2010年03月31日

平家谷 つばき園

3月22日(月)、福山市沼隈町にある「平家谷 つばき園」に行ってきました。ここにはつばき園とハナショウブ園がありますが、この時期はツバキが咲いています。以前、福泉坊のシダレザクラを見に来たときに、機会があれば来ようと思っていました。

入口の下にある茶店の駐車場に停めてもよかったのかもしれませんが、よく分からなかったので山の奥にある駐車場へ。

heikedani01.jpg



500円を払ってつばき園に入りました。ツバキの花を見ると、残念ながらピークは過ぎていたようです。

自生ツバキと思っていたので、少しイメージが違いました。いろんな種類のツバキが楽しめてよかったです。


heikedani03.jpg   heikedani02.jpg



それでも約400種あるツバキには、びっくりしました。いろいろな種類のツバキがあるのですね。

つばき園の中に建物でお餅を売っていました。
「ここのお餅美味しいよ」と出来上がるのを待っていたおばさん。
つきたてのよもぎ餅を買って食べてみました。ヨモギの香りがして、やわらかくて美味しかったです。


heikedani05.jpg   heikedani04.jpg

平家谷つばき園(観光大百科)
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2010年03月20日

ムーミン展

この前(3月14日)、広島県立美術館で開かれている「タンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館所蔵 ムーミン展」に行ってきました。

Moomin01.jpg



♪ねえムーミン、こっちむいて…。

有名な歌を思い出しましたが、原画を見ると昔のムーミンって顔が細かったんですね。ちょっとスマートな顔や体形をしていました。県立美術館で行われており、いつもと違って子ども連れのお客様が多かった気がします。

懐かしい気持ちで観ました。癒やされてホッとした気持ちになりますね

Moomin02.jpg="112" border="0" align="" alt="Moomin02 (1).jpg" />


ムーミン展は、3月28日(日)まで。
広島県立美術館のホームページ

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 安芸エリア

2010年03月05日

大崎上島町 〜木江〜

この前の日曜日(2月28日)、大崎上島町の木江に用事があって行ってきました。

竹原からフェリーに乗り、白水に着きました。本当に久々の船旅?です。そこから山を越え、木江に直行。

久々に海に行ってフェリーに乗り、ゆったりとした時間を過ごし気持ちよかったです。


osaki-kinoe06.jpg   osaki-kinoe03.jpg



用事を済ませた後、木江の町を歩いてみました。ここは古い町並みが残る場所で,距離的には短いものの残っています。また,少し離れた場所には,5階建ての木工家屋もあります。

osaki-kinoe01.jpg   osaki-kinoe02.jpg

中に入ってみたくなりますね。

木江温泉にも行きました。
風呂には入らずご飯を食べただけですけど…。
カキ丼と海鮮丼(900円+ぐらい)は、ちょっと高いかな。

今度は温泉に入ってゆっくりしたいですね。

osaki-kinoe08.jpg   osaki-kinoe07.jpg



食事をした後は、神峰(かんのみね)山に登りました。
ここは車で頂上まで上がることができます。三原の筆影山などで瀬戸内海を見ると南側を見ることになりますが、ここは北側の展望が開けています。木江の町や大崎の町はもちろん、遠く竹原市や安芸津の方もよく見えました。見慣れない風景なので、なんだか不思議でした。

osaki-kinoe05.jpg   osaki-kinoe04.jpg





posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 安芸エリア