2010年10月31日

幕末の動乱と瀬戸内海 〜広島県立歴史博物館〜

今日は(10月31日)、福山の歴史博物館へ行ってきました。
博物館では、ちょうど企画展の「幕末の動乱と瀬戸内海 」が開かれており、大河ドラマの龍馬伝にはまっているおぢさんは、楽しんで見させてもらいました。

rekishihakubutsukan01.jpg



ぐるっと企画展を見終わったら、13時30分から学芸員の方の説明があったので、それを聴きながらじっくりと再度まわりました。やはり解説があった方がいいですね。阿部正浩のことなど、詳しい話を聴くことができました。

↓龍馬さんも、来とったぜよ。

rekishihakubutsukan02.jpg


無料貸し出しの解説(レシーバー)があったので、時間があればそれを聴くのもいいかも。

企画展は、11月23日まで。
広島県立歴史博物館のページ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(1) | 備後エリア

2010年10月18日

福富町 〜ごはんや えんず〜

今日は(10月17日)、福富町にある上ノ原牧場にウシやヤギを見に行きました。昼食もそこのカドーレで食べようと思っていたのですが、ウシも多いが人も多すぎてあきらめました。

何年か前にも来たことがありますが、ピザやケーキのお店が増えていました。シュークリームとチーズケーキをお土産に・・・

fukutomi-enzu04.jpg

ふと近くの看板を見ると、「ごはんや えんず」という文字が目に入ってきました。場所も近い(300m)ので、行ってみることにしました。

舗装道路から砂利道を少し入ると、酵素風呂の「硫黄山」と「えんず」のお店がありました。背景に広がる景色は青空とマッチしていて、なかなかの雰囲気です。もとは牧場でしょうかね?

酵素風呂も気になるな〜予約制のようです。

fukutomi-enzu01.jpg

出てきた料理は、京都でおばんざいといわれる家庭料理です。おぢさんは、うどんと日替わりおばんざいがある「二条」(1000円)をたのみ、カミさんは日替わりおばんざいの「えんず」(850円)を頼みました。どちらも、サラダ付きです。

fukutomi-enzu02.jpg   fukutomi-enzu03.jpg


京都出身の方が作られているそうで、味も京風。おぢさんには少し物足りない味付けですが、品数も多く満足しました。見た目よりも量が結構ありました。隣の人が食べていた「京だし巻き」が量もあり、非常においしそうに見えました。次は、これを食べに行きましょうかね。

薄い味が好みなのでとてもおいしかったです。出てきたときは「ちょっと少ない?!」と感じたけれど、食べ終わってみるとおなかいっぱいに。満足でした。

ジモ通(ごはんや えんず)のページ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿

2010年10月15日

吉備高原都市付近へ

今日は(10月11日)用事があったので、岡山市に行きました。
その後、吉備中央町にある吉備高原都市付近に行きました。

最初は、ベルネーゼというお店で昼食を。
ここは英国調のカフェだそうで、住宅街の奥の方にひっそりとたたずんでいました。

案内板が出ているのですが、気をつけないと見落としてしまいそう。

kibikogen04.jpg


カミさんは、オムライスとカボチャのスープを。おぢさんはイギリス風のハンバーグをたのみました。サラダは量が少ないものの野菜の味が濃く、おいしかったですね。ちなみに食材は吉備中央町のものを使っているそうです。

kibikogen01.jpg


この後、スープが出てきて、オムライスとハンバーグが出てきました。おぢさんのハンバーグは何とスープの中に入っておりました。メニューをよく見ると「あっさりスープの…」と書いてあります。スープの中のハンバーグは初めて食べましたが、ハンバーグはおいしかったです。ただ、あっさりスープがあっさりしすぎで、おぢさんには少しもの足りませんでした。

オムライスは卵とろとろで美味しかったです。カボチャのスープも素材の味をいかしてある感じて美味しった。ケーキもこだわりがあって美味しそうでした。

kibikogen02.jpg   kibikogen03.jpg



次は吉備高原都市のきびプラザに行きました。広い円形の広場や公園がありました。この他にも「はるみの丘」や「ニューサイエンス館」が別の場所にあったそうですが、今回行ったときにはすでに閉館となっていました。あとからネットで調べてみると、岡山県財政構造改革プランがあり、事業仕分けのようなことが行われたようです。詳しいことは分かりませんが、残念なことです。

きびプラザは、ホテルにマーケット、レストラン、教育委員会・・・いろんな施設があって不思議な空間。

kibikogen05.jpg   kibikogen06.jpg



この近くに「鳴滝」という滝があるそうで、帰りに立ち寄ってみました。
かなり山深い渓谷に滝があるのかと思っていましたが、道路から見えるところに…。
滝は「鳴滝森林公園」のすぐ奥にありました。紅葉の季節は、きれいでしょうね。

紅葉の季節はきれいでしょうね〜キャンプ場、ログハウスもありました。

kibikogen08.jpg   kibikogen09.jpg
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外