2013年11月25日

紅葉の三郎の滝

昨日(11月24日)、府中市の「三郎の滝」へ行ってきました。
ここは夏の滝滑りで有名なところですが、秋は紅葉がきれいな場所だそうです。駐車場に車を停め、山道を上がっていくとだんだんと紅葉したモミジが増えてきました。

2013-saburonotaki02.jpg   2013-saburonotaki03.jpg


三郎の滝には「一郎の滝」「二郎の滝」というのもあるのですね。この二つの滝の間が一番きれいでした。奥にある三郎の滝付近は紅葉はなく、ここは夏専用ですね。下の左写真は売店付近で、多くの人が訪れていました。

2013-saburonotaki06.jpg   2013-saburonotaki04.jpg

三郎の滝は、夏のイメージが強く、行く前はあまり期待していませんでした。
でも、けっこうモミジが綺麗でよかったです!



2013-saburonotaki05.jpg   2013-saburonotaki01.jpg

三郎の滝観光情報(府中市のHP)
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2013年11月24日

アンパンマンショー&ポポロの紅葉

昨日は(11月23日)、ポポロでアンパンマンショーがあったので、観に行きました。ショーにはアンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマン、ドキンちゃん、ばいきんまんが登場。おぢさんは半分寝ていましたが、子どもは楽しかったようです。

2013-fureai01.jpg


外に出ると、グランドではJA主催のふれあいまつりが開かれていました。けっこうな人出で、ミニ牛丼を頼むのに15分ぐらい待ちました。うどんも食べる予定でしたが、倍以上並んでいたのであきらめました。綿菓子にいたっては、牛丼の3倍以上の列。+Aが欲しがりますが、速攻であきらめて近くのスーパーで買いました。

2013-fureai04.jpg


ふと見ると、ポポロがある宮浦公園は紅葉真っ盛りで、とてもきれいでした。
夜はイルミネーションが始まっていて,こちらもきれいなことでしょう。

2013-fureai02.jpg   2013-fureai03.jpg

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2013年11月09日

広島市森林公園 〜昆虫館〜

今日は(11月4日)、カミさんの用事に付き合い、広島市に行ってきました。
場所が東区の温品だったので、昼食からは森林公園に行きました。おぢさんは何度か訪れていますが、カミさんと+Aは初めてです。森林公園は山の上にあるため、紅葉が始まっていました。

2013-shinrinkoen07.jpg


到着が午後1時を過ぎていたので、すぐに昼食。今日は、途中で仕入れたおにぎりやカップヌードルです。コンビニで見つけたこのカップヌードルは、キングサイズ!「大きすぎるかな?」と思いましたが、3人で食べると丁度よかったです。

2013-shinrinkoen03.jpg


昼食後は遊具で遊びました。

ここには遊具等,子どもが遊べる場所がいろいろとあり楽しく遊べます。

2013-shinrinkoen04.jpg


奥まったところには「メルヘンの森」がありました。小さな家があり幼児向けの場所ですが、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。ただ、樹木に覆われているため日光が当たらず、秋から冬にかけては寒い芭蕉でしょう。夏の暑い時期はいいと思いますが…。

2013-shinrinkoen05.jpg 2013-shinrinkoen06.jpg 2013-shinrinkoen08.jpg


このメルヘンの森で遊んでいると雨が降ってきました。今日の天気予報では,曇りのち晴れとなっていたため,雨は想定外でした。急いで昆虫館へ行きました。

2013-shinrinkoen09.jpg


昆虫館では「キラキラ昆虫」の展示がありました。きらめく色は「構造色」といって実際には色が付いておらず光の当たり方できらめいて見えるとか。そのため,時間が経っても色が褪せないそうです。少し前に奈良県で国宝の「玉虫厨子」を見ましたが、構造色の玉虫の羽で作ってあるものの、さすがに千何百年も前のものなので、きらめきは薄かったように思えます。

標本になっていた昆虫を見ても鮮やかな色で、とてもきれいでした。

2013-shinrinkoen10.jpg


昆虫館の中には、「パピヨンドーム」というチョウを放し飼いにしてあるスペースがあります。南国の花が咲き多くのチョウが舞っています。すぐ近くにとまってくれるので、よかったですね。

2013-shinrinkoen11.jpg


帰る頃には雨も上がっていました。


posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 安芸エリア