2013年07月28日

姫路の旅 〜天空の白鷺・書写山〜

とても前の話ですが、4月21日(日)に仕事関連で姫路市へ行ってきました。
ロープウエイに乗って書写山にある圓教寺へ。ここは、今から1000年ぐらい前の966年、性空上人によって開かれた天台宗のお寺です。

2013-himeji02.jpg


国の重要文化財が数多くありました。

2013-himeji06.jpg   2013-himeji01.jpg



姫路城へと向かいました。
姫路城の天守閣は現在修理中のため、城の外側にはカバーがかけられています。

2013-himeji03.jpg


工事は2015年まで続くそうですが、そのおかげで天守閣の最上部を間近に見ることができました。

2013-himeji04.jpg   2013-himeji05.jpg


姫路城は10年ぐらい前に訪れたことがあります。
修復されたら、また来てみたいですね。




posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2013年07月20日

兵庫県 〜但馬の旅 その2〜

途中でとまっていた但馬の旅のブログです。

5月5日(日)は、ペンションから車で10分ぐらいの所にある「植村直己冒険館」に行きました。
植村直己さんは豊岡市出身で、今も生家が残っているそうです。写真は冒険館の入口付近。

t_DSC_4372.jpg


館内には、植村さんが使われていた多くの登山用具などが展示してあります。

あまり興味はありませんでしたが、見ているうちに面白くなりました。道具は、どれも使い込んだものばかりでした。「背負ってみよう」のコーナーでは、25kgのリュックがありました。これを背負って登るなんて…。


t_DSC_4380.jpg

植村直己冒険館のページ


豊岡市と言えばコウノトリでしょうか。
かつては日本のあちこちで繁殖・生息していたコウノトリですが、昭和の時代に姿を消してしまいました。ここ豊岡市は、日本で最後の生息地になった所です。その後、人工飼育をされるなど、コウノトリの保護・繁殖をされています。

t_DSC_4408.jpg


館内にはコウノトリに関する様々な展示があります。外では飼育中のコウノトリを見ることができます。これまでに野外の生息数は60羽に近づき、そのうち40羽は野外生まれだそうです。

t_DSC_4411.jpg   t_DSC_4437.jpg


帰る時に駐車場付近でかわいらしいポストを発見!多くのコウノトリが野生に戻って欲しいものです。

町ぐるみでコウノトリを守っている感じでした。

t_DSC_4441.jpg

兵庫県立コウノトリの郷公園のページ


旅の最後は出石町です。
出石町は但馬の小京都と呼ばれる歴史ある町です。出石皿そばが有名で、これを食べて帰ろうと立ち寄りました。しかし、ゴールデンウィークのまっただ中です。道路は人や車であふれ、数多くある出石皿そばの店は、どこも満員です。やっと駐車場が開いていた1軒の店を見つけ中に入りました。写真のように小皿にそばが盛られて出てきます。おいしくいただきました。

t_DSC_4450.jpg   t_DSC_4477.jpg


但馬の旅は、これで終わりです。今まで訪れたことがない場所だったので、新鮮でしたね。

かばんが有名らしく、おろし問屋がありました。もっとゆっくり見てみたかったですね。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2013年07月15日

すなみ海浜公園

先週(7月6日)に海開きがあった「すなみ海浜公園」。
今日は(7月15日)、今シーズン初めて海水浴に出かけました。

「曇り空なので人は少ないかな?」と思いつつ12時前に着くと、すでに第3・第2駐車場は満杯。
みはらし温泉側にある第1駐車場まで行くと運良く1台出てくれたので、何とか入れることができました。

2013sunami.jpg


海に入ると、まだ水は冷たかったですね。それでもしばらくすると慣れてきました。
昼ご飯を食べていると遠くで雷が鳴り出したので、早めに帰りました。

少し寒かったけど、人が多かったのでびっくりしました。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2013年07月07日

七夕ゆかた祭

昨日(7月6日)から今日にかけて、駅前広場で今年も「七夕ゆかた祭」が開かれました。
昨日は行けなかったので、今日お出かけしました。

2013yukatamatsuri-takonotsubo-01.jpg   2013yukatamatsuri-takonotsubo-03.jpg


今回訪れた時のステージは、アマチュアバンドの演奏が行われていました。その音楽を聴きながら、昼食をいただきました。いろいろなお店が出ていて、焼きそばやたこ天丼などを食べました。でも、どの店も生ビール500円。ちょっと高いなあ…。

ゆかた祭なので、たくさんの人が浴衣姿でした。
三原を盛り上げるイベント、ゆったりとした時間が流れていて、よかったです。

2013yukatamatsuri-takonotsubo-02.jpg   2013yukatamatsuri-takonotsubo-04.jpg

お昼に行ったけど、暑かった!行くなら夕方がいいですね。

(去年のゆかた祭)

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市