2014年05月31日

蒜山〜大山の旅 その2(大山近辺)

蒜山高原センター・ジョイフルパークを出た後は、宿に向かいました。
その途中に「蒜山タンチョウの里」がありました。無料なので寄ってみると、ゲージの中にタンチョウがいました。しかし、ゲージは厳重で、やや遠くにタンチョウがいるため、見えにくいのが残念でした。

2014-hiruzen-daisen-08.jpg  2014-hiruzen-daisen-09.jpg  2014-hiruzen-daisen-10.jpg


この日の夜は大山ペンション村に泊まるので大山の麓を走っていると、所々に雪が残っていました。さすが、大山ですね。ただ、排気ガス?で汚れていましたが…。

2014-hiruzen-daisen-11.jpg


この日に泊まった宿は、「ペンション たんね」。

大きなお風呂を家族風呂として使うことができたのがよかったですね。

2014-hiruzen-daisen-12.jpg   2014-hiruzen-daisen-13.jpg


次の日(5月4日)は、天気予報がピタリと当たり、雨模様でした。
大山寺に行く予定にしていましたが、ペンションから出ると霧が立ちこめています。それも普通の霧ではありません。10m先も見えない霧です。車で大川寺に向かうものの、対向車はもちろんのこと走っている道路さえも見えにくい状況です。

下界から大山を見たら、たぶんすっぽりと包まれた雲の中にいたのでしょう。

2014-hiruzen-daisen-14.jpg


大山寺は霧と雨のためにあきらめて、途中にある「大山まきば みるくの里」に行きました。

2014-hiruzen-daisen-15.jpg


ここでお土産やソフトクリーム、牛乳を買いました。
牛乳は、もっと濃密な味かと思っていたので、やや期待はずれでした。

2014-hiruzen-daisen-16.jpg   2014-hiruzen-daisen-17.jpg

ソフトクリームは甘くて美味しかったですね。

買い物をした後、お店の外に出ると霧はだいぶ晴れていて、遠くの美保湾も見えていました。

2014-hiruzen-daisen-18.jpg


まだ行く予定にしていた所もありましたが、雨がまだ続きそうだったことと用事があったため、早めに帰路につき、蒜山&大山の旅が終わりました。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2014年05月25日

三原さつき祭

昨日(5月24日)、「三原さつき祭」に行ってきました。
写真は、フリーマーケットや企業のブースです。

2014-satsukimatsuri06.jpg   2014-satsukimatsuri02.jpg


今回は、おぢさんしか昼食を食べなかったので、ひるぜん焼きそばと唐揚げ、ポテトだけです。
ひるぜん焼きそばは、前回の旅で食べられなかったので、食べてみました。鶏肉はたくさん入っていたものの、午後2時頃食べたためかそばが残っていて、めんがパサパサ状態だったのが残念でした。

2014-satsukimatsuri01.jpg


広場の方は、例年どおり子どもたちの遊び場となっています。大勢の子どもたちで賑わっていました。

2014-satsukimatsuri05.jpg   2014-satsukimatsuri04.jpg


ステージでは、歌やダンス、この時は空手の演技が行われていました。この後、瓦は見事に割れましたが、痛そうです…。

2014-satsukimatsuri03.jpg


「さつき祭」となっていますが、時期的にさつきの花は終わり頃ですね。
天気が良かったので、気持ちよく過ごすことができました。

2014-satsukimatsuri07.jpg

posted by おぢさん | Comment(2) | TrackBack(0) | 三原市

2014年05月19日

蒜山〜大山の旅 その1(蒜山高原センター・ジョイフルパーク)

5月4日(日)〜5日(月)にかけて、蒜山と大山に行ってきました。正確には山に登ったわけではなく、山の麓で遊びました。写真は、渋滞中の米子自動車道(蒜山IC付近)で撮った大山と烏ヶ山です。

2014-hiruzen-daisen-01.jpg


ゴールデンウィークのまっただ中とあって、蒜山一帯はどこも人だらけでした。

「蒜山高原センター・ジョイフルパーク」内で昼ご飯を食べようと思っていましたが、あきらめて駐車場近くにあった流しそうめんのお店で食べました。同じ敷地内のB級グルメ「ひるぜん焼きそば」は待っている人が多かったものの、こちらはすぐに食べられました。水は井戸水でしょうか。冷たくてよかったですね。

2014-hiruzen-daisen-02.jpg   2014-hiruzen-daisen-03.jpg


「蒜山高原センター・ジョイフルパーク」は、とても混雑しています。どの乗り物も30分ぐらい待たなくてはなりません。

30分並んで、3分で終わるという…。もっと大きなテーマパークに行けば、もっと待たなければならないのでしょうが…。

2014-hiruzen-daisen-04.jpg   2014-hiruzen-daisen-05.jpg


パーク内には、「ひるぜん花の森」というすぺーすもありましたが、ここはイマイチ。大きな観覧車に乗って、蒜山高原センター・ジョイフルパークを後にしました。

2014-hiruzen-daisen-06.jpg   2014-hiruzen-daisen-07.jpg

天気がよく、少し暑かったのですが、気持ちよく過ごせました。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2014年05月14日

世羅&TAO・平田観光農園

ゴールデンウィークの5月3日(土)、世羅町から三次にかけてまわってきました。まず,世羅町の文化センター近くにある「かいずみ」というレストランで昼食。料理はよかったのですが、出てくるのが遅すぎました。最初のパスタもなかなか出てきませんでしたが、最後の料理が出てきたのはそれから20分ぐらい後でした。人が多かったからでしょうか…。

2014-tao.hirata.sera-03.jpg  2014-tao.hirata.sera-01.jpg  2014-tao.hirata.sera-02.jpg


その後、三次市の岡田山の麓にあるTAOに行きました。TAOは陶芸をされている所で(アートコミュニティ陶房)、この日はイベントが開かれていました。あるお店では鹿肉のジャーキーを売っていて、買って食べると結構堅いものの、かめばかむほど味が出てきました。

2014-tao.hirata.sera-06.jpg   2014-tao.hirata.sera-04.jpg


ゆったりとした時間が流れていました。
トイレ(下の写真)にはびっくり。手作りの「ぼっとんトイレ」でした。


2014-tao.hirata.sera-05.jpg


近くにある平田観光農園のフジが満開だと聞き,行ってみることにしました。
フジの花は満開で、きれいな花が垂れ下がっています。以前世羅の藤棚を訪れたことがありますが、ここは規模は小さいもののフジの花を間近で見ることができます。そのためフジの花の香りがあたりを包み込んでいます。藤棚はバーベキュー広場にあり、機会があればバーベキューをしながら花見をしてみたいですね。

2014-tao.hirata.sera-09.jpg  2014-tao.hirata.sera-07.jpg  2014-tao.hirata.sera-08.jpg


平田観光農園からの帰り道,世羅町の「世羅恋し」という所で、どぶろくを買いました。元杜氏の方がどぶろくを作っておられるそうで、1本買いました。けっこう辛めの味だったのですが、売り場には別に「辛口」というどぶろくもあり、そちらの方はどんな味なんでしょう……。

2014-tao.hirata.sera-11.jpg  2014-tao.hirata.sera-12.jpg  2014-tao.hirata.sera-10.jpg

ここには農家レストランもあり、週に1回程度あいているそうです。(予約必要)
甘酒も買いました。おいしかったです。


posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備北エリア