2010年04月28日

尾道みなと祭

日曜日(4月25日)に尾道みなと祭へ行ってきました。
隣の町のお祭りですが、初めての参加です。

土曜日が16万人の人出だそうで、渋滞が予想されるため電車で行きました。
尾道駅を降りたらすごい人出。日曜日は18万人という話で、確かに人・人・人でした。

onomichi-minato02.jpg



あまりの人出なのでうろちょろすることができず、踊りを少し見たのとお弁当を食べながらビールを飲むぐらいしかできませんでした。(笑

onomichi-minato01.jpg


まだ尾道ベッチャー祭りにも行ったことがないので、11月に行ってみたいですね。
posted by おぢさん | Comment(2) | TrackBack(0) | 備後エリア

2010年04月24日

大平山で花見&ちゅーピーまつり

先々週の日曜日(4月11日)、尾道の千光寺公園に花見に行こうと思いましたが、さすがにかなりの人出であきらめました。それで、たぶん人がいないだろうと思われる大平山中腹の公園に行きました。

この公園からは瀬戸内海を南側から、三原市の市街地を東側から見ることができます。特に市街地の風景は普段見ないものなので、興味深いものです。花見と言っても桜の樹はまだ小さいので、満開のツツジを楽しみました。

以前にも来たことがあります。眺めの良さは筆影山にも劣らないと思うのです。人が少ないので、のーーーんびりできます。

ただし、道は車が離合できなほどの狭い道が続きます。今回も途中で別の車と出会い、かなり坂道をバックしました。

ohirayama01.jpg


大平山から下っていると糸崎神社の前の埋め立て地が見えてきました。フェリー乗り場とか工場とかいろいろウワサは聞いたんですけど、結局何ができるのでしょうね。写真には公園のような場所が写っていますが…。

ohirayama02.jpg




今週は「ちゅーピーまつり」に行きました。(4月18日)
福山北産業団地にある中国新聞社ですが、思ったより人出が多く昼飯を食べるにも困るほどでした。

初めて来ました。地元の食べ物がたくさん・・・何を食べようか迷いました。

chupi.jpg


新聞を作る工程を見たかったものの、時間が合わなくて見られませんでした。機会があれば見てみたいですね。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2010年04月06日

八天堂のクリームパン

NET上でいろいろと話題になっている八天堂のクリームパン。
三原のパン屋さんなのにいまだに食べたことがありませんでした。
しかし、先日ようやく食すことができました。

東京の友達が「品川駅で行列ができていて何かと思ったら八天堂のクリームパンだった。」って写メ送ってくれました。

hattendo01.jpg


外側のパン生地の部分はしっとりと柔らかく、中のクリームは甘さ控えめでなかなかよかったです。

ずしりと重いたっぷりのクリームです。販売は一人十個までと制限があるらしいです。

hattendo02.jpg

1個250円のクリームパン。
他の種類もあるので、そちらも食してみたいですね。
posted by おぢさん | Comment(2) | TrackBack(0) | ノンジャンル