2014年03月29日

バンブー・ジョイ・ハイランド

久しぶりに竹原市の「バンブー・ジョイ・ハイランド」に行きました。(3月23日)

2014-bamboo01.jpg


ここは竹をテーマにした公園です。
「竹の館」という建物に入ると、巨大な竹が出迎えてくれました。中には竹細工の展示や実際に竹細工をされているところを見ることができます。竹細工の体験もできるようでした。

2014-bamboo02.jpg   2014-bamboo03.jpg


芝生の広場はかなり広く、思いっきり遊べます。広場には桜の木も植えてあったので、花見にもいいかもしれませんね。

2014-bamboo11.jpg   2014-bamboo10.jpg


広場の奥の方に遊具があります。少し老朽化していますが、こちらも竹をイメージして作られているのが面白いですね。

2014-bamboo08.jpg   2014-bamboo09.jpg


人工の芝すべりもあります。ワックスも用意されていたようですが、なくなっていたので、滑りはイマイチでした。

2014-bamboo05.jpg


「海の展望台」があり登ってみると、10分もかからず頂上に着きました。そこからは、瀬戸内海や発電所が見え、とてもいい眺めでした。

2014-bamboo07.jpg   2014-bamboo06.jpg


バンブー・ジョイ・ハイランドのHP
posted by おぢさん | Comment(3) | TrackBack(0) | 安芸エリア

2014年03月18日

中華そば・うどん 〜みやち〜

この前(2月23日)、久しぶりに尾道に用事があり行きました。
昼食はどこでとろうかと考えていたら、今まで食べたことがない「みやち」で食べることにしました。みやちは中華そばやうどんのお店で、本通りの本町センター街にあります。

2014-miyachi01.jpg


お店はあまり大きくなく、テーブル席が3つとカウンターがあります。

2014-miyachi02.jpg


おぢさんは「天ぷら中華」、カミさんは普通の「中華そば」、+Aは「きつねうどん」を頼みました。おぢさんが食べた天ぷら中華は、ラーメンの具として天ぷらが入っています。


中華そばのスープは、尾道ラーメンのような背脂が入ったものではなく、非常にあっさりとしたものです。


2014-miyachi04.jpg  2014-miyachi05.jpg


普通の尾道ラーメンならスープと天ぷらが油っぽくて食べられないかもしれませんが、スープがあっさりしているので大丈夫です。うどんはちょっと甘めのお汁。

中華そばとうどんが一緒にあるのが面白いですね。

2014-miyachi03.jpg


店内に飾られていた絵。この店っぽいのですが、話を聞くのを忘れていました。オリジナルでしょうかね?

2014-miyachi06.jpg

お店の方がとても愛想よく、気分よく食べることができました。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿

2014年03月02日

おひなまつり 〜三原〜

三原で「おひなまつり」が行われました。
期間は2月27日〜3月16日までですが、昨日と今日(3月1日・2日)がメインのようです。本町や帝人通りの各所におひな様が飾られ、イベントも開かれました。スタンプラリーもあり、駅前から本町の「山脇邸」、サンライズ港町、歴史民族資料館、「みはらまちづくり兎つ兎」の4カ所をまわります。まずは、うきしろロビー内の雛人形へ。

時間が遅かったので、スタンプラリーのカードがありませんでした。でも、近くにいた方からいただきスタンプラリーを開始しました。

2014-ohinamatsuri01.jpg   2014-ohinamatsuri02.jpg


続いて、駅構内の雛人形。
ここでは、大正琴などの演奏も行われていたようです。

2014-ohinamatsuri03.jpg


そして、新聞でも紹介されていた山脇邸に行きました。ここはもと民家だったところが、銀行や乾物屋さんなどにかわった所だそうで、空き家を掃除し公開されたそうです。もと民家とは思えないほど,立派な物ですが、ずっと空き家だったためか土足で上がることができました。写真以外にも2階が公開されています。(カメラは禁止)

2014-ohinamatsuri04.jpg   2014-ohinamatsuri05.jpg


最後は、港前の「みはらまちづくり兎つ兎」へ。
ここには手作りのおひな様が飾ってありました。

2014-ohinamatsuri06.jpg


そして駅前に戻り、スタンプラリーの完走景品「八天堂のクリームパン」をもらいました。時間は過ぎていたのですが、スタッフの方のご好意によりいただきました。どうもありがとうございました。

なかなか歩くことがないので、こういうイベントもいいですね。


posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市