2010年08月12日

三瓶&浜田の旅

8月10日〜11日、久しぶりに島根県に行ってきました。

1日目は大田市中心で、最初は須佐温泉近くにある天然のクーラーに行きました。まずは、温泉近くにある「すさのお」というお店で出雲蕎麦を食べ、スサノオ館を見学。その後、少し離れた所にある「八雲風穴」に行きました。

入場料100円を払って中に入ると、ややヒンヤリ。奥にある扉を開くと、「涼しい!」と思わず声がでるほどの温度でした。温度計は12度。階段を下りると8度ぐらいで、かなり涼しく気持ちよかったですね。

そんなに大きくないのですぐ見られますが、ひんやり気持ちいいので出たくなーーい!と、長居をすると寒くなってきました。

外に出て建物の裏側に行くと、そこにもヒンヤリとする場所がありました。何でも地下水により空気が冷やされているらしいです。

石階段があるのですが2.3段違うだけでひんやり感が全然違います。

八雲風穴のページ

次は久々に日本海で海水浴。台風がきていたので波が高いのではと思っていましたが、そんなことは全くありませんでした。曇っていた天気が急に晴れてきたので、暑いのなんの…。海水浴で監視のみってのは、非常に辛いものがあります。(大田市迫海水浴場)

地元の人が多かったのかな?そんなに多くなくて、海もきれいで気持ちよかったです。

それから三瓶山の埋没林がある「三瓶小豆原埋没林公園」に行きました。以前、「三瓶自然館サヒメル」で埋没林を見たことあり、その埋没していた場所がここです。今から4000年前の縄文時代に土石流によって埋没したスギが立ったまま、あるいは倒れたままで残っていました。不思議な空間でしたね。

とても不思議な空間・・・時代を忘れそう

shimane2010-04.jpg   shimane2010-05.jpg

今回の宿は三瓶山の浮布池近くにあるペンション「MONTE・ROSA
」に泊まりました。小さなペンションですが、かなりサービスがよく気持ちよく泊まりました。

お風呂は三瓶温泉に行きました。ぬるめのお湯で源泉掛け流し。三瓶の湯量はとても豊富だとか・・・贅沢に浸った感じです。

こぢんまりしたペンションでとてもアットホーム!リラックスできました。

2日目は台風が近づいているせいもあり、かなりの強風。朝食前に浮布池に行くと、波が高く大荒れでした。今日はどうなるのかと心配になりましたが、メインの「アクアス」は室内ですし、不思議なことに風雨はほとんどありませんでした。

アクアスはお盆も近いということで、大勢の人が来場していました。まるでアクアスの中にある回遊魚の「マイワシ」のようです。

ペンギン可愛かった。涼しいので夏は水族館に限りますね。

(アクアスのブログ)

人だらけのアクアスで、魚などの生物を楽しみ、最後は「しまねお魚センター」でお土産に「のどぐろ」というお魚を買って帰りました。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2010年08月06日

やっさ祭り

今日(8月6日)から「やっさ祭り」が始まりました。
初めて初日からの参加です。

午後7時からメインステージで、アントキの猪木さんのライブがあるとかで見に行ったのですが間に合わず…。ライブ後の「やっさ踊りの始まりです!」で姿を見ました。「1・2・3・オー」の合図でやっさ踊りがスタートです。

早く行って始めから見たかった〜

yassa2010-01.jpg yassa2010-03.jpg

今日は非常に暑い一日でした。やっさ踊りも負けずと熱い踊りをされていました。

yassa2010-05.jpg yassa2010-06.jpg

例年どおりのやっさ祭りながら、天満屋の跡地の芝生広場や駐車場が今年はあるので、そこで見る人や遊園地ができているのが目新しかったです。ただ、芝生は濡れていたのが残念でしたが…。

芝生でゆったり・・・大型テレビもあってそれでも踊りを観ることができます。遊園地もアットホームな感じで小さな子どもたちに人気でした。

yassa2010-02.jpg yassa2010-04.jpg

やっさ祭りは今日のやっさ踊りと、明日の花火大会があります。

やっさ祭りのページ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市