2010年05月25日

新緑の仏通寺

先週(5月16日)、三原市の仏通寺に行きました。
ここは紅葉が美しいお寺で、毎年秋になると大勢の人が訪れます。おぢさんたちも今から3年前の秋に出かけています。(紅葉の仏通寺・御調八幡宮)

buttsuji-haru04.jpg   buttsuji-haru03.jpg

ここ仏通寺は、秋はもちろん春のこの時期も新緑で非常に美しく彩られます。第2駐車場に車を停めて歩きます。お寺に門に向かう両側は、イロハカエデの透き通った緑が広がります。

新緑もまた素晴らしい。紅葉とは違った趣があります。
天気がよくて、緑がキラキラしていました。

同じ高坂町にあるスモークのお店にも寄りました。
時々雑誌などで見ることがあり気になっていたお店です。お店自体は狭いものの、薫製が冷蔵庫にありました。さっそくイカやチーズ等の薫製を購入。まだ、ピーナッツしか食べていませんが、ビールのつまみには最高ですね!

テレビでも紹介していてぜひ行ってみたいと思ってました。
私たちが想像つかない物も薫製に・・・
こだわりを感じました。

SHIN's SMOKEのページへ

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2010年05月23日

ポビー園 〜備北丘陵公園〜

先週(5月15日)は、備北丘陵公園のポピー園に行きました。

今までも行ったことがありますが,夜をのぞけば本当に久しぶりです。(夜は、イルミネーション)を約3年前に見に行っています。

ポピー園に着いたとき、先週のチューリップ園と違って、少し淋しげな感じで咲いているポピーがありました。先週、世羅の「チューリップ園」で満開のチューリップを見ていただけに、ちょっと落差が大きかったですね。

と言っても、このポピー園などの「初夏の花物語」は始まったばかりなので、これから見頃になっていくことでしょう。

少し早かったですね。
でも、天気がよかったので気持ちよくお弁当が食べられました。

帰りに車で公園を一周しました。本当に広い場所で、まだまだ見るところがありそうです。

備北丘陵公園のページ

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備北エリア

2010年05月20日

満開!チューリップ畑

5月9日、世羅町にある「世羅高原農場」に行ってきました。普通の年ならこの日までが開園日だそうですが、今年は寒くて開花が遅れたので、来週まで延長だそうです。

ということは、今がピークではなかろうかと農場に訪れると、ゲートを入った途端にチューリップが一面に広がっている光景が目に入ってきました。満開です。

一面花畑。とってもきれいでした。
木陰もあり、お弁当持参でのんびり一日過ごすのもいいね・・・

sera-nojo02.jpg   sera-nojo04.jpg

大きく2つに分かれたエリアのどちらも花と人がいっぱいでした。変わったチューリップもありましたね。

1本100円でつみ取りもできるようです。変わった種類のチューリップをつみ取って帰るのも良いかも。

sera-nojo03.jpg   sera-nojo01.jpg
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2010年05月07日

岡山の旅U

5月3日〜4日にかけて、岡山を旅してきました。
さすがにゴールデンウィークのまっただ中だったので渋滞中の高速を走り備前市へ。定番の備前焼は今回パスし、八塔寺という場所を訪れました。

ここは、茅葺きの民家が残る場所です。民俗資料館がある場所を中心に何軒か現在も住まわれている家がありました。ほのぼのとする風景です。

とてものんびりした気分になります。天気も良いし空気が美味しい!!

okayama2-01.jpg   okayama2-02.jpg

昼食は、近くにある「レストラン&キャンプ場望ケ丘」で、鴨料理を食べました。鴨すきと鴨の焼き肉を頼みましたが、どちらも美味しかったですね。また、オーナーやスタッフの人が親切で、気持ちよく食べることができました。

鴨づくし!!鴨の焼き肉はビールに合いそう・・・(車なので飲めませんが)鴨の薫製を買って帰りました。

okayama2-06.jpg   okayama2-05.jpg

八塔寺ふるさと村のページ

次は、日本一と呼ばれる藤棚を見に行こうと思いましたが、まだ三分咲きだったので、パスして瀬戸内の日生町に。「五味の市」という魚市場に行きました。しかし、ゴールデンウィーク&昼過ぎだったので、魚はほとんど残っていませんでした。1万円の天然ヒラメはありましたが…。

ここに来るならやっぱり朝一がいいですね!

ここで面白かったのは、カキフライのソフトクリーム。ソフトクリームに2個のカキがのせられており、それに醤油がかけてあります。1つ250円のこのソフトクリーム、おぢさんにとっては微妙な味わいでした。

何とも不思議な味。でも醤油とアイスクリームは合いますね。

ブルーラインからは、カキいかだがたくさん見えました。
ここで採れたカキなのでしょうね。

五味の市(日生町漁業組合のページ)

宿は牛窓町のペンションで。
「オリーブハウス」というペンションに泊まりました。普通ペンションは洋風の料理が多いですが、ここは和風です。鯛の刺身やメバルの煮付けなどが出てきました。和風好きのおぢさんには、嬉しいペンションです。宿の窓からはエーゲ海がしっかりと見えますしね!でも、翌日は霧のため、全く見えませんでした。

高台にあって窓から見える景色は最高でした。朝日が昇るところを見てみたかったな。

2日目は、牛窓の古い町並みを歩きました。海遊文化館で土地のだんじりを見た後、町並みへ。思ったより古い家屋は残っていませんでしたが、霧が幻想的な海を表していました。

okayama2-03.jpg  okayama2-04.jpg  okayama2-13.jpg

オリーブ園は以前来たことがあるのでパスし、玉野市のおもちゃ王国へ。人だらけの中を動き回り、最後は王子が岳へ。ここは2006年に訪れていますが、前回は霧の中で風景が見えませんでした。今回は晴れていたものの、すっきりしない視界でした。なかなかうまくいきませんね。

おもちゃ大国はすごい人!!お弁当を持っていって正解でした。
芝生の木陰での〜んびり

玉野市王子が岳のページ

こうして1泊2日の旅は、あっという間に終わりました。
帰りは児島ICから乗りました。山陽自動車道の料金所で、こんな光景が。ずらっと並んだ料金所で使われているの3カ所だけ。両端のETC専用と、真ん中の一般用。一般用の利用者はほとんどなく、両端にずらっと車が並んでいます。もう少しETC専用レーンを作ってくれればいいと思うんですけど、料金所を出てもずっと渋滞していたので、関係ないですか。(笑

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2010年05月03日

恋しき&安楽寺のサツキ

昨日(5月1日)、府中市にある恋しきとさつき寺として知られている安楽寺に行ってきました。
恋しきは、明治時代に創業した旅館を再利用した建物で飲食やイベントが開かれる施設です。

そば処で1000円の昼定食を食べ,施設内を見て回りました。3階建ての建物で、2階には44畳の広間と舞台がありました。庭園も立派で、こちらの方も無料で見ることができます。機会があったら会席料理を食べてみたいですね。

恋しきは広いスペースで、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

fuchu04.jpg   fuchu06.jpg

次は、安楽寺のサツキを見に行きました。
細い車道を上がっていくと駐車場があり(5〜6台分)、すぐにサツキが見え始めます。階段の周りには満開のサツキが…、と言いたいところですが、今シーズンは花の開花が遅いらしく、まだ満開とは言えませんでした。それでもそこそこ咲いており、また眺望が開け府中市の街を見渡すことができ、楽しめました。約3000本と言われるサツキが植えてあるそうです。

fuchu01.jpg   fuchu03.jpg

5月3日〜4日は「さつき祭り」が開かれるそうです。そうなると駐車場は、下の方に臨時駐車場ができるんでしょうね。