2012年03月11日

菜の花畑 〜福山市田尻町〜

以前、福山市田尻町の菜の花畑を訪れたことがあります。(その時のブログ)
あれから、もう5年も経ったのですね。時が経つのは早い…。
この間、ちょうど1年前の今日は東北地方太平洋沖地震が起きました。

今日は小雨まじりの曇り空。夕方からは雪も降るという寒くなった一日でした。でも、菜の花畑を訪れたときは雨も上がり、時折日も差していました。ちょうどこの日は「菜の花祭り」が開催されており、人が多かったですね。

2012.03.11-1nanohana03.jpg   2012.03.11-1nanohana01.jpg



菜の花が植えてある面積はそう広くないものの、三段の畑を使って菜の花はちょうど満開だったようで、雨上がりの菜の花がきれいに輝いていました。

2012.03.11-1nanohana05.jpg   2012.03.11-1nanohana02.jpg



ウメの花も咲いていました。
アンズの花は、まだ先のようです。

2012.03.11-1nanohana04.jpg



菜の花祭りは今年で12回目だそうです。
また何年か後の天気がいい日に、訪れてみたいですね。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2012年03月04日

ばんこ YASUE

三原市沼田東町にある「ばんこ」というお店に行ってきました。
運動公園の入口付近にあるお店で去年できたそうですが、運動公園には時々行くものの全然気付きませんでした。いつも第4駐車場へ行くので…。(運動公園入口の信号の所へあります。)

banko05.jpg



もと商店だった家を改造してあり、中に入ると落ち着いた感じのお店でした。
13時過ぎに行きましが、お店はほぼ満員。けっこう年配の方が多かったですね。

banko04.jpg



ランチはAとBの2種類があり,ご飯と味噌汁が付いてきます。また,食後にはコーヒーも付きます。(食後のスイーツは、50円引き)
最初に前菜が出てきました。量は少なめで、4種類。

banko01.jpg



その後、メイン料理がワンプレートで出てきました。Aランチはブリのフライ、Bランチはビーフシチューです。このメイン以外に、多数の一品がのっています。それぞれの量は少ないものの、ご飯のお代わりができるのでいいですね。

banko03.jpg   banko02.jpg


前菜を入れれば全部で20種近くの料理が楽しめました。時間があればスイーツも食べてみたかったですね。お店の人も感じよかったです。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿