2010年06月30日

あじさい寺 持光寺

今日は(6月28日)、尾道市の持光寺というお寺に行きました。このお寺は「にぎり仏」でも有名ですが、アジサイのお寺でも有名です。

尾道の街はカメラを持った古寺巡りの人達が多い・・・

jikoji01.jpg



もうアジサイの時期は終わりかなと思いつつ、今年は花の開花が全体的に遅いので、もしかしたら満開かと思いつつお参りしました。

jikoji02.jpg


しかし、残念ながらピークは過ぎていました。
これで雨だったらアジサイももう少し輝いていたかもしれませんが、天気予報がずれて晴れ。非常に蒸し暑い中で見ることになってしまいました。(笑
また、次の機会に…。

やはり紫陽花には雨が似合いますね。見に行くのは雨だと大変だけど・・・

jikoji03.jpg

持光寺(瀬戸内しまなみ海道振興協議会のページ)
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2010年06月22日

半どん夜市

今日は(6月19日)、三原市の帝人通りや本町で行われている半ドン夜市へ行ってきました。この下の写真は日暮れ前に訪れた帝人ロードの写真です。

handon-yoichi03.jpg


そこで、おでんやら生ビールやらを食べたり飲んだりしました。

夕涼みを兼ねてぶーらぶーら・・・良い感じですね。

handon-yoichi01.jpg


特に大きなイベントはないんですけど、あちこちでゲームがあったりいろんな夜店があったりと、生ビールを飲みながらまわるには面白かったですね。

この下の写真は、夜になって雰囲気が出始めた本町のものです。

夜になるとまた雰囲気が変わりますね。子どもたちが風船釣りや、金魚すくいをしてるのを見るのも楽しい!

handon-yoichi02.jpg


生ビールが300円と安いので、また行ってみましょうかね。



半どん夜市のページ

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2010年06月13日

福山市立動物園

この前(5月31日)、久しぶりに福山市立動物園に行きました。
何十年か前に行ったときはあまりいい印象はなく、ちっぽけな動物園で薄暗いイメージが残っています。

fukuyama-dobutsuen05.jpg



しかし、今回訪れたときは、随分雰囲気が変わっていました。あまり広くないのは変わっていませんが、全体的に明るくなり、何より動物との距離が短くなっていました。ミーアキャットなんか手に取れそうでしたからね。

大人になっての動物園は初めてかも…。子どもの頃とはまた違って面白い。
時間によっては、動物とのふれあいタイムもあるみたいです。おもしろそう〜


fukuyama-dobutsuen04.jpg


ゾウがいる前のベンチで休憩していると、ゾウが水を飲み始めました。そして、プールに入って潜りだしました。今まで水とたわむれるゾウを見たことがなかったので、面白かったですね。餌のやり方も高いところにサトウキビをぶら下げるなど、工夫がありました。それに加えて、職員の方がわざわざ説明に来られるなど、以前とは随分変わった印象を持ちました。

こんなにじっくりゾウを見たのも初めてかも・・・可愛い顔してるし、しぐさが可愛い

fukuyama-dobutsuen02.jpg   fukuyama-dobutsuen03.jpg



北海道の旭山動物園の成功で、動物園自体が変わってきているのでしょうね。狭いのであっという間に回れてしまいますが、じっくりと腰を据えて見ていると、面白いかもしれません。来年春には、猛獣舎・小動物舎が新しくできるそうです。完成したら、また訪れてみようと思います。

fukuyama-dobutsuen01.jpg


福山市立動物園のページ

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2010年06月07日

ウッドワン美術館とスリランカ料理

今日は(6月6日)、新緑が美しい廿日市市吉和に行きました。ウッドワン美術館に行ったのですが着いたのが昼前だったので、もみの木森林公園の手前にあるスリランカ料理「ランプ」に行きました。

お昼前でしたが多くの人が・・・早めに来てよかった!!

yoshiwa01.jpg


スリランカ料理は食べたことがありませんが、おぢさんはポークカレーをカミさんはチキンのデビル、そしてトマトのサラダを頼みました。デビルとは甘辛い料理だそうで、トマトベースでした。

初めてでよく分からないのでお店の人に聞きながらの注文でした。

yoshiwa02.jpg


出てきたカレーを食べると「甘い!」だけど「辛い」という感じです。ココナッツミルクがまろやかさを出していて香辛料も効いているというものです。カミさんのデビルは甘い感じでした。ナンのようなパンをカミさんは食べていましたが、素直にライスの方がおぢさんはよかったですね。

いろんなスパイスの香りが・・・からーーいのではと思ったけど思ったより辛くなかったです。
パンも美味しかったですよ。
サラダのドレッシングが美味しかったので、買って帰ろうかと聞いてみると販売はされていませんでした。


スリランカ料理&カフェ ランプ


お腹いっぱいになった後は、初めて行くウッドワン美術館へ。
企画展で「ついに決定! みんなが選ぶベストワン作品!」をやっており、初めて行くのでちょうどよいかと思いました。

yoshiwa03.jpg


本館とマイセン館の二つがあり、共通券1500円は高い気がしますが、横山大観や岸田劉生、平山郁夫など、よく知っている人の作品がたくさんあったので、楽しめました。

とても落ち着いた雰囲気でゆっくり観ることができました。
マイセン館にはかなり希少価値のものも・・・詳しくない私も思わずため息が・・・


ウッドワン美術館のホームページ



帰りに「魅惑の里」という所に寄ってみました。
いろいろな施設があるようですが、久しぶりにキャンプをしてみたくなりましたね。

そばを流れる川もきれいでした。新緑の中でキャンプもいいねー。

yoshiwa04.jpg   yoshiwa05.jpg

魅惑の里のホームページ

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 安芸エリア