2014年07月27日

焼きそばラーメン 〜フロンティア〜

昨日(7月26日)、三原のイオン近くにある「フロンティア」というお好み焼きやさんに行きました。ここのお好み焼きは基本的に関西風ですが、カミさんは広島風お好み焼きを、おぢさんはホルモンうどんを頼むことにしました。ところが、お店に貼ってあるメニューのホルモンうどんの横に「焼きそばラーメン」という文字が目に入ってきたのです。

2014-yakisobaramen03.jpg


「何だ、これは?」ということで、850円という値段ながら頼んでみることにしました。

ラーメンを焼きそばにしたものは食べたことがあり、そのイメージでしたが…。

2014-yakisobaramen01.jpg

出てきたのは、どんぶりでした。表面はコーンやエビ、揚げ物などで覆い尽くされ、麺が見えません。すくってみると麺が出てきました。麺だけでなく豚肉やキャベツなどたっぷりの具も。食べてみると、スープはソース味です。作り方を見ていなかったので分かりませんが、たぶん焼きそばを炒め、最後にラーメンのスープを注ぐのでしょう。

面白いアイディアですね。オリジナルだと言われていました。

2014-yakisobaramen02.jpg


この不思議な味の焼きそばラーメン。子どもは喜んで食べていましたが、ビールを頼んだおぢさんには、イマイチ合いませんでした。おいしくいただいたものの、やはりビールに合うのは、ホルモンうどんです。

フロンティア(食べログ)
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿

2014年07月22日

すなみ海浜公園

年に1回は訪れる「すなみ海浜公園」。
昨年は途中から天気が悪くなり早めに帰りました。しかし、今日は梅雨があけたばかりで、とてもいい天気でした。暑すぎますけど…。

11時半過ぎに着くと、さすがに駐車場は満車。
みはらし温泉側の「第1駐車場」付近でカミさんらを降ろし、少し離れた所に車を置こうと思っていると、ラッキーなことにたまたま1台の車が出てくれました。待たずに停めることができてよかったのですが、もう少し早めに行動しなくてはいけませんね。

2014-sunami04.jpg


駐車場は満車だったものの藤棚の下の休憩スペースは少し空いていて、そこに陣取り海に入りました。

でも、今日の潮は正午頃が干潮で、海浜公園は一番水が少ない状態でした。

2014-sunami01.jpg


今回は、初めて「幼児プール」に行きました。
名前の通り小さな子どもたち用で、小さなプールながら+Aはけっこう面白かったようです。

2014-sunami02.jpg


その先には、2つ目の海水浴場があります。
写真左の説明板を見ていただくと分かりますが、この海浜浴場には2つの海水浴場があります。おぢさんがいつも行くのはみはらし温泉側の方ですが、もう一つの方が防波堤が短く開放感があります。

2014-sunami03.jpg


2つの海水浴場の間には、レストラン「zona」があります。入口の果物とお店の裏側の写真です。日本じゃないみたいですね。

2014-sunami06.jpg   2014-sunami05.jpg


今度は潮の状態をよくみて、再度来ようと思います。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2014年07月13日

半ドン夜市・七夕ゆかた祭

昨晩(7月12日)、半ドン夜市と駅前広場で行われている「七夕ゆかた祭」に行ってきました。カミさんと+Aは先に行っており、後から一人で帝人通りへ。すでに多くの人が集まっており、通りの端の方でビールを飲んだり焼きそばや鉄腕ダッシュに出ていた広島風お好み焼きを食べたりしました。

お好み焼きはおいしかったけど、200円の割りには量が少ない?


2014-handon-tanabata02.jpg   2014-handon-tanabata04.jpg


ゲームコーナーなどもいろいろな場所にあり、八天堂のお店にもありました。

2014-handon-tanabata03.jpg


駅前広場では、3回目になる「七夕ゆかた祭」が開かれていました。前回来たときは昼間だったためか参加者も少なかったのですが、今回は多かったですね。でも、帝人通りの生ビールは1杯300円なのに、こちらは500円。ちょっと高いなあ〜。

2014-handon-tanabata01.jpg   2014-handon-tanabata05.jpg

こういうイベントができる駅前広場は、いいですね。

今回の半ドン夜市は、帝人通りにしか行っていません。毎年行っている本町の方も機会があれば行ってみたいですね。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2014年07月02日

シロツメクサ&ネムノキ 〜宮浦公演〜

この前の日曜日に(6月29日)、用事があり宮浦公演に行きました。芝生は養生のため立ち入り禁止になっていましたが、広場はシロツメグサの絨毯になっていました。こちらは自由に遊べます。

2014-miyaura01.jpg


ただ、時期的に少し遅かったようで、シロツメグサの花は枯れ始めていました。変わりにきれいに咲いていたのがネムノキの花でした。

2014-miyaura02.jpg   2014-miyaura03.jpg


後から知ったのですが、ネムノキの花の糸状に伸びているのはおしべだそうです。そして、マメ科の植物なのでエンドウ豆のような実をつけるみたいです。でも、見たことがありません。今度来たときは、気をつけて見てみようと思います。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市