2014年02月08日

神明市

山陽路に春を告げる神明市が始まりました。しかし、立春は過ぎたというのに今日は雪。それも雪だるまができるくらいの大雪でした。何年ぶりでしょうか。神明市は雪が降ると言われていますが、まさにそのとおりになりました。

2014-shinmeiichi01.jpg  2014-shinmeiichi05.jpg


午前中は雪が舞っていましたが、昼からはやみました。朝に神明大橋を通ったときは、まばらな人出でしたが、雪がやむと人出も多くなりました。いつものように隆影広場で昼食。ここのうどんと味噌田楽は、値段が安い。うどん300円、田楽は2本で100円。熱燗も200円という安さ。その他、ポテト100円やコロッケ50円など…。おいしくいただきました。

2014-shinmeiichi14.jpg   2014-shinmeiichi02.jpg  


ほろ酔い気分で通りを歩きます。今年は雪が降ったため、道のあちこちに雪が残っています。風情があるというか、歩きにくいというか…。そんな中、ちんどん屋さんが。今年はよく見かけた気がします。

朝はどうなるかと思いましたが、雪は少し残っているものの大丈夫でした。

2014-shinmeiichi04.jpg   2014-shinmeiichi03.jpg


ずらっと並んだ露店を見ながら大だるまへ向かいます。今年の大だるまは、昨年作り直された大だるまを若干修正されたそうです。何でも昨年の大だるまの顔がコミカルだという意見があったとか。今年の大だるまは、黒目が大きく、ひげも濃くなっています。左から古い大ダルマ、昨年の大ダルマ、今年の大ダルマです。

新しいダルマは、かわいらしいですね。

2014-shinmeiichi13.jpg  2014-shinmeiichi12.jpg  2014-shinmeiichi11.jpg


大だるまをみた後、だるまを買いました。東町のお店の前では、雪だるまが迎えてくれました。

2014-shinmeiichi10.jpg


今年は、だるまコレクションを見に極楽寺へ行きました。入り口には「来年は公開しません。」との表示。中のだるまを守るために、隔年の公開となっているそうです。

じっくり中を見たかったのですが、時間がなくちらっとしか見られませんでした。再来年は、じっくりと見たいですね。

2014-shinmeiichi07.jpg   2014-shinmeiichi08.jpg

通りから少し入ったところで見つけたダルマさんと雪見酒。ここは季節に合わせていろいろな物が置かれていて、見るのが楽しみです。明日は天気がよくなるようなので、かなりの人出となることでしょう。

2014-shinmeiichi09.jpg

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2014年02月01日

かき小屋

今日は,かき小屋で昼食をとりました。ここに来るのは2回目。今から3年前に訪れています。(前回のブログ)ミルキー鉄男くんがお出迎え。

2014-kakigoya01.jpg   2014-kakigoya05.jpg


前回と異なっていたのは,市民球場のいすがなくなっていたことやカキを焼くときにかぶせるものがついたことでしょうか。でもカキや海産物はいっしょ。おいしくいただきました。

やはり炭で焼くと違いますね。とてもおいしかったです。

2014-kakigoya04.jpg   2014-kakigoya03.jpg


食べ終わって外に出ました。
目の前には競売で今話題になっている宿祢島(すくねじま)。募金活動あ行われています。(三原映画をつくる会のページ)

2014-kakigoya06.jpg


左の写真は因島大橋。右は,三原市内です。どちらもよく見えます。

2014-kakigoya07.jpg   2014-kakigoya08.jpg


前回来たときに目についた1億円の巨大なオブジェ。
左の写真がそうですが、これが海の中に沈み右の写真の桟橋になっている感じでした。(奥の手すりがある所)

2014-kakigoya09.jpg   2014-kakigoya02.jpg

かき小屋 三原店
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿