2011年08月30日

鳥取県西部の旅

急に鬼太郎に会いたくなり、8月11日〜12日に鳥取県西部地方を旅してきました。

1日目は、皆生温泉海水浴場で泳いだ後、日本最大級の弥生時代の遺跡「むきばんだ遺跡」へ行きました。漢字で書くと妻木晩田遺跡。何だかすごい名前ですが、妻木地区と晩田地区の地区名みたいです。「弥生の館むきばんだ」という施設の中に入るとむきばんだの歴史や竪穴式住居、弥生土器の復元、その時代の食べ物等が展示されていました。

さすが日本海、波が大きい・・・やっぱり人が多いですね。
むぎばんだ遺跡資料館、無料というのが嬉しい。高いところにあるので眺めは最高!

tottori-seibu08.jpg   tottori-seibu09.jpg



外に出ると、あちこちに遺跡が残されています。全部廻ると時間がかかりそうなので、住居エリアと墳墓エリアを廻ってきました。竪穴式住居が復元され、中にも入ることができます。とても眺めのよい場所にありました。(下の3枚目は、墳墓エリア辺りから写真)

tottori-seibu10.jpg  tottori-seibu11.jpg  tottori-seibu12.jpg

むきばんだ遺跡のページ



むきばんだ遺跡を後に、本日の宿である「ふくろう」というペンションに行きました。

tottori-seibu16.jpg   tottori-seibu17.jpg

大山ペンション村にあるこのペンション、食事もおいしく気分よく泊まることができました。(夕食の写真)

オーナさんも話しやすく、料理もおいしかった。朝食のパンも手作りとか・・・お腹いっぱいだったけどもっと食べたい気分でした!!おいしかった!ゆったりできました。
フクロウが沢山・・・いろんな素材で表情もいろいろ、とっても可愛い。


tottori-seibu13.jpg  tottori-seibu14.jpg  tottori-seibu15.jpg

ペンションふくろうのページ


2日目は、鬼太郎に会いに境港の「水木しげるロード」へ行きました。
ここは何年か前に訪れていますが、その当時から水木しげるロードはあったものの、「水木しげる記念館」はありませんでした。この記念館ができたのが2003年だそうで、もう10年ぐらい訪れていなかったのですね…。

前に来たときよりブロンズ像も増えているし、観光面でも充実してる感じです。
「ゲゲゲの女房」の影響でしょうか?


tottori-seibu02.jpg


「ゲゲゲの妖怪楽園」、こちらは2007年にできたそうで、もちろん初めてです。ショップを中心に鬼太郎の家や人形などがありました。一番よかったのは、鬼太郎やネコ娘と写真を撮ることができたことでしょうか。

tottori-seibu01.jpg


記念館を出て水木しげるロードを歩いていると、突然の雨。この日は暑かったので、鬼太郎や鬼太郎の下駄が気持ちよさそうに雨にうたれていました。

ロードも途中まではアーケードがあるので大丈夫だったのですが・・・雨の後、蒸し暑かったけど
雨に濡れた妖怪達も趣がありました。


tottori-seibu03.jpg   tottori-seibu04.jpg


妖怪神社というのもありました。神社の入口に「目玉おやじ 清めの水」があり、湧き出す水で目玉が回ります。後で気付いたのですが、これは「手水」だったようで清めておりませんでした。申し訳ない。

tottori-seibu06.jpg   tottori-seibu07.jpg


お盆前でしたが、どこのスポットも多くの人で賑わっていました。
ということで、一泊二日の短い旅でした。

tottori-seibu05.jpg
posted by おぢさん | Comment(2) | TrackBack(0) | 広島県外

2011年08月17日

福山市立動物園

福山市立動物園では、4月から「ハンターの城」という猛獣舎と「小動物舎」がオープンしています。ライオンやトラを見に行こうと思っていましたが、なかなか時間がとれませんでしたが、先日(7月24日)、ようやく行くことができました。着いたのが一番気温が上がる昼過ぎ。非常に暑い中をまわってきました。

面白かったのは、やはり「ハンターの城」。特にライオンの所は、ライオンとの距離がガラス1枚分なので、非常に近いところで見ることができます。

ライオンが近付くと子どもたちはキャーキャーと言って、逃げ回っていました。

fukuyama-zoo02-03.jpg   fukuyama-zoo02-01.jpg



ガラスの中のトラは、ミストの中で霞んでいます。この暑さの中なので仕方がないのでしょうが、少し見えにくかったですね。でも、アムールヒョウは近くで見ることができました。お休み中でしたが…。

fukuyama-zoo02-04.jpg   fukuyama-zoo02-05.jpg



この他、新しく「小動物舎」もできており、カピバラなどの動物がいました。

fukuyama-zoo02-02.jpg

暑いからぐったり状態の動物も。でも、入場料が安いのでいつでも行けます(大人300円 中学生以下無料)

今度は、もう少し涼しいときに行きたいですね。
※昨年の6月に久しぶりに福山市立動物園に訪れたときのブログ。(過去のブログ)
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア