2013年08月29日

蕎麦 はな 〜因島〜

因島のアメニティープールに行く前、蕎麦屋さんで昼食をとりました。

水軍城の近くにある「はな」という蕎麦やさんです。因北小学校の前の道路から細いみかん畑の道を少し入ったところにあります。(小さな看板有り)お店の外観は、普通の民家です。

2013-hana12.jpg


中も普通の家です。玄関に蕎麦の産地が書いてありました。
お茶と蕎麦を揚げたお菓子のようなものをいただきながら蕎麦を待ちます。

2013-hana13.jpg   2013-hana15.jpg


出てきた蕎麦はコシがあり、辛めのつゆと良く合っていました。のどごしがよく、するするっと食べることができました。

2013-hana14.jpg

歯ごたえがあり、おいしかったですね。

地図等(食べログ)

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2013年08月21日

因島アメニティプール

この前の日曜日(8月18日)、因島にある「因島アメニティプール」へ行ってきました。
12時過ぎていたので「人が多いだろうなあ。」と思っていましたが…。

2013-innoshima pool03.jpg   2013-innoshima pool02.jpg


多いどころではありません。満員電車なみの混雑でした。(右側の写真は浅いプールの方で、こちらはすいています。)

泳ぐというか,つかっているというか…。まあ、ウォータースライダーがあるので、滑っている時間が多かったですね。身長120cm以下の子は大きいスライダーには乗れず、幼児用のすべり台で滑ります。これでも充分面白かったようです。

2013-innoshima pool01.jpg   2013-innoshima pool06.jpg


ここは海でも泳ぐことができ(海だけは無料,プールやシャワー等の使用は大人500円)、プールに飽きたら海で泳ぐことも可能です。ちょうど海では8月25日に開かれる「因島水軍まつり 小早レース」あり、それに向けて各チームが練習も行っていました。

2013-innoshima pool04.jpg   2013-innoshima pool05.jpg
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2013年08月02日

みはら タコのつぼ

7月7日(日)、ゆかた祭の帰り道、駅前の元セブンイレブンがあった建物に「みはら タコのつぼ」という情報案内所ができていました。中国新聞の記事

2013-takonotsubo01.jpg


中にはいると、ホンモノのタコがお出迎えしてくれました
たこつぼの入口に網がかけられていますが、これはつぼの中にタコが入らないようにするためだそうです。網がないとすぐに中に入り、タコが見えなくなるとか。

2013-takonotsubo02.jpg   2013-takonotsubo07.jpg


この他、たこつぼの展示や三原のお土産などがありました。

2013-takonotsubo03.jpg   2013-takonotsubo06.jpg


こんな手ぬぐいもありました。おもしろいですね。

2013-takonotsubo05.jpg


オープンしたばかりだったので、まだこれからという感じはありましたが、現在は変わっているかもしれません。暑い夏に三原へ訪れた方には、エアコンが効いていてちょうどいい休憩場所かもしれませんね。

2013-takonotsubo04.jpg


「たこつぼアイス」や飲み物もあるそうなので!(9月30日まで)

2013-takonotsubo08.jpg

みはら たこのつぼ⇒ facebook    blog

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市