2010年11月30日

大分の旅 その2

「大分の旅 〜その2〜」です。
宇佐神宮を後にし、次は豊後高田市へ向かいました。
ここは「昭和の町」で有名な所です。迷いながら駐車場にたどり着き、「昭和ロマン蔵」へ行きました。へ行きました。ここで共通券を買って、「昭和の絵本美術館」や「駄菓子屋の夢博物館」、「昭和の夢町三丁目館」を見ました。駄菓子屋の所は、昭和生まれのおぢさんにとって懐かしいものがたくさんありました。

いろんなコレクションがすごい!数も種類も・・・映画「三丁目の夕日」のロケに使われた物もあるとか。とにかく空気が昭和でした。

Oita09.jpg   Oita10.jpg

街角の風景や家の中の様子も、どことなく記憶の中にあり、面白かったですね!時間によって空の色が変わりました。写真は、朝方でしょうか。

Oita11.jpg Oita12.jpg Oita13.jpg

昭和の町の通りも雨の中、歩きました。
思ったよりも新しいお店が多かったのですが、電気店や食堂など趣向されていました。

町全体が昭和風景。立ち寄ってみたいお店が沢山。

Oita26.jpg   Oita27.jpg

昭和の町のページ

昭和の町を後にし、国東半島への中央にある両子寺(ふたごじ)へと向かいました。国東半島は石の仏像で有名です。この両子寺にも石の仁王さんがあります。まずは寺の本堂へ向かいました。ややピークは過ぎていたようですが、紅葉が雨にうたれてしっとりと輝いていました。

Oita15.jpg   Oita14.jpg

帰り際に仁王さんもしっかりと見ることができました。バックの門の向こう側にも色鮮やかな紅葉があり、きれいだったですね。

絵はがきになりそうな景色。素晴らしい紅葉でした。

Oita24.jpg   Oita25.jpg
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2010年11月26日

大分の旅 その1

11月21日(日)〜23日(火)にかけて、大分県を旅してきました。

21日は仕事があったため、午後から出発。三原から約5時間掛けて最初の宿泊地である宇佐市に到着しました。宿は「みずほ温泉荘」で、国道沿いにあります。どちらかというとビジネス宿っぽい感じですが、お風呂が3つあって家族風呂としても使え、家族でゆっくりと入ることがました。

着く時間が遅くて食事して休むだけでした。料理が美味しかったです。

みずほ温泉荘のページ

朝起きると、雨量は少ないものの天気予報どおり残念ながら雨。
そんな中、間欠ワイパーを入れながら、最初は五百羅漢がある東光寺○○へ行きました。行く前は山の中にあるイメージでしたが、お寺は田んぼの中にありました。境内に入って少し行くと五百羅漢が現れました。

五百羅漢は、様々な表情がありました。
じっと考え事をしているような顔や笑った顔など、一つひとつの像にそれぞれ違った表情があります。その全てをじっくりと見てみたかったのですが、雨模様や時間の関係等でかないませんでした。

Oita02.jpg   Oita08.jpg

東光寺を後にし、車で10分ぐらいの所にある宇佐神宮へ参りました。
この旅を計画したときは、宇佐神宮を15分程度で参拝する予定にしていました。しかし、この神社は、あまりにも広い!15分どころか、上宮から外宮をまわるのに雨のせいもあるのか約1時間かかりました。でもこの雨のおかげで、本殿近くの階段はとても趣のある雰囲気でした。

ホントに広い。西の駐車場から行くと本殿に近いとのこと。でもせっかくだから参道から行くことにしました。

Oita04.jpg   Oita05.jpg

また、境内のあちこちで紅葉が見られ、きれいだったですね。

Oita03.jpg   Oita06.jpg

2010年11月20日

天空の駅 〜宇都井駅〜

前々から気になっていた駅に「宇都井駅」があります。

JR三江線にある駅で、島根県邑智郡邑南町にあります。何で気になっていたかというと、日本で一番高い高架駅だからです。地上30mの高さがありビルの6階に相当します。「天空の駅」という別名もあるようですね。

初めて知った「天空の駅」とても不思議な空間でした。

udui06.jpg   udui01.jpg

ホームまで上がるには、階段のみ。116段の階段を6階までえっちらおっちら上ります。階段を上りきったところに待合室があり、鉄ちゃんの寄せ書きが置いてありました。読ませてもらうと、けっこう全国各地から来られているみたいですね。

ホントいろんな所から来ていてビックリ!!地元の方もノートがなくなりそうだから・・・と気にされて上がって来られていました。

udui02.jpg   udui05.jpg

ちょうど田んぼに天空の駅の影が映っていました。
下の田んぼにトラクターがあり、その高さが分かってもらえると思います。
非常に印象に残る駅でした。

posted by おぢさん | Comment(2) | TrackBack(0) | 広島県外

2010年11月15日

紅葉の備北

この前(11月13日)、備北方面へ紅葉狩りに行ってきました。

紅葉狩りの前にカミさんが行きたがっていた庄原市総領町にあるパン屋さんへ。
国道432号から少し離れたところにある「ル・サンク」というパン屋さんです。

丁度焼き上がったパンを購入。普段あまりパンを食べないけど、話題のパン屋さんは気になるのよね!
お昼頃がパンの種類が多いとのこと。

ル・サンクのページ

bihoku-koyo01.jpg   bihoku-koyo02.jpg

わざわざ県民の森まで行かなくとも、世羅からの432号線沿いの山々は赤茶色にいる付いています。
でも、初志貫徹で県民の森まで行ってきました。

bihoku-koyo03.jpg   bihoku-koyo04.jpg

県民の森は比婆山などがありますが、スキー場やレストランなどがある管理センター付近は、残念ながら紅葉はすでに終わり気味でした。
しかし、まだまだ色づいた葉は残っており、美しい風景になっていました。

登山を楽しむ人・紅葉狩りを楽しむ人・・・多くの人でした。天気がよかったらもっときれいに見られたのに。

bihoku-koyo05.jpg   bihoku-koyo06.jpg

管理センターを後にして立烏帽子山へ向かい、その途中にある熊野神社にお参りしました。
この辺りも一面が紅葉しています。秋そのものですね!

bihoku-koyo07.jpg   bihoku-koyo08.jpg

立烏帽子の駐車場に移動すると、付近はすっかり葉が落ちて秋から冬景色へとなっていました。

完全に冬の山でした。寒かった・・・

bihoku-koyo09.jpg   bihoku-koyo10.jpg

それから曲がりくねった細い道を進み井吾妻山へ向かいました。その途中でドルフィンバレー付近の紅葉を見ました。この日は、5年ぶりという黄砂のため、あまりくっきりとした紅葉を見ることができませんでした。しかし、車での移動中を含め、あちこちで紅葉を楽しむことができました!

久しぶりの吾妻山。思ったより道がくねくね。。。こんなだったかな?と思うくらい久しぶり。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備北エリア

2010年11月07日

常清滝・香淀寺の大イチョウ

昨日(11月6日)、三次市作木にある「常清滝」と「香淀寺の大銀杏」に行ってきました。

作木に行く前に「道の駅 ゆめランド布野」で昼食をとりました。ここは、バイキングが有名で中学生以上は880円で食べ放題です(1時間以内)。料理の中身はおぢさんむきで、ヘルシーな手作り料理が並んでいます。イノシシの肉を使った肉味噌巻きや地元の野菜を使ったサラダなどもあり、種類が多くて満足しましたね。

人気があるのでしょう、人も多かったですね。

josetaki01.jpg   josetaki02.jpg

道の駅ゆめランド布野のページ

昼ご飯を食べた後は、常清滝に行きました。54号線から左折し、長いトンネルを抜けて作木へ。常清滝は落差が126mもある滝で、広島県で唯一「日本の滝百選」に選ばれている滝です。

ウィキペディア「日本の滝百選」

駐車場から歩いて約10分。目の前に大きな滝が現れました。三段に分かれている滝で、かなり高いところから落ちてきていました。紅葉の中の滝をイメージしていきましたが、滝壺から見る滝は紅葉はあと少しという感じでした。でも、展望台に上がってみると、手前の樹木がオレンジ色に紅葉し、非常に美しい景色となっていました。

来週あたりがピークかもしれません。

josetaki04.jpg   josetaki05.jpg

滝を堪能した後は、「香淀寺の大イチョウ」です。写真などで時々見かけますが、イチョウの葉が落ちると神社の屋根や敷地全体が、イチョウの黄色い葉で埋め尽くされます。

それを頭に抱いて現地に到着しましたが、残念ながらほとんどの葉が緑色でした。それでも樹木そのものは広島県で第3位の巨樹で、非常に大きなものでした。

紅葉してあたり一面が黄色になったら、また来てみたいですね。

koyodo02.jpg   koyodo03.jpg

2010年11月03日

ファンダンゴ 〜FANDANGO〜

今日は(11月3日)、尾道のベッチャー祭りに行きました。
電車で行こうと思っていましたが、カミさんが車で行くというので自動車で行ってみると…。
ものの見事に駐車場がありませんでした。(笑

丁度御神輿が駅前に来ていてすごい人・人・人・・・
電車で行くのが正解でしたね!

今回のベッチャー祭りはあきらめて、FANDANGOというイタリアンレストランに行きました。スパゲティーは、「地ダコといろいろきのこガーリックソース」「ツナのトマトソーススパゲッティ」を頼みました。

FANDANGO02.jpg  FANDANGO03.jpg

ピザは、「瀬戸内のシャコや魚介類のビッザ」です。シャコが目立っていますね!

他の人の料理を見るとかなり量がありそうでしたが、食べてみるとそうではありませんでした。思ったよりあっさり味で、けっこう大きめな魚介類が入っていました。生ビールを入れて4500円ぐらいは、ちょっと高いですかね。

魚貝類のピザもあっさり美味しかったです。パスタもトマトの酸味がきいていました。
美味しくてぺろりと食べてしまいました。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿