2014年11月30日

イチョウ 〜松壽寺〜

先週(11月24日)、三原市東町にある「松壽寺」に行ってきました。今の季節、少し高いところにあるこのお寺のイチョウは、遠くからもよく見えます。お寺の階段を上がっていくと、紅葉したモミジが出迎えてくれました。

2014-shojuji01.jpg   2014-shojuji06.jpg


参拝した後、三重の塔へ行きました。途中に懐かしい手押し式のポンプがあります。三重の塔付近にあるイチョウが黄金色に輝いていました。

2014-shojuji02.jpg  2014-shojuji03.jpg  2014-shojuji05.jpg


松壽寺は高いところにあるので境内から三原市内がよく見えます。そこよりもう少し高いところにある三重の塔からは、もっとよく街が一望できます。後山もきれいに紅葉しています。

2014-shojuji04.jpg   2014-shojuji07.jpg

全体的にイチョウは、まだ紅葉しきっていない感じでした。また、例年より葉の数が少ない感じもしました。イオンの前のイチョウ並木も今年はもう一つだったので、そういう年なのかもしれません。


posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2014年11月23日

みかん狩り

今日は(11月23日)、生まれて初めて「みかん狩り」というものに行ってきました。と言っても観光のものではありません。尾道の親戚のみかん畑で収穫作業です。たわわに実ったみかんの木でしたが、今年は裏年らしく、これでも例年より少ないそうです。多かったら枝が折れそうですね。

2014-mikangari02.jpg   2014-mikangari01.jpg


一つ一つのみかんをていねいに獲っていきます。

裏年という割りにはたくさんの実が付いていて、獲りやすかったですね。かなり重労働で、普段の収穫が大変そうでした。

2014-mikangari03.jpg


高いところは脚立を使いますが、片方の足は1本です。これが坂での作業に合っていて、とても使いやすい脚立でした。

2014-mikangari04.jpg

1時間半ぐらいでコンテナ4杯分ぐらい獲れ、お裾分けをいただきました。とてもおいしいみかんでした。

2014-mikangari05.jpg


このあと向島に渡り,姪っ子が出ている「親子のためのゆかいなコンサート」を聴きに行きました。そして、その足で久しぶりに高見山に行ってみました。山道には紅葉したモミジがあり、山頂付近にはサザンカの花がたくさん咲いていました。まっ赤なハゼノキと因島大橋も印象的でした。

2014-takamiyama03.jpg  2014-takamiyama01.jpg  2014-takamiyama02.jpg

景色は残念ながら霞んでいていイマイチでした。霞がなかったら、もっと綺麗だったことでしょう。また、来てみたいですね。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2014年11月18日

米山寺 〜小早川家 菩提寺〜

少し前の大河ドラマ「軍師官兵衛」で,三原市が紹介されました。ご存じのように三原城は,小早川隆景公により築城されたものです。そこで、小早川家の菩提寺である米山寺に行ってきました。米山寺は三原市沼田東町納所にあり、納所橋から車で細い道を上っていった所にあります。

駐車場に車を停めると,檀家ではなさそうな福山ナンバーの車と名古屋ナンバーの車が停まっていました。たぶん,おぢさんと同じように小早川家の菩提寺として参られたのでしょうね。

2014.11-takaka gekou01.jpg   2014.11-takaka gekou02.jpg


隆景公のお墓は,来た道沿いにあります。ちょうどモミジが紅葉していて,とてもきれいでした。隆景公のお墓は一番右側にあり、花やお酒が供えられていました。

2014.11-takaka gekou03.jpg  2014.11-takaka gekou05.jpg  2014.11-takaka gekou04.jpg


米山寺を出て帰る途中に元観光ホテルに寄りました。大河ドラマに写っていた三原の街の風景は、ここで撮られたものでしょうか…?三原駅周辺と三原城の天守台です。他にも隆景公ゆかりのものはたくさんあるので、まわってみたいですね。

2014.11-takaka gekou06.jpg   2014.11-takaka gekou07.jpg
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2014年11月09日

「モネ、ルノワールからピカソまで」&縮景園

この前(11月3日)、広島県立美術館へ「モネ、ルノワールからピカソまで」の特別展を観に行ってきました。箱根にあるポーラ美術館のコレクションで、モネ、ルノワール、ゴッホ、マティス、ピカソなど、超有名な画家の絵が数多く展示してありました。ホンモノを観るのは、いいですね。

2014.11-bijutsu-shukeen07.jpg   2014.11-bijutsu-shukeen01.jpg


県立美術館は縮景園と隣接しており、カミさんと+Aはまだ行ったことがないので、寄ってみることにしました。それに11月3日は文化の日で、入場無料なので…。

2014.11-bijutsu-shukeen02.jpg   2014.11-bijutsu-shukeen03.jpg


無料ということもあって人が多かったですね。昨日は(11月2日)、福山城で菊花展を観ましたが、今日は縮景園で観ることができました。

縮景園は、初めて行きました。野点もあり、時間があればゆっくりといただきたいですね。


2014.11-bijutsu-shukeen06.jpg


また、子どもにはコイの餌のプレゼントがあり、+Aがコイにやっていました。

11月なのでコイの活動も今ひとつ。あまり食べてくれませんでした。ハトは、元気に食べてくれました。

2014.11-bijutsu-shukeen04.jpg   2014.11-bijutsu-shukeen05.jpg

広島県立美術館のページ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 安芸エリア

2014年11月03日

朝からまちにでかけよう 〜福山市〜

今日は(11月2日)、福山市へ行ってきました。
11月1日から3日は三連休になり、いろんなイベントが福山駅周辺で行われています(朝からまちにでかけよう)。まず訪れたのは、宮通秋祭りです。宮通りにいろいろなお店などが出ていました。

2014.11-fukuyama-06.jpg   2014.11-fukuyama-11.jpg


今回ここへ訪れたのは、元カープ選手の高橋慶彦さんのトークショーがあるからです。
トライアングル広場のイスに座って待っていると(一番前に座れました。)、高橋慶彦さんが登場しました。話の内容は、昔のカープ(黄金時代)のことから現在のカープのことまでなどあり、楽しく聞かせてもらいました。

2014.11-fukuyama-07.jpg   2014.11-fukuyama-08.jpg


「赤き伝説」という本を執筆されたそうで、トークショーの後にサイン会も開かれました。サイン会は、列ができていました。

2014.11-fukuyama-09.jpg   2014.11-fukuyama-10.jpg


懐かしかったですね。本を買ってサインをしてもらいました。感激です。



それから、Key Pointというお店で昼食にしました。夜はバーになるみたいですが、お昼はランチもあります。

お店の雰囲気がよく、よかったです。値段が高そうだったけど,けっこうリーズナブルでした。

2014.11-fukuyama-14.jpg  2014.11-fukuyama-12.jpg  2014.11-fukuyama-13.jpg 


+Aが福山城に行きたいと言うので、久しぶりに行きました。
城内では「よろいとかぶと-武将の美意識-」が開かれていました。特に兜は、超巨大な飾りが付いたものから兎のものまで、いろいろな種類があって面白かったですね。

2014.11-fukuyama-15.jpg  2014.11-fukuyama-18.jpg


また、天守台ではちょうど「福山菊花展覧会」が開かれていました。天守閣の一番上にのぼると、福山市が360°一望できます。

2014.11-fukuyama-16.jpg   2014.11-fukuyama-17.jpg


福山城から美術館側に降りていくと、不思議な光景が目に入ってきました。

2014.11-fukuyama-19.jpg


何だこれは?と近寄ってみると、ゴミ袋のようです。それが数多くつなぎ合わせてあります。これをつくっておられる方に聞くと、「アート」とのこと。「ふわふわの白い気持ち」というタイトルが付けられていました。

2014.11-fukuyama-21.jpg   2014.11-fukuyama-20.jpg


確かに前衛芸術だなあと思っていると、こんなパンフレットがありました。「FUKUYAMA ART WALK 2014」の作品の一つでした。

2014.11-fukuyama-22.jpg   2014.11-fukuyama-23.jpg


時折吹く風で動くので、ふわふわは面白かったですね。
この他にも作品(右の写真)や実際に創っておられる方もいました。時間がなく帰る時刻になってしまいましたが、ゆっくりとまわってみたかったです。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア