2011年02月28日

オイスターロード

土曜日(2月26日)、前から気になっていた糸崎町にあるオイスターロードにカキを食べに行ってきました。入口で注文をしてビニールハウスの中に入ると、4人がけの炭火焼きがたくさん並んでいました。

ビニールハウスの中で食べるなんて、不思議な感じですね。

oyster -02.jpg   oyster -01.jpg



いすは、市民球場のものだそうで、席の番号が貼ってありました。

oyster -06.jpg



さっそく食べ始めました。
殻付きカキは1000円で、20個ぐらいあります。あとは、イカや穴子の冷凍やサザエなどが入ったの海鮮焼きセット(1200円)とカキ飯(300円)をたのみました。炭火で焼きながら食べるので、なかなか美味しかったです。ビールは、自動販売機で買うスタイルでした。

oyster -03.jpg   oyster -04.jpg



焼きすぎるとカキがはじけ灰が舞い上がります。そのため、黒いジャンパーは…。

一応、注意書きがありましたが…。

oyster -07.jpg   oyster -08.jpg



満足して外へ出ると、目の前は瀬戸内海です。佐木島や小さな宿祢島が見えます。
オイスターロードのすぐ横には、巨大なオブジェが?お店の人に話を聞いてみると、この埋め立て地の岸壁になるそうです。ひとつ1億円とかで、これがいくつか海底に埋められるそうです。

おいしいものが食べられたのはよかったのですが、この埋め立て地はもったいない気がしますね。

oyster -09.jpg   oyster -10.jpg

オイスターロードのページ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿

2011年02月11日

神明市

神明市と言えば、寒くなって雪が降るイメージがありますが、ここのところ降っていなかった気がします。しかし、今日は今シーズン一番の積雪。と言っても山と屋根が白くなった程度ですが、やはり言い伝えどおり雪が降りました。

やはり降りましたね。

でも、その後は日差しもあり、昼過ぎに神明市に出かけました。
相変わらずの人通り。

2011-shinmeiichi01.jpg


東町の大ダルマもど〜んと鎮座していらっしゃいました。

2011-shinmeiichi02.jpg



日赤病院の横にある公園は、いつものお化け屋敷。
この辺りは、「昭和の夜店」という感じでした。

2011-shinmeiichi03.jpg


先ほどNHKのニュースで、「過去最高の530の露店が約2kmにわたって並んでいる。」と流れていました。駅前の大きな「とんど」付近にも前はお店があったと思うのですが、どこかにあったのでしょうかね…?

2011-shinmeiichi034.jpg

今日は植木を見ることができませんでした。見たかったですね。
でも、ダルマはいつもどおり買いました。種類が増えているみたいですね。


三原神明市は、2月11日(金)〜13日(日)まで開かれています。
  神明市のページへ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2011年02月01日

仙酔島 〜福山市鞆町〜

鞆の町には何度も訪れています。(過去のブログ「鞆・町並ひな祭」)
その時、そこから見える仙酔島にいつか行きたいと思っていました。この前、無料の入浴券をもらったので、初めて島へ渡りました。(一つの島に見えますが、手前の建物がある島は弁天島で、その後ろが仙酔島。)

sensuijima13.jpg


「平成いろは丸」に乗って仙酔島へ。龍馬とかかわりがある鞆だけに、船の中は龍馬だらけでした。桟橋に着いて国民宿舎へ向かいます。切り通しを通ると海が開けました。

sensuijima12.jpg   sensuijima11.jpg



国民宿舎仙酔島に入り、まずは食事。「瀬戸の四季御膳 1,575円」をたのみました。昼に食べられる品数は少なく、この他に刺身の盛り合わせ等がありました。中身はサヨリの唐揚げや南蛮漬け、タチウオの刺身、鯛の兜煮など品数は多かったですね。

兜煮は名物だそうです。ただ、ちょっと煮詰めすぎた感じで、辛めの味でした。

sensuijima10.jpg   sensuijima08.jpg


食事をした後は、お風呂へ。海水風呂という風呂もありました。おぢさんは、露天風呂でのんびりつかりました。

お風呂は日替わりで男湯と女湯が変わるそうです。たまたま女湯は海水の風呂がぬるくて、残念ながらゆっくりとつかれませんでした。

この後、島の中を巡りたかったのですが、雪がちらつく寒い日で湯冷めがしそうだったので、島内巡りは季節の良いときにしたいと思います。

本当に寒かった。暖かくなったら、また行きたいですね。

sensuijima09.jpg
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア