2012年11月28日

三景園 〜もみじ祭〜

この前(11月25日)、この日まで開かれていた三景園のもみじ祭に行ってきました。
今年は紅葉狩りに行っていなく、今シーズンはこれが最初で最後でしょうか。

2012sankeien-01.jpg


園内に入ると、いろいろな場所でモミジが彩っています。

場所によるのか種類によるのか分かりませんが、モミジの色合いが違います。

2012sankeien-02.jpg  2012sankeien-03.jpg  2012sankeien-04.jpg


この日は天気が良かったしもみじ祭の最終日だったので、多くの人で賑わっていました。
いろいろとイベントが開かれるようなので,また来年ゆっくりと訪れたいと思います。

2012sankeien-05.jpg   2012sankeien-06.jpg
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2012年11月18日

イチョウ並木

今日の(11月18日)昼過ぎに撮ったイチョウ並木の写真です。

2012icho-05.jpg   2012icho-04.jpg



場所は、三原のイオン前。
まだ緑色の葉も若干有りますが、ほどんどが黄金色に彩られていました。
落ち葉もだんだん増えてきているようで、まだ咲いていたマツバギクの上にも…。

2012icho-02.jpg   2012icho-06.jpg


でも落葉樹なので、掃除が大変です。
イオンのガードマンさん、お疲れ様です。

2012icho-01.jpg


この下の写真は、中之町の東光寺。
夕暮れ時の中にイチョウが光っていました。
でも、近くの瀧宮神社や極楽寺付近のイチョウは、これからのようです。

2012icho-03.jpg



posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2012年11月03日

三重県の旅 その4

三重の旅最後は、世界遺産である「熊野古道」へ行きました。(8月11日)
最初、熊野古道は長い道が残っているのかと思っていましたが、現在では分断され、あちこちにそのルートが残っているようです。手元にある伊勢路のパンフレットには、23カ所載っています。この他、紀伊路など4つの古道があるので、もっと数は多くなります。

歩いたのは「馬越(まごせ)峠道」のたった一カ所だけ。それも途中で折り返すという、昔の人が聞いたら「何じゃ、それ」の世界です。普通は、車を道の駅「海山」へ停めて歩くそうですが、古道の入口駐車場(4〜5台駐車可)があいていたので、そこに車を停めて歩きました。少し歩くと杉の木が生い茂ってきます。

mienotabi45.jpg   mienotabi48.jpg


石畳も苔むしており、古道の雰囲気が出てきます。

mienotabi46.jpg   mienotabi47.jpg


約20分歩いて目的地の「夜泣き地蔵」さんへ到着しました。すぐ近くには清らかな水も流れていて、気持ちがよかったですね。短い距離でしたが、石畳などその雰囲気は充分味わえました。

いつかは、いろいろな熊野古道を歩いてみたいですね。

mienotabi50.jpg   mienotabi49.jpg


最後に「三重県立熊野古道センター」に寄って帰りました。

mienotabi51.jpg


こうして、3泊4日の三重県の旅は終わりました。
楽しかった旅の思い出を車に詰め込んで、午後2時頃熊野古道を出発。しかし、帰省ラッシュと重なり、三原に着いたのは、夜中の12頃でした。

写真は、大阪付近の高速道路です。延々と渋滞が続きました。

mienotabi52.jpg

渋滞は勘弁ですけど、紀伊半島にはまた行きたいですね。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外