jpg


今年は都合により、一番メインの通りや大ダルマまで行くことができませんでしたが、昨年買ったダルマを返し新しいダルマを購入してきました。

毎年買い替えています。家族の人数分ダルマを買ってその年の無事を願うとか…

駅前には毎年恒例の大きなとんど。ちんどん屋さんも練り歩いていました。少しだけ植木市の方に行ってみましたが,人出がすごかったですね。

shinmeichi02.jpg   shinmeichi03.jpg


来週の天気予報を見ると県北部では雪マークもありますが、風が少し暖かくなり、少しずつ春に向かっているようです。

春を呼ぶお祭りと言われてるけど、毎年神明市のころ寒くなるのよね


神明市のページ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市