2013年12月31日

直島の旅 〜その1〜

先週の12月22日(日)〜23日(土)に、香川県の直島と岡山県のおもちゃランドに行ってきました。直島は、香川県と言っても岡山県沖にあり、宇野港からフェリーで20分の所です。

2013-naoshima01.jpg   2013-naoshima28.jpg

宇野港からフェリーに乗り直島の宮ノ浦港に着きました。直島は「芸術の島」、港で有名な赤いカボチャがお出迎えしてくれました。直島銭湯もアートですが、時間がなく中には入れませんでした。

赤いカボチャは雑誌などでよく見ますが、けっこう大きくびっくりしました

2013-naoshima02.jpg   2013-naoshima03.jpg

本村エリアには「家プロジェクト」があります。空き家をアートとして改修してあります。7つのプロジェクトがあり、料金は各400円。共通券として6つで1000円があり、こちらを購入しまわりました。最初は、家プロジェクトが始まった「角屋」です。暗闇の中にデジタル数字がたくさん浮かんでいて、幻想的でした。(中の写真は、ベネッセアート直島のプレス画像。以下,撮影禁止の場所の写真はプレス画像を使わせてもらっています。)

2013-naoshima04.jpg   NA-002[1].jpg

それから「南寺」に行きました。家プロジェクトの中で、ここが一番よかったですね。30分ほど時間がかかるそうなので「角屋」に行ったりしながら待ちました。そして、係の人に案内されながら場内へ。係の人から「必ず壁に手を当てて歩いてください。」との注意がありました。中は光が全くなく、手探りでないと歩けません。奥に入り座って前方をしばらく眺めます。真っ暗なので何も見えませんが、そのうちオレンジ色の灯りとスクリーンのようなものが見えてきました。これがこの南寺のアートで、後からそのスクリーンのようなものの所まで歩いていくことができ、解説を聞きながらそのスクリーンの正体に感心しました。あまり詳しくは書きませんが、ここだけで1000円の価値があったと思います。ただ、人数制限があり人が多いシーズンは、待ち時間がかなりかかりそうです。

こういう経験は、初めてです。不思議な感覚を味わいました。

2013-naoshima05.jpg   NA-004[1].jpg

「あいすなお」で少し早い昼食をとりました。おぢさんは「あいすなおセット」、カミさんは「すすりこセット」を頼みました。お上品な味付けで、おぢさんはもう少しですが、カミさんのにゅうめんはおいしかったですね。

無農薬の玄米が出てきました。体によさそうです

2013-naoshima07.jpg   2013-naoshima08.jpg

この後、「はいしゃ」「石橋」「碁会所」「護王神社」へ行きました。「はいしゃ」は元歯医者の建物を造り直したもので、建物の外部や内部が作品になっていました。(写真は、はいしゃの外にあるネオン)護王神社は透明な階段になっており、別の場所から地下に入ることができます。

2013-naoshima09.jpg  2013-naoshima12.jpg  NA-008[1].jpg

地上と地下が透明な階段で結ばれています。また、地下の一番奥から外を見ると瀬戸内海の水平線が見えるようにしてありました。

本村エリアを歩いていると、いろいろな所にアートがありました。この毛糸で創られた人やお化け?の作品もそうです。面白いですね。

2013-naoshima10.jpg   2013-naoshima11.jpg

ベネッセアートサイト直島
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2013年12月18日

ポポロ イルミネーション

この前(12月14日)、ポポロへイルミネーションを見に行ってきました。

2013-yoshida07.jpg   2013-popolo06.jpg

ポポロの広場に例年どおりイルミネーションが広がっています。シャボン玉は約1時間ごとなので,時間が合わず今回はパスしました。(2年前のポポロイルミネーション

2013-popolo03.jpg  2013-popolo02.jpg  2013-popolo05.jpg

今年は、ポポロの施設内にもイルミネーションが設置してありました。

ピアノのイルミネーションで、こちらもとてもきれいでしたね。

2013-popolo04.jpg   2013-yoshida08.jpg

土曜日の夜ということもあり、大勢の人が訪れていました。
ポポロのイルミネーションは、1月13日までだそうです。

〜おまけ〜
駅前広場のイルミネーション

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2013年12月01日

ペットボトルイルミネーション 〜久井町吉田〜

5年前に訪れた久井町吉田のイルミネーションに(2008年のブログ)、久々に出かけてみました。(11月30日)

イルミネーションの場所に着くと道路からきれいに灯りが見えます。駐車場に車を停めてイルミネーションの場所に行くと、何と真っ暗です。近くにおられた地元の方に話を聞くと、今消したとのこと。「なぜ?まだ18時なのに…?」

よくよく話を聞くと、点灯式は明日(12月1日)で、今日はテストを行っていたそうです。でも、せっかく来られたのだからと再度点灯してくださいました。おかげさまで、素晴らしいイルミネーションを独占することができました。

2013-yoshida02.jpg   2013-yoshida01.jpg

広い場所にはいろいろなイルミネーションが飾られています。キャラクターでは、アンパンマンがありました。写真はばいきんまんとカレーパンマン、アンパンマンですが、ドキンちゃんやしょくぱんまん、チーズもいました。

2013-yoshida04.jpg   2013-yoshida05.jpg

他にも水車や滝など多くのイルミネーションで飾られています。

12月1日の点灯式には、17時半からカープの上本崇司選手のサイン会があるそうです。ちゃんと「Carp」という文字のイルミネーションもありました。

2013-yoshida06.jpg   2013-yoshida03.jpg

「ブログで宣伝して!」と地元の方に言われましたので、一足先にアップロードさせていただきました。

イルミネーションがきれいでよかったのはもちろん、点灯式前だというの丁寧に対応してくださった吉田の方々のおもてなしが嬉しかったですね!ありがとうございました。