2011年12月21日

あっとほーむかふぇ 笑い屋

蔵出しブログです。
8月20日に三原市を流れる沼田川沿いの新淀屋大橋近くにある「あっとほーむかふぇ 笑い屋」というお店に行ってきました。中にはいると、家族連れや女性グループ、男性一人、女性一人等、様々な組み合わせで食事をされていました。なかなか入りやすそうなお店です。

waraiya02.jpg   waraiya01.jpg


ランチは、AセットとBセットの2種類(750円)。これにオプションでドリンク(150円)、ドリンクとケーキ(250円)を付けることができます。おぢさんたちは、Aセット(塩どりのロールハム)とBセット(白身魚のムニエル)のランチのみをたのみました。パンとライスが選べます。カボチャのスープが出てきた後に、写真の料理が出てきました。

waraiya03.jpg   waraiya04.jpg


おぢさんはBセットのムニエルを食べました。「ミルクコンソメソース」というのは初めてで、すごく不思議な味でした。おいしくいただきましたが、カミさんが頼んだ塩どりのロールハムの方がおいしかったですね。

料理もですが、パンもおいしかったです。

その後は訪れていませんが、また行ってみたいですね。
ビールは珍しくプレミアムモルツだったし…。(笑




posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿

2011年12月12日

皆既月食

12月10日の夜は、皆既月食でした。
まずは、満月の月を観察。

kaikigesshoku01.jpg


夜中の1時過ぎまでこの現象が起きるため、少し早めに寝て10時半頃起きました。
起きるとすでに半月状態。
時間的に半月が分かっているつもりだったものの、かけ始めから見ればよかったなと思っています。それからは双眼鏡やカメラを持って観察。肉眼でも見えましたが、双眼鏡で見ると白色の月がどんどん減っていきます。

普段は早く寝ているので、眠い目をこすりながら見ました。


kaikigesshoku02.jpg



やがて赤銅食のお月様に…。
以前見た皆既月食は18年前のことです。この時は時刻が早かったため,比較的低い位置で見ることができました。ただ、その頃は中之町に住んでいたので山に遮られて見えず、わざわざ港の方へ行ってみた記憶があります。

kaikigesshoku03.jpg



しかし,今回は非常に高い位置。ベランダからだんだん月が見えにくくなるなど、本当に首が痛くなりました。

kaikigesshoku04.jpg


とても神秘的な月でした。

再び月に明かりがもどってきました。
次は3年後。今度はどんな位置で見えるのでしょうね。

kaikigesshoku05.jpg
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル

2011年12月06日

イルミネーション 〜ポポロ〜

この前(12月3日)、三原市のポポロへイルミネーションを見に行ってきました。

駐車場に車を停めて芝生の方へ歩いて行くと樹木や芝生に飾られたイルミネーションが輝いていました。

poporo06.jpg   poporo04.jpg


昨年はなかったそうですが、今年はシャボン玉がふわふわ飛んでいます。

このシャボン玉の演出がよかったですね。たくさん来ていた子どもたちも喜んでいました。

poporo01.jpg   poporo02.jpg

この日は暖かかったのでほとんど外にいましたが、寒いときにはポポロの中からも見ることができます。
芝生の所と樹木だけなのでそう広い範囲ではありませんが、なかなかきれいでした。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市