2013年10月26日

神戸の旅 その2

次の日はパンダを見に王子動物園に行きました。
宿から出るのが遅くなり、動物園に着いたのは11時過ぎになりました。遅くなったため,動物園付近は大渋滞。いつ入場できるか分からない状況だったので、少し離れた所にある駐車場に車を停め,歩いて行きました。

中も人が多かったですが、動物はゆっくりと見ることができました。パンダを見るのは何十年ぶりでしょうか。上野動物園で見て以来です。写真は左から、パンダ、コアラ、レッサーパンダです。

入場料が安く(600円)、パンダを初めて見ることができたのでよかったです。

2013-Kobe10.jpg  2013-Kobe11.jpg  2013-Kobe12.jpg

ここの動物園には遊園地もあり、子どもはこちらの方が楽しかったようです。

王子動物園のページ

こうして1泊2日の神戸の旅は、終わりました。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2013年10月18日

神戸の旅 その1

この前の土日(10月12日・13日)、カミさんの用事で神戸に行ってきました。おぢさん達は、単に着いていっただけですが、せっかくなのでいろいろとまわってみました。

神戸には昼前に着き、今晩の宿の「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」に車を停めました。そして、電車で中華街へ。ここで昼食にしましたが、正直なところイマイチでした。ランチにせず、普通の中華にすればよかったけど、量が多すぎ…。

2013-Kobe05.jpg   2013-Kobe07.jpg

外にお店がたくさん出ていたので、そちらで食べた方がよかったかも。でも、落ち着いて食べられないし…。

その後、用事のあるカミさんとは別行動。+Aと「神戸海洋博物館」へ行きました。
神戸と言えば「港」、港と言えば「船」とうことで、数多くの船に関する展示がありました。また、館内には「カワサキワールド」があり、その中にカワサキのバイクの展示がありました。一番目をひいたのが2000ccのバイク。実際に乗ることができるので乗ってみると、ハンドルまでが遠い!かなり体の大きな人でないと運転は難しい感じでした。係の人に聞くと、ヨーロッパ向けとのことでした。

続いて「神戸アンパンマンこどもミュージアム」に行きました。
神戸に着いてから看板などでこの施設に気付いたので、全く下調べをしていませんでした。スマホで位置を確認すると、近くにありそうです。係の人に聞くと15分ぐらい歩くと着くそうなので、行くことにしました。

以前、名古屋のアンパンマンこどもミュージアムに行きましたが(三重の旅その1)、こちらは屋内にあるため半分ぐらいの広さでしょうか。屋内なので、雨が降っても大丈夫ですね。名古屋にあったすべり台やお寿司屋さん、パン工場などはここにもありました。ミュージアムは2階にあり、1階はショップになっています。今年の4月にオープンしたばかりだそうです。

次の日(10月13日)、アンパンマンの作者であるやなせたかしさんが亡くなられました。ちょうどミュージアムで遊んだ後だけに、非常に残念に思いました。ご冥福をお祈りします。

神戸アンパンマンこどもミュージアムのページ

夜は,神戸ハーバーランド温泉万葉倶楽部に泊まりました。お風呂に入ったり泊まったりするのはいいのですが、食事が…。注文した刺身定食(1600円)は量が少なく、昼に続いてイマイチでした。

神戸ハーバーランド温泉万葉倶楽部のページ

2013年10月10日

大分の旅2013 その3

3日目は、臼杵市(うすぎし)の石仏を見に行きました。ここは多くの麿崖仏がある場所です。ホキ石仏第一群や二群、山王山石仏の麿崖仏の集まりがあります。

2013-oita22.jpg   2013-oita23.jpg

見晴らしの良いところにある古園石仏には、大日如来像があります。ここには昔の写真も飾ってありました。それを見ていると,仏様の顔が台座に置かれているものがありました。そういえばこの写真を以前見たことがあります。現在は平成5年の修復工事により元に戻されていますが、今から20年前は下に置かれていたそうです。

臼木石仏のホームページへ

臼木の石仏を出て、次は水族館「うみたまご」に行きました。
大回遊水槽には、サメやらエイなど多くの魚が泳いでいます。また、かわいらしいチンアナゴやゆらゆらとただようクラゲなど、いろいろな海の生物を楽しみました。

2013-oita26.jpg  2013-oita27.jpg  2013-oita28.jpg

屋上では、トドやセイウチのショーが行われていました。
タイドプールで遊んでいたのでショーは少ししか見られませんでしたが、ショーが終わった後にセイウチにふれさせてもらいました。ごっついですね!

2013-oita29.jpg   2013-oita30.jpg

とても暑い日だったので、こううときは水族館がいいですね!子どもが遊ぶスペースもあってよかったです。

うみたまごのホームページへ

この日の最後は、別府市です。
別府と言えば、地獄巡り。全部で8カ所あるそうですが時間的に廻ることができないので、3カ所だけ行くことにしました。最初は、血の池地獄です。赤茶けた湖がひろがります。

2013-oita31.jpg   2013-oita32.jpg

次は、かまど地獄です。

ここには面白いガイドさんがおられました。
ガイドさんが煙草の煙を噴くと、あら不思議!湯気が立ち上がるではありませんか!!
そして右下の写真のように大きな蒸気が!!

ガイドさんの説明が面白く、パフォーマンスを楽しみました。

2013-oita34.jpg   2013-oita35.jpg

最後は海地獄です。
血の池地獄と違ってエメラルドグリーンっぽい色です。

2013-oita36.jpg   2013-oita37.jpg

中学校の時の修学旅行でこの地獄巡りを行った記憶があります。岩場を歩いた場面を何となく覚えていますが、どこの場所だったか特定はできませんでした。全部をまわっていないので,いつの日にか特定したいですね。

駆け足でまわったので、また来た時にはゆっくりと全部の地獄を巡ってみたいです。

この日は「ホテルエール」に泊まりました。
別府温泉にしては安い値段。屋上に露天風呂があり、別府の街を見ながらお湯につかりました。

最終日はキティちゃんがいる「サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド」へ行きました。
サンリオと言えばキティちゃんのイメージしかありませんが、様々なキャラクターがいるんですね。

2013-oita39.jpg  2013-oita40.jpg  2013-oita41.jpg

最後の一枚は、観覧車から見た景色です。
けっこう広いので、端から端への移動は中を走っている汽車を使うのが一番です。

チケットは、大人も子どもも同じ値段の2800円。えっ?と思いましたが、仕方がないですね。楽しめました。

こうして3泊4日大分の旅は終わりました。

2013年10月06日

Mihara Music Market

今日は(10月6日)、Mihara Music Marketに午後から行ってきました。
昨年から始まったこのイベント、去年のポポロから今年はリージョンプラザを中心に駅前から帝人通りの各所でライブが行われていました。(写真はリージョンプラザ)

2013-MMM04.jpg   2013-MMM06.jpg

リージョンプラザの1階では、センターステージでバンドの演奏やにはいろいろなお店が。2階ではフリーマーケットも開かれていました。

2013-MMM03.jpg   2013-MMM05.jpg

個人的にはポポロの芝生が良かったのですが、天気を考えてのことでしょうかね?
今回は時間がなかったので少ししか聴くことができませんでしたが、今度はゆっくりと聴きたいですね。

(去年のMMM)

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市