2012年08月29日

ぬく森 〜神石高原町〜

今日は(8月26日)、午前中に松永へ行く用事があったので、その後に涼を求めて神石高原町へ行きました。まずは、道の駅の「さんわ182ステーション」で情報収集。

昼食もここの自然食レストランで食べようかと思っていましたが、12時前だというのにすでに並んでおられます。待つのもめんどくさいので道の駅のドーナツを食べながら食事場所を探していると、「神石高原グルメマップ(道の駅にあり)」に「ぬく森」というお店を発見。道の駅から近いので、さっそく行ってみました。

道の駅の北側から182号線を右折して山の中にだいぶ入っていきます。すると池が見え始め、そこに向かっていくと、左前方にそれらしき建物が見えてきました。

nukumori07.jpg


中に入ると落ち着いた雰囲気で、テーブル席と奥に座敷がありました。

nukumori06.jpg   nukumori01.jpg


ランチは「パンセット(950円)」と「ハヤシライス(1000円)」の2種類のみです。これに飲み物が50円UPで付きます。おぢさんはハヤシライスをたのみましたが、こういうお店は量が少なめなことが多いので大盛りをたのみました。最初にサラダが出てきて、けっこう大盛り。次にハヤシライスが出てきましたが、大盛りは見た目よりも量があり、普通でよかったかなと…。まあ、100円アップぐらいだったので、良心的です。

nukumori02.jpg   nukumori04.jpg


カミさんのパンセットは、いろいろなものがありました。

どれもおいしかったです。

nukumori03.jpg


最後はデザートと飲み物。
カミさんのパンセットには最初からデザートが付いていますが、おぢさんのは後から出てきました。また、2個のパンをプレゼントしてくださりビックリです(写真奥)。

nukumori05.jpg

とてもアットホームな雰囲気で、お店の方も感じよかったです。欲を言えばランチの種類がもっとあれば嬉しいですね。






posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2012年08月23日

100万本のひまわり畑 〜世羅高原農場〜

お盆に(8月14日)、ひまわり畑に行ってきました。世羅高原農場の100万本が植えてあるという「ひまわりまつり」です。

himawribatake01.jpg


「本当に100万本?」と疑いつつ風車のゲートをくぐると、見たことがないヒマワリと「ひまわりの迷路」がありました。迷路は子どもだましかな?と思っていましたが結構難しく、なかなか出ることができませんでした。

himawribatake06.jpg   himawribatake05.jpg   

ようやく出口にたどり着き次のヒマワリ畑に行くと、「あっ〜!」とまわりからも歓声が聞こえてきました。辺り一面がヒマワリで埋め尽くされています。

本当に「あっ〜!」と思わず声が出てしまいました。

himawribatake02.jpg   himawribatake03.jpg


しばらくヒマワリ畑を眺めたあと、顔の形をしたヒマワリを眺めながらアイスクリームを食べました。

himawribatake04.jpg


このヒマワリ畑、さすが「100万本」というだけあって、なかなか楽しめました。

曇っていてあまり暑くなく歩きやすかったけど、青空の下のひまわり畑も見てみたかったです。

「ひまわりまつり」は、8月26日までです。
  世羅高原農場のページへ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア