2014年08月31日

香川県・愛媛県の旅 〜2日目〜

2日目(8月9日)
台風11号が接近中のため、朝から雨模様。また、風も強くなってきていました。当初は、丸亀城を見学する予定でしたが、風雨が激しくなってきているため、瀬戸大橋付近にある東山魁偉記念館に向かいました。

記念館に着くと雨は小降りになってきていました。

入館すると特別展が開かれていて、観ようと思っていた東山さんの作品が少なかったのが残念でした。

2014-kagawa-ehime14.jpg   2014-kagawa-ehime15.jpg

雨のため予定していた琴平は、長い距離を歩くためやめにしました。また、うどんを香川県のどこかで食べる予定だったのですが、食事時間と合わずあきらめ、相変わらず雨が降っているので、愛媛県の新居浜市にある「愛媛県総合科学博物館」へ行きました。

おぢさんは、ここへ来るのは2回目です。博物館なので館内には宇宙から物理、生物等、様々なものがあり、単に見るだけでなく、いろいろなことができるので面白い場所です。

2014-kagawa-ehime20.jpg  2014-kagawa-ehime21.jpg  2014-kagawa-ehime19.jpg

+Aは、恐竜が一番気に入ったようです。時々、声を出しながら恐竜が動きます。

科学ショーもありました。

物理の実験や問題を出されていましたが、なかなか難しかったです。

ここは一日いても飽きないところです。特別展も開かれており、トリックアート展も楽しみました。プラネタリウムもあるそうなので、ゆっくり観てみたいですね。

ここは、ただ観るだけではなく体験や実験もできるのでおもしろかったですね!

愛媛県立博物館のホームページ

風雨はますます激しくなっており、台風が近づいてきているようです。三原のやっさまつりも9日は中止、10日の花火大会も中止になったそうです。8日のやっさ踊りは、雨の中開かれたそうで、大変だったことでしょう。

この日の宿は、道後温泉。道後グランドホテルに泊まりました。部屋は広くて快適でしたが、男性のお風呂は地下にあり、イマイチでした。到着が遅くなったのと雨が降っていたので、当初予定していた道後温泉本館(坊ちゃん湯)は、あきらめました。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2014年08月23日

ありがとう大黒座

シネフク大黒座が閉館になるというニュースを聞いたのはもうだいぶ前になりますが,先日(7月19日)「晴天の霹靂」という映画を観に行ったとき,久しぶりに大黒座を訪れました。

入口には「思い出の灯りは永遠に…」という看板があり,すでに閉館モードになっていました。

2014-daifukuza05.jpg   2014-daifukuza03.jpg

また,エントランスの壁には,閉館を惜しむ声が書き込まれていました。

2014-daifukuza06.jpg   2014-daifukuza08.jpg

ここで映画を観ると,フューレック会員ならいつでも1300円ですんだので,とてもよかったのですが,残念です。8月31日の閉館日までは,過去の映画も当時の値段で上映されているそうです。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル

2014年08月13日

香川県・愛媛県の旅 〜1日目〜

8月8日(1日目)
台風11号が接近している中、2泊3日の旅がスタートしました。天気予報では、午前中が曇りで、午後からは雨。最初の目的地「ニューレオマワールド」は雨だと大変なので早めに行く予定にしていましたが、準備に手間取り着いたのが10時半頃になってしまいました。前回ここに来たのは20年ぐらい前で、本当に久々です。

最初に乗ろうとしたのが「バードフライヤー」。しかし、残念なことに+Aの身長が足りず乗ることができませんでした。雨が降る前に乗ろうと、屋外にある乗り物の「ファンシーフライト」や「レッツゴートーマス」を楽しんでいたところ、3つ目の「キッズコースター」で雨が降り出しました。少し早めの昼食にしてレストランに入ると、雨は本格的になってきました。

2014-kagawa-ehime11.jpg   2014-kagawa-ehime12.jpg

しかたがないので室内にある「ごっこタウン」に行きました。ここは90分500円の有料ですが(大人も子どもも)、子どもはいろいろなシチュエーションの中で遊んだり、いろいろな服に着替えたりすることができて、おもしろかったようです。ただ、着替えるのも有料なんですが…(実質500円)。

2014-kagawa-ehime02.jpg   2014-kagawa-ehime03.jpg

雨が降っても遊ぶところがあってよかったです。うどんのコーナーがあるのは、さすが香川県ですね。

2014-kagawa-ehime04.jpg 2014-kagawa-ehime05.jpg 2014-kagawa-ehime06.jpg

この後、レインボーバンディットや3Dシアターでワンピースを楽しみ、最後にメリーゴーランドに+Aが乗りました。このメリーゴーランドは何と贅沢なことに、貸し切りとなりました。

雨の遊園地で遊ぶのは大変ですが、待ち時間がないのがいいですね。

帰り際に見た看板。「なんとか、またお越しください」と書いてありました。雨で乗れなかったアトラクションや泳げなかったプールなどもあるので、なんとかまた来てみたいですね。

この日の宿は丸亀市の「オークラホテル」。途中の琴平でアイスクリームを買って到着しました。写真は、ホテルの窓から撮ったもので、雨が降っていなければ瀬戸大橋も見えたことでしょう。でも、この日はずっと雨でした。

ニューレオマワールドのホームページ

2014年08月03日

山陽鉄道ものがたり

今日(8月3日)、リージョンプラザで開かれている「山陽鉄道ものがたり」に行ってきました。

リージョンプラザでは、ちょうどMihara Music Marketが開かれていて、立ち寄る予定でしたが、雨が降っていたり時間がなかったりしたので、すぐに会場に。

会場に入ると、多くの模型や様々な鉄道に関する資料が展示してありました。新幹線を動かすシミュレーターもあり、+Aが楽しんで挑戦していました。

鉄道に興味のない人には入場料の500円は高いですが、結構人が多かったですね。好きな人が多いのでしょう。

8月10日まで、開かれています。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市