2014年10月26日

浮城まつり

昨日(10月25日)、浮城まつりに行ってきました。
三原駅に着くと駅前にはミニ新幹線が!無料で乗ることができました。

駅前広場には、ステージとタコを使ったグルメブースが並んでいます。
さっそくタコ天とタコ入り焼きそば(焼きやっさラーメン)とやっさラーメンを頼みました。
他にもたこ鍋やたこ焼きめしがありました。

2014-ukishiromatsuri03.jpg   2014-ukishiromatsuri05.jpg

ステージでは,東京農大の応援団が有名な大根踊りを披露されていました。

そして,熟年ファイターズのナベさんと伊藤アナウンサーのトークショーを聞きました。テレビ番組の話など、いろいろな話題が次々と出てきて,面白かったですね。駅前と広場にしか行っていませんが、マリンロードや港でもイベントが開かれているようです。

駅前広場に行く途中、三原駅前の信号で偶然にナベさんと伊藤さんに会いました。思わず声をかけてしまいました。周りの人は、気付いていたのかな?

そして今日の夜に(10月26日)、8月に台風のため中止となった花火大会が行われました。2尺玉は、かなり大きかったですね。右側の写真です。(10月26日追加)

2014-ukishiromatsuri08.jpg   2014-ukishiromatsuri07.jpg

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2014年10月20日

ひろしま空の日 ふれあい秋まつり 〜広島空港〜

昨日は(10月19日)、広島空港で行われていた「ふれあい 秋まつり」に行ってきました。

空港に着いたのが午後1時を過ぎていたので、昼食は簡単にとれました。たぶん12時台は、行列ができていたのではないでしょうか。

ステージでは、やっさ踊りや獅子舞など、いろいろと披露されていました。でも、イベント会場のボリュームって、何であんなに大きいのでしょうか。少しうるさすぎかなあ、と思います。

2014-kuko-matsuri01.jpg   2014-kuko-matsuri04.jpg

ステージイベントの最後は、ビンゴ大会でした。1等の成田空港までの往復航空券や2等の折りたたみ自伝車はさすがに当たりませんでしたが、デジカメのケースが2個も当たりました!

広島空港のゆるキャラ、ソラミィくんがプリントされています。

2014-kuko-matsuri05.jpg   2014-kuko-matsuri08.jpg

航空会社の子ども制服着せ替えコーナーがありましたが、こちらはすでに終了していたり、行列ができたりしていたので、できませんでした。空港デッキは無料となっていたので、そこでアイスクリームを食べながら離陸する飛行機を見ていました。

デッキは人が多かったですね。今度は見るだけではなく、乗ってみたいです。

2014-kuko-matsuri07.jpg   2014-kuko-matsuri06.jpg

2014年10月13日

つぼみ 〜お好み焼き〜

この前(9月27日)、三原駅の北口にある「御食事・喫茶・お好み焼き つぼみ」に行ってきました。

ここへ来るのは、たぶん十何年ぶり。店内は、もと喫茶店だったのかそんな雰囲気が残っています。テーブルにつくと窓から三原城の天守台が見えます。

2014-tsubomi02.jpg   2014-tsubomi01.jpg

少ししてお好み焼きが運ばれてきました。鉄板の上で食べるわけではないので、鉄製のお皿で運ばれてきます。

前に来たときのことはほとんど覚えていませんが、その頃にはなかったであろう「三原たこモダン焼き 880円」と「三原モツモダン焼き 800円」です。左側のたこモダンにはタコと肉と玉子が、右側のモツには鶏レバーと玉子が入っています。タコそのものの味はソースで分かりにくいですが、歯ごたえはいいですね。

2014-tsubomi04.jpg   2014-tsubomi05.jpg

値段もそこそこ。おいしくいただきました。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿

2014年10月04日

香川県・愛媛県の旅 〜3日目〜

かなり間が開きましたが、「香川県・愛媛県の旅」の3日目が残っていました。

3日目(8月10日)
台風は少しそれてくれたようで、徳島県や高知県では大きな被害があったようですが、愛媛県側は少なかったようです。風はまだ強いものの、何とか行動ができそうです。チェックアウトぎりぎりの10時まで部屋で過ごし、車をホテルにおかせてもらい、道後温泉界隈を散策しました。最初に行ったところは、道後温泉駅です。かわいらしい機関車が停まっていました。

駅の近くは「からくり時計」があります。休みの日は30分間隔でからくり時計が動くので(普段は1時間間隔)、あまり待たずに始まりました。

まあ、他愛もないといえばそうですが、最後まで見てしまいまそた。

次は、近くにある「子規記念博物館」に行きました。NHKのドラマ「坂の上の雲」で香川照之さんが正岡子規の役を演じられており、その印象がとても強いですね。

2014-kagawa-ehime29.jpg   2014-kagawa-ehime30.jpg

おぢさんと+Aは少し早めに出て、昨日行くことができなかった道後温泉本館に行くことにしました。入り口付近は多くの観光客がいて中も混雑しているのかと思いましたが、広い脱衣所に人はまばらで、混雑はそれほどでもありませんでした。

入浴コースは4通りあり、一番値段の安い(410円)は、「神の湯」の入浴だけになります。休憩ができるコースは810円。「霊の湯」に入るには、また別料金となります。今回は神の湯だけのコースにしました。男湯は2つあり、ほとんど雰囲気はいっしょです。源泉掛け流しのお湯を楽しみました。

風呂から出てカミさんんと合流し、ハイカラ通りを歩きました。

みかんのアイスクリームがおいしかったですね。

午後からは、「とべ動物園」に行きました。雨も上がり、時折日差しも指すほどに天候は回復しましたが、まだ風はやや強めです。

動物園は広く、いろいろな動物を見ることができました。特にライオンは、ちょうど餌を与える時間にあたり、間近で見ることができました。といっても、福山動物園ではいつも近くで見られますが…。

ゾウは家族で全員(4頭)を見ることができます。何でも全国でここだけとか。なぜかお父さんのゾウは、隔離してありました。

こうして3日間の「香川・愛媛県」の旅が終わりました。ちょうど台風と重なったため天候は悪かったものの、そのおかげで人は少なく、待ち時間などはほとんどありませんでした。(笑

3日目は遅く出発したので、慌ただしい1日となりました。特にとべ動物園は、駆け足でまわりました。今度来るときは、ゆっくりと訪れたいですね。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外