2011年05月27日

飛鳥の旅 〜その1〜

ゴールデンウィークの5月3日〜5日に奈良県へ行ってきました。
奈良県は歴史的遺産が数多くある場所で、行ってみたいところが数多くある場所ですが,今回は明日香村に行くことにしました。

予定では午前7時にスタートするはずだったのに、ずるずると8時過ぎに…。そのままずるずるとゴールデンウィークまっただ中の国道や高速道路へ。当たり前のようにずるずると大渋滞へ…。

福山の渋滞をぬけるまでで、どっと疲れました。

けっきょく第一目的地の平城京へ着いたのは、午後3時半頃でした。平城宮の朱雀門近くにおられたガードマンの方が「あと30分よ」と教えてくださいました。何と午後4時で閉まると…。

t_nara01.jpg


それにしても平城宮は、本当に広い場所でした。途中に線路があって、結構電車が走っているし,見たいポイントからポイントの距離が長い!さすがに都であった場所です。建物自体は復元されたものですが、今から1300年前の様子が何となく目に浮かんできました。写真は、踏切と平城宮跡資料館です。

思った以上に広くてビックリ!ゆっくり見ようと思ったら一日かかりそうなのに、大丈夫?!

nara02.jpg   nara03.jpg


この日は「平城京天平祭」が開かれておりメインステージで「せんとくん」が踊っていました。このキャラが生まれたときいろいろとありましたが、なかなか可愛いキャラです。

nara04.jpg


この後、ホテルに入り、夕食は「円」という懐石料理のお店に行きました。写真は料理のごく一部ですが、おいしくいただきました。

「寺町」という大きな通りから少し入ったところにいろんなお店があるので、時間があったらゆっくり歩くのも良いなと思いました。
お店の人が丁寧に料理について説明してくださいました。自家製果実酒がたくさんあり、リストを見るだけでも楽しかったです。


nara22.jpg   nara23.jpg



ホテルは「ラクヨー」という所でした。ゴールデンウィーク中なので宿がなかなか取れなかったものの、3500円という格安の宿がなんとか取れました。値段なりの建物でしたが、結構広かったですね。

駐車場の入口が狭くてドキドキ・・・便利な場所にあってこの値段ならOK!?
nara24.jpg

続きは、飛鳥の旅2にて。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2011年05月19日

せらふじ園

観光農園が数多くある世羅町ですが、世羅ふじ園はその中でも一番古いものだそうです。しかし、名前だけはよく聞いていたものの、まだ訪れていなかったので、藤棚を見に行ってきました。

fujien01.jpg



入場料大人700円を払って園内に入りました。すぐにポピーとフジの花が目に入ってきます。また、ちょうど「ふじまつり」が開かれており、多くの人でにぎわっていました。

駐車場もいっぱい。でも行った時間が遅かったので、運良く停められました。
fujien02.jpg



花は「満開」とニュースで流れていたのですが、実際はあと少しかなという感じでした。例年より1週間ぐらい遅れているそうで、ちょうど今頃満開になっているかもしれません。

もう少し房が長いかと思ったけど・・・花の甘〜い香りに癒やされました。
カメラマンも多かったです。

fujien06.jpg   fujien04.jpg


それでも1200本の藤棚は、なかなかすごかったですね。上から藤棚を見下ろせる場所があり、見事にフジの絨毯ができあがっていました。

fujien05.jpg   fujien03.jpg


せらふじ園のページ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2011年05月09日

隠れ家的お店 〜Alpino〜

カミさんが見つけてきたお店です。

住宅地の中にあり,隠れ家的なお店です。場所は,中之町の「西保育所」北側の住宅地の中。アパートかどこかの駐車場の奥にあります。これ以上は説明しにくい…。

場所がホント分かりにくい・・・看板が出てて何の店?と思って行ってみました。口コミで広がるのかな?

Alpino05.jpg   Alpino04.jpg



お店の中はカウンターとテーブル席があります。

Alpino03.jpg



お店は「Alpino」という名前で,ランチとディナーがありました。
ランチは「ステーキランチ」や「ハンバーグランチ」(1000円ぐらい)がありましたが,サービスランチの焼き肉と白身魚(850円ぐらい)をたのみました。味はしっかりとついていておぢさん好み。おいしくいただきました。

プラス300円(?)でデザート付き!!

Alpino01.jpg   Alpino02.jpg


それにしても非常に分かりにくい場所にあるのので,本当に隠れ家的なお店です。

posted by おぢさん | Comment(7) | TrackBack(0) | 食事&宿