2013年05月27日

さつき祭り

5月25日(土)〜26日(日)にかけて三原市で「さつき祭り」が開かれました。今年は25日(土)に出かけました。

2013satsuki02.jpg   


三原駅からシャトルバスに乗ってポポロへ。昼前に着いたので、多くの人で賑わっていました。バスから降りると自衛隊の車両が!なかなか間近で見ることがありませんね。

2013satsuki01.jpg   2013satsuki07.jpg


会場には子どもが楽しめるコーナーがたくさんありました。良心的な価格(100円ぐらい)で、いろいろな遊びやゲームを楽しむことができます。

2013satsuki03.jpg  2013satsuki04.jpg  2013satsuki05.jpg


喰道楽エリアには、今年もたくさんのお店が。値段が安いのがうれしいです。(キリンのラガーが200円のお店を発見!)

2013satsuki06.jpg


最後にバスに乗ろうと発着場に行くと、ちょうどパレードをしていました。このパレードもさつき祭りの大きなイベントの一つですが、よく考えると初めて見るかもしれません。

2013satsuki08.jpg


天気が良かったので、今年もビールがおいしかったですね!

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2013年05月14日

兵庫県 〜但馬の旅 その1〜

5月4日(土)〜5日(日)にかけて、兵庫県の但馬を旅してきました。
5月4日は、まず「神崎農村公園 ヨーデルの森 」へ。ここは牧場のような所で多くの動物が飼われており、動物のショーをやっていました。また、や水辺で遊んだりいろいろな体験ができたりする場所です。

t_DSC_4235.jpg


園内にはふれることができる動物がいます。カンガルーは、以前どこかでさわったことがありますが、フラミンゴを至近距離で見たのは初めてです。

t_DSC_4255.jpg


初めて見た動物もいます。それは、アルパカ。ラクダの仲間だそうで、かわいらしい姿をしています。

この日は天気がやや悪く、雨が降ったりやんだりしました。急に降りだしたので、アルパカが入っている建物で雨宿りをしました。

t_DSC_4246.jpg   t_DSC_4248.jpg


鳥も飼われており、バードショーが開かれていました。音を立てずに飛ぶフクロウの仲間。

t_DSC_4154.jpg   t_DSC_4166.jpg


迫力のシロオオタカ。
ショーが終わっても時々フクロウなどを飛ばし、それがお弁当を食べている人のすぐ上を飛ぶので、みんなびっくりします。

t_DSC_4193.jpg   t_DSC_4214.jpg

神崎農村公園 ヨーデルの森のページ



ヨーデルの森でお弁当を食べ、その後「生野銀山」に行きました。
ここは、室町時代から銀が出たとされるところで、織田信長や豊臣秀吉,徳川家康の直轄の地だったそうです。資料館に入ると、鉱山の模型がありアリの巣のような様子がよく分かります。

t_DSC_4274.jpg   t_DSC_4281.jpg


鉱山の入口です。

ここから1km以上,観光用の坑道が続きます。中はヒンヤリと涼しかったですね。

t_DSC_4287.jpg


中に入るとあちこちに銀を掘る様子が人形などで再現されています。江戸時代は全て手で掘っていたわけで、固い岩盤をよく掘れたものだと思います。奥に入っていくにしたがって、だんだんと時代が新しくなってきます。鉱山の歴史を勉強することができました。

t_DSC_4289.jpg  t_DSC_4298.jpg  t_DSC_4300.jpg

生野銀山のページ


この日に泊まった宿は,ポムアンナというペンションです。
夕食は頼んでおいたしゃぶしゃぶでした。但馬牛なのでしょうか。おいしくいただきました。

きれいなペンションで子どもが遊ぶところもあり、快適に過ごすことができました。ただ欲を言えば、部屋かフロアにティッシュとお湯が欲しかったですね。

t_DSC_4320.jpg   t_DSC_4331.jpg

ペンション ポムアンナのページ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外