2013年06月30日

花まつり 〜三景園〜

6月15日から始まっていた三景園の花まつりは、今日(6月30日)が最終日です。
アジサイの花を求めて出かけました。

2013sankeien-ajisai05.jpg


北門から入ることができますが、いつもどおりの門から入り、ゆっくりと廻りました。

アジサイのゾーンに着くと、ピークは過ぎていたものの紫陽花の花が満開となっていて、見事でした。

2013sankeien-ajisai01.jpg  2013sankeien-ajisai03.jpg  2013sankeien-ajisai02.jpg


ショウブ園もありました。
こちらもピークを過ぎているようでしたが、何とか見ることができました。

2013sankeien-ajisai04.jpg


7年前にも訪れています。花の数が増えている感じがしますね。
次は,ピークのときに来なければ…。

7年前のブログ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2013年06月28日

半どん夜市

今年も半どん夜市が始まりました。
1回目は雨で中止だったので、6月22日が最初の半どん夜市でした。そのためか,本町の通りは多くの人で賑わっていました。

2013handon01.jpg


生ビールややきそばなどを買って夕食。
鳥の唐揚げはよく売れていて、最後の一つでした。

2013handon02.jpg


この後、風船釣りなどをして楽しみました。
今週末は、帝人通りに行ってみようかなあ…。

2013handon03.jpg

半どん夜市のページ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2013年06月09日

ウルトラマン創世記展

昨日(6月8日)、ふくやま美術館で開かれている「ウルトラマン創世記展」に行ってきました。もっと早く行く予定でしたが、なかなか行けずに昨日となりました。

福山美術館の前には、いつもどおりの看板。この他、近辺のお店等にも多くのチラシが貼られていました。

Ultraman01.jpg


美術館に入ると、ウルトラマンやウルトラセブンなど、6体の人形が展示されていて、ここまでの写真撮影は大丈夫です。(特別展の中は、撮影禁止)

Ultraman02.jpg


撮影の小道具とその図案やシナリオ、担当者のメモなど、かなりマニアックな内容でした。久しぶりにウルトラマンを見たので忘れていることが数多くありました。ビデオなどを見て思い出しておけば、もっと面白かったでしょうね。

ウルトラQからウルトラマン80までありましたが、後半はほとんど分かりませんでした。年配の人も見に来られていて、びっくりしました。

ウルトラマン創世記展は、来週(6月16日)まで。
福山美術館のページへ

隣の県立歴史博物館では、「ひろしまの鉄道パートT」が開かれていました。こちらも見学。
広島県内の懐かしい蒸気機関車の写真や鉄道関連の道具などが展示してありました。また、Nゲージもあり、動かすこともできました。

Ultraman03.jpg

こちらも6月16日まで。
広島県立歴史博物館のページ

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア