2013年04月25日

ごもくめし 〜久恵 風穴の里〜

甲山ふれあいの里へシダレザクラを見に行った後(4月14日)、昼食は三川ダムの湖畔にある「久恵 風穴の里 ごもくめし」へ行きました。

2013-gomokumeshi01.jpg


この古い民家は、大妻女子大学の創始者である大妻コタカ先生の生家で、三川ダムの建設のため移設されたものだそうです。部屋の中には先生の遺品や写真等が飾ってあります。有名な大妻コタカ先生の言葉「恥を知れ」もありました。

縁側越しに庭が見え、ゆったりとした感じで過ごすことができます。

2013-gomokumeshi04.jpg  2013-gomokumeshi03.jpg  2013-gomokumeshi02.jpg


たのんだのは「ごもくめし(2000円)」で、お弁当のような入れ物で出てきました。季節の食材を中心にいろいろな料理があります。珍しかったのはノカンゾウの和え物とツクシの酢の物です。ツクシは前菜として卵とじが出てきましたが、酢の物として再登場しました。ツクシの酢の物は初めてです。(個人的には卵とじの方が好き)

2013-gomokumeshi05.jpg


後から、天ぷらが出てきました。

2013-gomokumeshi06.jpg


コーヒーとデザートが付いているようでした。しかし、メインの料理を食べ終わってもなかなか出てきません。外を散歩しながら待っているとようやく出てきました。メイン料理がさっと出てきただけに少し残念でした。たぶんお客さんが多かったからだと思いますが…。

2013-gomokumeshi07.jpg

手作りの箸置きは竹炭でできており、丁寧に絵が描いてあります。持って帰ることができました!

「久恵 風穴の里 ごもくめし」のページへ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿

2013年04月14日

しだれ桜 〜甲山ふれあいの里〜

昨日(4月14日)、世羅町にある甲山ふれあいの里にシダレザクラを見に行ってきました。
中国新聞によると例年より10日ぐらい開花が早いそうです。(中国新聞の記事
9時から開園なので、9時過ぎにふれあいの里の入口(八田原グリーンパーク)に着くと、すでに上の駐車場は満杯で、シャトルバスが出ていました。(上は、スタッフ用かもしれません。シャトルバスは、数多くある駐車場のいろいろな場所から出ているようでした。)

2013-shidarezakura01.jpg


入場料は大人700円。中に入るとすぐにシダレザクラが迎えてくれました。

2013-shidarezakura02.jpg


少し歩くと満開のシダレザクラがずらっと並んでいます。

シダレザクラは、とても綺麗でした。人も多かったですね。

2013-shidarezakura03.jpg  2013-shidarezakura04.jpg  2013-shidarezakura05.jpg


ソメイヨシノのような薄いピンク色。木がだいぶ年を取ってきたので、以前に比べて色が薄くなってきたという話を聴きました。

2013-shidarezakura06.jpg   2013-shidarezakura08.jpg


桜の広場に行くと、まだ七分咲きぐらいのソメイヨシノがありました。

ここでお弁当を食べながら、お花見もできますね。

2013-shidarezakura07.jpg


昼前にふれあいの里を出ましたが、バスに乗って車を停めた場所に戻ると大渋滞でした。すでに駐車場はいっぱいで、それを待つ車がずらっと並んでいます。早めに行くのがベストでしょう。あるいは,夜のライトアップかもしれません。(渋滞しているかどうかは、分かりませんが…。)

甲山ふれあいの里 ホームページ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2013年04月10日

松寿寺の桜

この前の日曜日(4月7日)、三原市東町にある松寿寺に行ってきました。
ここには桜があり、前から気になっていたお寺です。境内に入ると桜の木が!

2013-shojuji03.jpg


天気予報では雨となっていましたが、時折晴れる時もありました。

2013-shojuji02.jpg


しかし、前日の土曜日が荒れ模様で、桜の花はずいぶん散ったとお寺の方がおっしゃっていました。この土日で満開になり花見をする予定だったものの、天気にはかないませんね。少しだけのお花見となりました。

2013-shojuji01.jpg




posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市