2012年04月15日

お花見

今年も宮浦公園でお花見をしました(4/14)。
いろいろあって午後2時頃に腹を空かして到着。
他の花見客は食事も終わり、すっかり遊びモードになっていました。

ohanami-201201.jpg   ohanami-201205.jpg


満開の桜、地面は花びらの絨毯です。

ohanami-201202.jpg


今年もとっても気持ちのよい天気の中、気分よくお酒を飲みました。

ohanami-201203.jpg   ohanami-201204.jpg



posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2012年04月03日

三原バイパス開通&神明の里

この土日(3/31・4/1)で、三原バイパスと神明の里に行ってきました。

shinmeinosato02.jpg

昨日の土曜日は、尾道方向から2号線を戻り、糸崎ランプから三原バイパスへ。
バイパスへのる前から見えていたんですが、上り車線は大渋滞の模様です。知り合いの方はこの渋滞にはまり、1時間ぐらいかかったそうです。

おぢさんが見たときは、糸崎ランプ(三原バイパスの一番東側)と2号線にある信号があっという間にかわり、車が少ししか上り方面に出て行くことができていませんでした。これじゃあ渋滞するのは当たり前です。三原バイパスの西側合流地点のように信号なしでうまく接続できなかったのでしょうか…。


shinmeinosato01.jpg


中之町ランプもやばいです。尾道方面からの下りでは、県道に出るのに1回の信号で5〜6台しか出られません。以前なら車が少なかったのでそれでもよかったものの、車の台数が増えてくるとここもまた大渋滞となることでしょう。

次の日は神明の里に行きました。
車が非常に多いので、少し離れた場所におきました。眺めがよい歩道を歩き道の駅の中に入ると、人だらけです。でも、白いダルマさんが、迎えてくれました。

shinmeinosato18.jpg   shinmeinosato03.jpg


パン屋さんやたこ焼きやさん、レストランなどに多くの人が集まってます。レストランには「漁師と農家の台所」と書いてあり、なかなかよさそうです。行ったときはクローズしていましたが…。

shinmeinosato11.jpg  shinmeinosato12.jpg


産直市ではいろいろなものが売られていました。海に近いので魚やかわかめ。

shinmeinosato14.jpg   shinmeinosato15.jpg


暖かいところなので柑橘系や三原近辺の市町村の商品もありました。

shinmeinosato17.jpg  shinmeinosato13.jpg


2階に上がるとホールと子どもたちの遊び場があります。ただ、子どもの遊び場には、遊ぶ道具はほとんどありません。これから増えるのでしょうか?

shinmeinosato08.jpg  shinmeinosato10.jpg  shinmeinosato09.jpg


展望デッキに出ると鐘があり、その向こうには瀬戸内の風景が広がります。ここの景色は他の道の駅では見られないものでしょう。

shinmeinosato07.jpg


左の写真は東側の尾道方面、真ん中は南側の鷺島方面、右は西側の三原市街地方面の写真です。

shinmeinosato06.jpg  shinmeinosato05.jpg  shinmeinosato04.jpg


神明の里はなかなか面白そうな場所でしたが、三原バイパスの方は全然バイパスになっていない感じでした。これから渋滞対策が進むことを期待しております。


posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市