2011年10月25日

IZUCHO CAFE

ずいぶん前の話ですが、ランチを食べにいったブログが書きかけのまま3つ残っていました。そのままにしておくのはもったいないので、少しずつご紹介します。

まずは、福山市神辺町にある「IZUCHO CAFE」です。(7月11日)カーナビの地図には出てこなかったので、住所からおよその位置を確かめて出発。目的地に近づいてくると池のほとりに…。「あれ?ここは以前来た場所?」

izucho08.jpg

今から5年前に訪れていた「茶処 茶兵衛」というお店でした。その時のブログ「秋の夕涼み 〜篠笛・神楽笛&ジャンベ〜」


予約はしていたものの当日行ったため,2階にある雑貨屋で少し待つことになりました。

予約をしていった方がいいと聞いていたけど、それでも多い人でした。

izucho02.jpg   izucho01.jpg



ようやく席に着きましたが,イスが面白かったですね。小学校にあるイスやどこから持ってきたのか分からないよう変わったイス。面白いのですが,座り心地が…。(写真は,まともなイスです。)

izucho03.jpg


メニューはオムライス,親子丼,パスタの3種類。残念ながら限定のオムライスは売り切れており,親子丼とパスタを注文。親子丼は少し甘めでしたが,鶏肉がこりこりと歯ごたえがあり,よかったですね。ただ,ボリュームはイマイチです。

女子会には、いい感じです。女の人が多いのが、うなずけます。

izucho04.jpg   izucho05.jpg


食事が終わりデザートタイム。4人で行っていたので,いろいろな種類のデザートが出てきました。写真は,そのうちの2人分です。おぢさんはティラミスが当たってしまい,う〜ん甘過ぎでした。(笑

デザートは充実していたので、満足でした!

izucho07.jpg   izucho06.jpg


IZUCHO CAFEのホームページ

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿

2011年10月17日

コスモスフェスタ 〜香山ラベンダーの丘〜

一昨日(10月15日)、世羅町の香山ラベンダーの丘へコスモスの花を見に行ってきました。ここは、5年前のゴールデンウィーク中にいった場所です。その時は、ポピーの花が咲き乱れていました。(ポピーフェスタ&ジェラート工房Donna)

今回も「コスモスの花が咲き乱れ」と期待しつつ園に入りました。
しかし、なんだかぼんやりとしたコスモスの花園。

受付の人の話では、前日に降った大雨でコスモスが倒れてしまったとのことです。
確かにほとんどの花が横たわり気味で、少し残念でした。


2011.10.15-05.jpg



それでも、丘にはコスモスがたくさん咲いています。

2011.10.15-01.jpg   2011.10.15-03.jpg


不思議な形をしたコスモスもありました。

2011.10.15-02.jpg


倒れたコスモスも、また立ち直るとか。
今度行くときは、咲き誇ったコスモス園を見てみたいですね!

コスモスの花以外にもハーブなどがあり、楽しませてもらいました。

2011.10.15-04.jpg

香山ラベンダーの丘
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2011年10月05日

湧永庭園&毛利元就公

久しぶりに安芸高田市甲田町の湧永庭園に行ってきました(9月19日)。正確には「湧永満之(わくながまんじ)記念庭園」と言うそうです。(5年前に訪れた時にはきちんと書いていました。)(5年前の春の湧永庭園)

wakunaga-yoshida-01.jpg

途中でお弁当を買い、庭園に入ってすぐに昼食を。
その後、庭園内を廻りました。庭園内にいろいろな植物が植えられており、第一庭園を歩くと所々に花が植えられています。

wakunaga-yoshida-02.jpg  wakunaga-yoshida-03.jpg  wakunaga-yoshida-04.jpg



花ではありませんが、きれいな実やまっすぐに伸びた芝生がありました。残念ながらこの芝生は、歩くことができません。

wakunaga-yoshida-07.jpg



画家モネの蓮の花から株分けされた「モネ邸の睡蓮」でも、ハスの花が少し咲いていました。

wakunaga-yoshida-05.jpg


ただ、バラ園は春に比べて少し淋しかったですね。

季節ごとの花が楽しめるのでいいのですが、春の方が花が多い感じです。

wakunaga-yoshida-08.jpg


世羅の農園や植物公園のように「花いっぱい!」ではありませんが、所々に感じよく植えられています。かなり広い敷地を整備してあるのに無料というのは、ありがたいですね。

湧永満之記念庭園のホームページ



湧永庭園の次は,安芸高田市吉田町に行きました。
三原の浮城を築いた方は「小早川隆景公」ですが、そのお父さんの「毛利元就公」のところへ行きました。「安芸高田市歴史民族博物館」で館内を見学した後、車で移動し墓所へ。おぢさんは20年前ぐらいに来たことがありますが、記憶は薄れ気味。お墓は、杉などの常緑樹に囲まれた薄暗い中にありました。

wakunaga-yoshida-09.jpg   wakunaga-yoshida-10.jpg

この辺りは史跡がたくさんあり、時間があればゆっくり見て回りたいですね。

安芸高田市歴史民族博物館のホームページ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸北エリア