2011年07月28日

シーサイドパレード

先週の土曜日(7月16日)、尾道市で開かれた東日本震災復興イベントの一つである「シーサイドパレード」と「希望の灯りまつり」に行ってきました。

車では混雑するだろうと電車で行きましたが、駅を出ると人の波でした。パレードの会場である「新浜通り」まで、ずっと続いていました。パレード開始時刻の少し前に着いたため、会場は満員状態。結局スタート付近のイズミ近くまで歩くことになりました。

この会場は駅から遠すぎ。場所がないのでしょうが、もう少し駅に近いところでやってほしかったですね。

いろいろな団体のパレードがあり、最後の20分間がお目当てのディズニーでした。ミッキーマウスが近づいてくると、カメラや携帯がずらっと並びます。あっという間に通り過ぎていきました。

実際に見てみると、やはりかわいかったですね。

Seasideparade01.jpg   Seasideparade02.jpg

帰り道は、また長い道のり。でも、面白いことがありました。「グリーンヒルホテル尾道」に来たとき、ミッキーを乗せていたクルーザーが駐車場に入り始めていました。まわりには人だかりと警察官。すると、クルーザーから先ほどのディズニーキャラが出てくるではありませんか。たぶんこの日は、このホテルに泊まったんでしょうね。

クルーザーの方は、白バイとともに去っていきました。習志野ナンバーだったので、千葉まで帰っていったのでしょうか…?

ミッキーマウス達は、同じ時間帯に別の場所に現れないそうです。ということは、この時間帯に東京ディズニーランドには、いなかったことになります。こだわりがありますね。

最後に希望の灯り祭りと夜市に寄って帰りました。こちらも人がとても多かったですね。それでも、予想された7万人よりは少ない4万5千人ぐらいだったそうです。

Seasideparade03.jpg   Seasideparade07.jpg

今週末(7月30日〜31日)は「海フェスタ」のイベントの一つとして、三原市で「Sea級グルメ 全国大会」が開かれます。  Sea級グルメ 全国大会のページへ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2011年07月16日

フライトロード 〜広島空港大橋〜

今年の4月に開通した「広島空港大橋」。その橋が架かる広島中央フライトロード、この前(6月25日)ようやく行くことができました。

大和町側から入り,まずは棲真寺へ。ここは以前、ハスの花を見に行ったことがあります。(棲真寺 〜ハスの花〜)
その頃は、まだあまり整備されていませんでしたが、今は「棲真寺公園」として整備されています。

FlightRoad01.jpg   FlightRoad04.jpg

公園の坂を下っていくと小さな展望台があり、ここから広島空港大橋の全貌を見ることができます。大橋を見るためだけの展望台でした。

FlightRoad03.jpg   FlightRoad02.jpg

棲真寺を出て、いよいよ広島空港大橋へ。橋の途中で停まることはできず、あっという間に通り過ぎてしまいました。

空港側から沼田川沿いにおりて、今度は下から大橋をのぞみます。この風景は建設中の頃から何度も見ていますが、かなり高いところを通る大きな橋ですね。

渡るよりも見る方が感動する大橋でした。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2011年07月10日

池田動物園

6月18日(土)、翌日で終わる高速道路の1000円の恩恵をあずかろうと岡山市の池田動物園に行きました。本当は神戸の王子動物園まで行く予定でしたが、たぶん渋滞するだろうと近場に変更しました。

少し混んでいましたが、池田動物園に到着。園内に入ると「ふれあいひろば」で動物に実際にさわることができます。さわられる方はいい迷惑でしょうが、なかなかこういうチャンスはないのでありがたいです。

すぐ近くには、どこかで見た白いライオンがいました。先日見た木下大サーカスにいたライオンだそうです。

ikeda-zoo01.jpg   ikeda-zoo02.jpg

最近の動物園はいろいろと工夫されているので、ゾウやクマに餌をやることもできました。

ゾウのえさやりは、ゾウの鼻息が荒かったのでビックリしました。

面白かったのはチンパンジーへのえさやり。チンパンジーが細い枝を使ってとります。チンパンジーを暇にさせない工夫のようです。(チンパンジーなかよしToyッチャー

大きいとは言えない動物園ですが、とても楽しめた1日でした。

思ったより坂道などが多くて、自然の山をそのまま使った感じでした。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外