2013年02月22日

蔵 〜三原名物 タコ料理〜

この前(2月9日)、神明市に行った後、「蔵」へ食事に行きました。
ここは、タコ料理で有名なお店です。

2013kura-06.jpg


三原に住みながら、タコ料理を存分に食べたことがありません。いつかはと思っていましたので、今回思いきって大人6人と+Aで予約を入れました。昼食のセットには「タコ料理ミニセット」(2100円)と、「タコセット定食」(2600円)があります。これを3人分ずつ頼みました。(なぜ6人分にしなかったかは後述)

先付けとしてイイダコが出て、そしてタコ刺し。
お皿にずらっと生タコの刺身が並びます。コリコリとした食感を味わいました。
右は、タコのしゃぶしゃぶです。
お湯にくぐらすとあっという間に白くなります。これを薬味とポン酢でいただきます。

2013kura-01.jpg   2013kura-03.jpg


タコ天などの揚げ物と茶碗蒸しです。茶碗蒸の中にもタコが!

タコ天って、おいしいですよね!これもそうですが、どれも柔らかかったですね。

2013kura-04.jpg   2013kura-02.jpg


最後はタコの釜飯です。
冒頭で「なぜ6人分?」と書きましたが、これは電話で予約をするときに2600円のタコセットを頼むとお店の人が、「これではタコ飯が多すぎるので、半分にされたらどうですか。」と逆提案されたからです。タコ飯とお汁が付いたタコセットから値段も1500円安くなるし、お汁も6人分付けてくださるそうなので、タコ料理ミニセット3人分とタコセット定食3人分をお願いしました。

お店の方から値段を安くする方法を教えていただけたので、ありがたかったですね。

2013kura-05.jpg

蔵のホームページへ





posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿

2013年02月10日

神明市

昨日(2月9日)、神明市に行ってきました。
神明さんの頃は雪が降ったりと非常に寒いのが恒例ですが、この日はとてもいい天気でした。
今年の神明さんニュースは、日本一の大ダルマが新しくなったことでしょう。そのせいか、いつもの年より人出が多かった気がします。特に大ダルマ付近は、大混雑でした。

2013.shinmeiichi-01.jpg


左が昨年までのダルマ、右が今年のダルマです。大きさは若干小さく全体的にスリムになったものの重さは1.5トンにもなったそうです。顔が優しくなっています。でも、カミさんは…。

前の方が凛々しかったですね。

2013.shinmeiichi-04.jpg   2013.shinmeiichi-02.jpg


ダルマの裏側です。「平成二十五年」と書かれており、ずいぶん綺麗になりました。昨年のブログを見てみると、「そろそろ補修が必要かも。」と書いていたので、補修どころか全く新しいものになり、びっくりです。昨年のダルマの裏側には「平成八年補修」と書かれていました。

昨年の神明市ブログ

2013.shinmeiichi-03.jpg


神明さんが終わると、だんだんと春に近づいてきます。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市