2013年01月27日

名古屋の旅

1月19日(土)から20日(日)にかけて、カミさんの用事で名古屋へ行きました。おぢさんは単なる付き添いで、名古屋を観光する予定でした。しかし、出発前からカミさんの体調がふるわず、名古屋に着いても熱があるようでした。とりあえず昼食と言うことで、駅近くのエスカという地下街で味噌カツときしめんをいただきました。味噌カツは美味しいのでしょうが、甘口過ぎておぢさんにはイマイチです。

2013.01.20-01.jpg


カミさんの体調はすぐれませんが、予定していた「名古屋港水族館」へ行きました。

2013.01.20-02.jpg


水族館で一番面白かったのが、イルカショー。あのジャンプ力や芸の細かさには驚きました。でも、近くでイルカを見ると、傷だらけでした。水槽自体は大きいとはいえ、イルカにとっては狭すぎる環境なのでしょうね。

2013.01.20-04.jpg   2013.01.20-03.jpg


ここは水族館の他に「南極観測船ふじ」や「名古屋海洋博物館」があります。これらにも行きたかったもののカミさんの調子が悪く、早めに宿に入ることにしました。

夕食はホテル近くで食べる予定でしたが、カミさんの熱は上がる一方でしかたなくおぢさんと+Aは、手羽先発祥の地と言われる「風来坊」に行きました。食べてみると甘辛く、少しスパイシー。さすがに発祥の地だけあって、おいしかったですね。1皿5つ入り(500円)を2皿食べてしまいました。

2013.01.20-05.jpg


次の日は残念ながらカミさんの熱が下がらず、当初の予定をあきらめて帰宅となりました。なかなか思い通りにいきませんが、次回は元気に出かけたいですね。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外