2010年12月31日

てっぱんロケ地 〜尾道市〜

今年最後のお出かけは、お隣の町「尾道」へ出かけました。
尾道は数多くの映画やテレビ等のロケ地になっています。最近ではNHKの連続テレビ小説「てっぱん」もここで撮影されました。

たくさんのロケ現場がありますが、そのうち2か所を訪れました。
1か所目は、オープニングの曲の時に大きな岩の前で踊っている場所です。ここは「鼓岩(つづみいわ)」と言って、岩をたたくと「ポンポン」と音がすることからついたようです。別名は、「ポンポン岩」というそうです。千光寺のすぐ近くにあり、尾道水道が美しく見える場所です。

teppan01.jpg   teppan04.jpg

たくさんの観光客がおられました。でも、この場所がてっぱんのロケ地であることは、知らない人が多いようでした。

次は、第1話でヒロインの村上あかりが海に飛び込む突堤です。大林監督の映画作品や「男たちの大和」のロケ地にもなっているようですね。満潮ぎみだったので水面が上がっていますが、ドラマのときは結構高さがあったかと思います。おしまい

teppan02.jpg   teppan03.jpg

帰りにこの突堤の近くにある「からさわ」で、アイスクリームを買って帰りました。久々に食べて、おいしかったすね。

ということで、今年のお出かけ記はおしまい。
みなさま、よいお年を。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | ロケ地

2010年12月30日

隠れ家的お店 〜華さくcafe〜

12月5日(日)、福山市にある「華さくcafe」に行ってきました。
場所が分かりにくくかなり迷いました。ちょうどヤマダ電気(福山西店)の裏手にあり、写真ののれんがなければ、一見普通の家です。

本当に迷いました。お店に電話をして、ようやくたどり着きました。

ガレージから入ると、それっぽいお店が見えてきました。

おぢさんはランチを、カミさんはオムライスをたのみました。
和食付きのおぢさんには、うれしい献立です。

hanasaku02.jpg   hanasaku03.jpg

こじんまりとした隠れ家的なお店でしたね。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿

2010年12月22日

ときわ公園

12月12日、山口県で用事をすませた後、宇部市にある「ときわ公園」に行きました。
正面入口から常盤湖に行くと、数多くのハクチョウがいました。天気がよかったのでこのハクチョウを見ながらお弁当を食べました。

お弁当の後は、公園内を散策しました。
以前、ペリカンのカッタ君のことがニュースで流れていましたが、その「ペリカン島」付近に行くと、ペリカンが島だけではなく人のすぐ近くにもいました。大きな鳥なので、迫力がありましたね。看板を見ると「モモイロペリカン」のようでした。

人になれているようで近くに行っても、穏やかな感じ。でも触るには勇気がいりそう・・・

tokiwa02.jpg   tokiwa01.jpg

そこから「ときわミュージアム」へ行きました。
ここは、熱帯植物やサボテン等がある温室です。その近くの広場には「野外彫刻展示場」があり、現代美術の作品が数多く並んでいました。

入場料も遊園地の乗り物以外は無料。ありがたいですね。とても広いのでゆったりのんびりするには良い場所です。

tokiwa04.jpg   tokiwa03.jpg

帰りに遊園地に寄りました。ちっちゃな子ども向けの遊園地です。
久々に大観覧車に乗り、宇部市の街並みを上空から見ました。ゆっくりと上がり、ゆっくりと下がっていく観覧車。のんびりと風景を楽しむことができました。

宇部って案外大きな街だったのですね

ときわ公園のホームページ

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2010年12月11日

おむすびカフェ 「わかな」

三原市内から本郷町の北方小学校を通り過ぎ、東広島市の入野に向かう道で、前から気になっていた「おむすびカフェ わかな」があります。この前(12月4日)に、立ち寄ってみました。
wakana04.jpg   wakana03.jpg

概観は普通の家ですが、中に入ると和風のたたずまい。

落ち着いた雰囲気のお店でした。いろりがあって火をおこしているのも良い感じ・・・

さっそく「わかなごよみ 1380円」と「おむすびセット 980円」をたのみました。「おむすびセット」は、大きめなおむすび2個と小鉢が四品とコーヒーがありました。「わかなごよみ」はこれに加え、デザートが付いてきます。

料理は素朴な味で美味しかったです。デザートはいろんな種類が少しずつ・・・食べ終えた後はお腹いっぱい!!

食べてみると、さすがおむすび専門店?だけあって、おいしかったですね。
お米はここで(この家で)作られたものだそうです。

農業共済新聞のページ

2010年12月04日

大分の旅 その3

「大分の旅 〜その3〜」です。
国東半島の中央部にある両子寺から由布院に向かいました。この日はほぼ一日中雨でしたが、今夜の宿泊地である由布院に着くと、ようやく雨もあがりました。宿に入るまで時間が少しあったので、金鱗湖に行きました。金鱗湖周辺も紅葉しており、人出も多かったですね。

何年か前にも金鱗湖には来たことがありましたが、紅葉の季節は初めて・・・しっとり落ち着いた感じでよかったですが・・・人が多い!!
もう少し町並み散策をしたかったのですが、この時期の日暮れは早い。

Oita16.jpg   Oita17.jpg

宿は、由布院です。「山荘 鶴の湯」に泊まりました。最大5組までというこじんまりとした宿なので、夕食をとりながら他のお客さんとも話をすることができました。温泉の方も家族風呂で、のんびりとつかることができました。

山荘 鶴の湯のページ

最終日(11月23日)は、九州自然動物公園のアフリカンサファリで過ごしました。前日の雨も上がり、なんとか曇り空となりました。今回乗ったジャングルバスは餌を動物に与えながら20cm〜30cmのところで猛獣が見られるので面白かったですね!写真は、キリンとゾウです。

中学生の時に修学旅行で山口県のサファリランドに行ったことはありますが、それ以来サファリパークを訪れたことはありません。その時は観光バスからの見学でした。初めて乗ったジャングルバス。動物を近くにみることができて、大人でも充分楽しめました。餌をやるときは結構迫力があって緊張!・・・ただこれからの季節バスが寒い・・・

Oita19.jpg   Oita28.jpg

ジャングルバスから降りて昼食をとり、ふれあいゾーンでリスザルやカンガルーとたわむれました。目の前をピョ〜ン、ピョ〜ンと軽やかに跳びはねるカンガルーにはビックリしました。テレビなどでしか見たことがありませんでしたからね。100円で餌を買って与えることもできました。

カンガルーを近くで見られるなんて・・・餌をもらえるからかおとなしくて人なつっこいカンガルーでした。

Oita20.jpg   Oita29.jpg

ジャングルバスは一人1000円かかりますが、自家用車なら何人でも500円です。もう一回自分の車でまわりたかったので、再び動物ゾーンに行きました。写真を撮るなら、あるいはじっくり見るならこちらですね。でも、動物との距離は遠いし、入ることができる場所も限られますが…。

Oita21.jpg   Oita22.jpg

アフリカンサファリのページ

こうして、二泊三日の大分の旅は終わりました。おぢさんは国東半島でもっと時間を費やしたかったんですが、雨も降っていたんでしかたがないですね。また、いつか訪れてみたいと思います。