2014年06月23日

木下大サーカス 〜岡山〜

木下サーカス

3年ぶりに木下大サーカスへ+Aと二人で行きました(6月21日:カミさんが仕事だったため)。今回は、岡山県の北長瀬駅のすぐ近くで開かれており、駅を降りるとすぐに赤いテントが見えました。

前回の木下大サーカス

2014-circus02.jpg


開演は10時20分からで、余裕を持って1時間前に到着したものの、なんと自由席は長蛇の列で、先頭が見えない状態でした。30分ほど並んで列が進み始めましたが、1回目の公演に入れるかどうか不安です。入れなかったら13時からの2回目まで待たなければなりません。でも、何とか1回目の公演に入ることができました。しかし、自由席の5分の4は埋まっているというヤバイ態でした。

2014-circus01.jpg


サーカスは、途中で中だるみを少し感じたものの、ほとんどが楽しいものでした。一番面白かったのが2つの大きな車輪を使ったウィール・オブ・デスで、回りながら最高15mでのショーには、ハラハラしました。写真は撮影禁止のため、木下サーカスのホームページにリンクしておきます。

ウィール・オブ・デス


ホワイトライオンが登場する定番の猛獣ショーもありました。動物は他にもシマウマ、キリン、ゾウがおり、小さな動物園のようですね。飼育が大変そうです。

猛獣ショー   キリンとシマウマ   ゾウ

今回は自由席だったので舞台の横から見なければならず、もの足りない面がありました。次回行く機会があれば、指定席の最高の所で見たいですね。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2014年06月15日

Car&BIKE 名車・旧車大集合!! 〜駅前広場〜

今日は(6月15日)、駅前広場で「Car&BIKE 名車・旧車大集合!!」というイベントが開かれていました。昔、ホンダのライフやステップバンに乗っていたことがあり、古い車には少し思い入れがあります。広場に着くと、ミゼットやN360が出迎えてくれました。

2014-kyusha05.jpg

ヨタハチや箱スカも来ていました。

2014-kyusha01.jpg   2014-kyusha02.jpg


広場は日本の旧車でいっぱいかと思いきやアメ車の方が多かったですね。

2014-kyusha04.jpg   2014-kyusha03.jpg


古い車はメンテナンスが大変だったものの、乗る楽しさがあったと思います。アメ車はガソリン代が値上がりし大変そうですが、かっこいいですね。

懐かしい気分にさせてくれたイベントでした。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2014年06月08日

三原駅開業120周年

昨日(6月7日)、三原駅で行われている「三原駅開業120周年」のイベントに行ってきました。駅に近づくとふわふわだるま「ミハラッキー」が見えてきました。ミハラッキーは昨年デビューした中で遊べる遊具ですが、おぢさんは初めて見ました。巨大ですね。

2014-miharaeki01.jpg   2014-miharaeki14.jpg


駅には120周年の横断幕があり、コンサートやダンス等が行われていました。

2014-miharaeki02.jpg   2014-miharaeki15.jpg


駅の構内に入るとプラレールや写真の展示、駅員さんの服に着替えて写真撮影などがありました。小さい子どもさんにはプラレールが人気みたいですね。

古い三原駅の写真があり、懐かしかったです。

2014-miharaeki03.jpg  2014-miharaeki04.jpg  2014-miharaeki05.jpg


イベント自体はそう大がかりなものではありません。一通り見て回った後、久しぶりに天守台に上がってみました。駅の北側にある階段を上がると天守台に着きます。駅の構内にあるためか、朝の6時から夜の10時まで開いているようです。

2014-miharaeki06.jpg


天守台に出ると、さつき祭りは終わったというのに、サツキの花々が迎えてくれました。

2014-miharaeki07.jpg   2014-miharaeki10.jpg


天守台からは、西・北・東側の展望が開けていて、堀で囲まれています。写真は、左が西側(隆景広場側)、右が東側です。

この日は暑かったので、木陰にベンチがあればいいな、と思いました。

2014-miharaeki09.jpg   2014-miharaeki08.jpg


北側は、新幹線のホームになっています。ちょうどレイルスターが入ってきたところでした。

2014-miharaeki11.jpg


駅構内に戻ると、今まで気付いていなかった景色が見えてきました。それは三原の案内図や三原市出身の童謡作詞家武内俊子さんの「カモメの水兵さん」があったことです。

2014-miharaeki12.jpg   2014-miharaeki13.jpg


城の上に新幹線駅があるのは、福山はそうですけど全国的にも珍しいのではないでしょうか。120年前は明治の世の中で、武士の世が終わりを告げた後のことです。そのため城は必要なくなり、今のようになったそうですが、何だかもったいない話です。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2014年06月01日

沼田西のホタル

昨晩(5月31日)、沼田西の惣定にホタルを見に行ってきました。大添川という小さな川のホタルを地元の方が保護されきた場所で、以前も来たことがあります(2007年)

道路脇に車を停めて歩いていくと、すぐに多くのホタルが飛んでいました。
写真は手持ちのためホタルは分かりづらいですが…。

2014-hotaru03.jpg   2014-hotaru04.jpg


消防の屯所がある所には、ホタルに関しての掲示がありました。
グラフを見てみると、一昨日が一番多かったようですね。

今まで見た中で、一番数が多かったと思います。乱舞していました。

2014-hotaru01.jpg   2014-hotaru02.jpg


飛んでいたのは、ゲンジボタルでしょうか?もう少しじっくり見ればよかったかな、と思っています。

ホタルは多かったものの、人も多かったですね。ということは、車も多くライトが邪魔になりました。しかし、自分たちも車で来たので、何も言えませんが…。


posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市